※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

双子のうち1人が喘息気味で毎月病院に行っているが、保育園に行けないときはもう1人も休ませる必要があるか相談したい。兄弟で保育園通っている方はどうしているか。病院の時でも親が休みならもう1人も休ませるべきか。

4月から保育園に通うのですが、双子の内1人が喘息気味で毎月病院へ行ってます!!
保育園行き始めたら1人は病院があるので保育園お休みした場合、もう1人も休ませないと行けないですか?
無駄に行って病気移されても困るし、2人を連れての病院は正直大変です💦
なので、出来ればもう1人は保育園に預けてたいのですが、どうなのでしょうか?
兄弟で保育園通ってる皆さんどうしてますか?

仕事のない日は預けずに、子供達もお休みしてください!!とは面談の時に言われたのですが、やはり病院の時でも親が休みならもう1人も休ませるべきなんですかね?

コメント

♡

いや、預けちゃいます笑笑
うちは、その辺は
問い詰められないです!笑
平日に遠出したりするときは
休ませたりしますけど、
保育料払ってるので、いかせます笑

うちの園では
なにもゆわれません!
もちろん。先生方の中では
何か言われてるかもですが。笑

• ♥2+1♥

♥2+1♥

預けちゃってますか!!
    でも病院だし、出かける訳じゃないし、その辺は理解してくれますかね💦
    普通に「明日1人病院なので1人休ませてもう1人だけは保育園です」みたいに言えばいいんですかね?

なにか影で言われてたら嫌ですよね…でも病院なんだしそれくらいいいだろー!!!って思いますよね😣

• 3月29日
  • ♡

全然それでいいと思います笑
    だって、2人まとめてみるのは
    まだまだしんどい年齢だし、
    全然ありだと思いますよ🤗🖤‼︎

• 3月30日
あめりかんどっく

うちは預けてます笑
お迎えは早めに行きますが`( °꒳° )´
1人で2人見るの大変だし時期が時期なので先生もわかってくれると思います!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど!お迎えを早く…
    ちなみに私通常も短時間保育で4:30までにお迎えなのですが、もし早めのお迎えとなるとそれより早くお迎えは可能なんでしょうか?
    確かに今はコロナとかもあるし、より不安ですよね💦

• 3月29日
かあさん

うちは他の家族に頼めなくてどうしてもの時は保育園にお願いしてひとりは預かって貰っています。大体半日で終わる受診なので預けた一人は昼でお迎えに行くようにしています☺️保育園の方針にもよるので一度相談してみると良いと思います。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど!確かに小児科だと午前中で診察も終わるから昼くらいからお迎え行けますもんね🤔
    早めのお迎えで預けられたらそれが1番良いので、保育園側にも聞いてみようと思います!!

• 3月29日

うちの園も園長先生に聞いたら預けて大丈夫と言われてるので預けてます‼️
むしろ1人休ませると1人はパパが送ってくれるのでいつもより早く行きます😊
そして子供は園で遊びたいというのでお迎えもギリギリです。
時間は園によって早く迎えに来てくださいとは言われるかもですが、預けられるのではないでしょうか。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

預けてOKって言ってくれるのは助かりますよね!!
    お迎えは早く行かなくても特に何も言われませんか?
    遊びに行くわけではないので病院位は1人は預かってて欲しい…😭🙏
    まずは保育園に確認するのが良さそうですね!

• 3月29日

退会ユーザー

うちは1人休みますと伝えると、もう1人は何時にお迎えきますかー?と聞かれます😊
    いつも通り(17時半)18時ギリギリでもいいですかー?と聞くといいですよー😊と言われるくらいです😊

昼過ぎに1人で発熱のお迎えでももう1人は後で迎えに行きます。夕方に病院に行く時は延長保育もお願いしたりします。その辺りは園によると思います。1人お迎えならもう1人も連れて帰ってと言われるところもあるかと思います!

• 3月29日
ママリ

病院に行ったとしても1〜2時間なので、残りの時間は病児保育に預けて働きます。
もちろん、元気な片方は保育園に預けたままです。
うちの保育園は土曜日も保育やってて、仕事じゃなくても銀行や自分の受診、美容院などの用事で子供を預けるのも可能となってます。
保育園によっても考え方が違うようですね。

みとね

うちの子は風邪や季節の変わり目は喘息が出るので、そのときは預けて病院が終わったら迎えに行ってます😊
先生にも話してますし、主任の先生も大変やから元気がよかったら預けていいよっと言ってもらえました!

ひよこちゃん

我が家の双子が通ってる保育園は片方病気の時もう片方預けても大丈夫です。なので通院しない方は夫に保育園まで連れて行ってもらいます。
通院で、夜眠れないくらい症状が出てるわけでも熱があるわけでもないのなら、朝イチで診察受けて、給食までにもう1人も連れて行って預けてます。
保育園からもそれでOKもらってます。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

元気な方のお迎えは夕方手伝いに来てくれるばあばが来てからか夫が迎えに行ける時間、誰もいない時はいつもの時間に病気の方をおんぶで連れて行って玄関先で引き渡しにしてます(いつもは保育室までお迎え)。
    うちの保育園はリフレッシュ目的の利用もOKなので、わりと寛容だと思います。

• 3月29日
こるん

うちも双子なんですが、双子ママでもその辺はバラバラですよー!
私は1人休む時はもう1人も休ませるので風邪引くと2日後とかにもう1人もうつって、結局はかなり長期休みになります。
うちの双子はけっこー1人いないと不安がるタイプなのでずっと一緒にしてます。
保育園側は片方預けてもいいって言ってくれてますよ!
休みと言っても暇してるわけではないですしね😊
お子さんの状態みながらやって行っていいとおもいます!

ママ

うちは一人病気なら預かってくれますよ。病院終わったら迎えにいけば全然問題ないと思いますよ!

♥2+1♥

まとめての返信で失礼します。

皆さん色々とありがとうございます🙇‍♀️
保育園によって色々違うんですね💦
今月の病院行く日は、まだ慣らし保育の途中なので子供の様子見ながら平気そうなら先生にも聞いて病院行かない方だけ保育園行かせてみようと思います!!

皆さん色々な意見ありがとうございます✨