※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

帝王切開の傷跡が目立つが、時間が経つと薄くなりますか?

帝王切開の傷がミミズのように残っています。赤くて少し盛り上がってます。触れると少し痛みはありますが、日頃は忘れてるくらいです。術後3ヶ月は保護テープを貼っていました。
この傷跡は、いずれ目立たなくなるのでしょうか?

コメント

ママリ

昔卵巣の手術をしたときの跡は切開の傷と同じような感じでしたが10年くらい経ったらほぼ消えました!

• mamari

mamari

10年くらい、ミミズみたいに赤いままなんですか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

少しずつ盛り上がってる部分が平らになって薄くなっていきましたよ。

• 3月29日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    気長に治るのを待ちます。

• 3月29日
まるみ

私は帝王切開で1人目の時は盛り上がってました!
2人目を産んだ病院で傷をきれいにしてもらい腫れてくるようなら併設の形成外科などで相談するとステロイドの注射をするといわれました!気にな不要ならご相談を!

• mamari

mamari

そうなんですか💦
    2人目を妊娠されるまで、盛り上がったままだったのでしょうか。傷を綺麗にしてもらうとは、具体的に何してもらいましたか?

• 3月29日
まるみ

盛り上がってました笑
1人目の時は帝王切開の傷のけあ 保護テープなど、することを全く教わらずでした。

2回目の帝王切開の時に盛り上がったとこを取り除いて切に縫合してもらいました!

• mamari

mamari

そうなんですね💦テープなしだと痛そうですね💦

しばらく治らなそうなら、相談してみます。ありがとうございました😊

• 3月29日
☺︎

きっとケロイド体質なんだと思います😭
私も1人目の時ケロイド状になり、2人目出産の時に取り除いてもらいましたが、ケアしていてもまたなってしまっています。
なのでもう諦めています😂

• mamari

mamari

ケロイド体質なんですか💦
    今まで、そんな大きな傷できたことなかったから、気付きませんでした😔仕方ないんですね💦

• 3月29日
  • ☺︎

☺︎

私も出産してから自分がケロイド体質だと気付きました😭

• 3月29日
  • mamari

mamari

そうなんですね💦ズボンが擦れたりすると、ちょっと痛いんですよね😭

• 3月29日
希望

二人帝王切開で産みました。
下の子を産んでからもうじき3年となりますが、しっかりとミミズのように残っています💦

• mamari

mamari

3年でも、しっかり残るんですね😭

• 3月29日
うさぎ

私も二人産んでますが、傷は残ってます。
11年前の傷と、4年前の傷が二つ。だんだん薄くはなっていきましたが、傷跡は残ります。でも、通常は人に別に見せる場所でないので、気にしてません。(((^^;)

• mamari

mamari

同じ場所を切ったんじゃないんですか?👀
    たしかに人に見せないですね😅でも、ズボンとか擦れたらちょっと痛いので気になります💦

• 3月29日
  • うさぎ

うさぎ

私の場合、二回目は一回目よりちょっとだけ上を切ってます。
    分かります。ちょっと痛いですよね!確かに、今だにチクチクする時があります。

• 3月30日
  • mamari

mamari

横に切ったんですね。
    私は縦切りでしたから、余計に擦れやすいのでしょうか…💦どちらにせよ痛いのでしょうけどね😭

• 3月31日
めっちぃ

2人とも帝王切開しています。
1人目と2人目は3年3ヶ月あきましたが1人目の時の傷はミミズのように盛り上がったままで痒いし、でもかくにも盛り上がってるのでボリボリかくとなんか痛いし…
でも2人目も欲しかったので治療するなら2人目産んでからと思い我慢してました。

2人目産んで半年経つか立たないかで形成外科にかかり最初はステロイドのテープをもらいお風呂あがりに毎日張り替えてってやってましたが、めんどくさくなり月1でステロイド の注射をしてもらいました。
注射した部分はかなり平な感じになってますよ💡
今もまだ少し膨らんでいるところもありますがそこまで気にならないのでもう放置しています。
もしこの先、出産予定がないのなら形成外科にかかってまてはどうですか??

• mamari

mamari

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    ステロイドで平らになるんですね!
    今すぐには2人目は考えられないけど、3年ほど経ってできなければ、諦めようと思ってます。その時に、形成外科にかかってみようと思います。
    今のままだと、痒いしヒリヒリするし、気になりますからね😭

• 3月31日