※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の利用料通知書に記載されている市民税所得割額について不安があります。パートで働くと保育料が上がるのか心配です。詳しい方、教えてください。

横浜市在住です。
無知ですみません。

保育園の利用料通知書が届いたのですが
市民税所得割額 というのが
いまいちなんなのか分かりません…

来月からパートとして働くのですが
普段区分(ランク)の中の上限ギリギリで
私が働いたら保育料が上がってしまうの??
と、不安になってます😔🙌🏻

詳しい方、教えてください😭💦

コメント

らすかる

市民税なので扶養内の103万までなら市民税払わないので関係ないです。

りまま

来月からの保育料はおととしの収入に対して算定されます。来月から働いておととしを上回る収入(年収)になった場合は来年の9月から高くなります!来月〜8月はおととし,9〜翌年8月は去年,翌年9月〜は今年の収入です。
収入多い=市民税高い=保育料高くなる..感じです(^^)

• ちゃんママ

ちゃんママ

来月から働いても一昨年の収入を上回る事はないです!
    ただ、私ではなく旦那の収入が年々増加していたとしたら、ランク内上限ギリギリなのでもしかしたら保育料があがる可能性もあるって事で合ってますか😯?

• 3月29日
  • りまま

りまま

もちろんです!夫婦の収入に対してなのでご主人が増えれば上がる可能性あります(>_<)

• 3月29日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうですよね😭😭😭

市民税で考えればいいって事で大まかな意味合いはあってますか?

• 3月29日
  • りまま

りまま

大まかには!笑
    毎年5〜6月頃に市民税決定通知が来るのでそこで参考にできると思います(^^)

• 3月29日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ずっと住民税なのかと思ってました😭💦 無知って怖いです。。

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💓!

• 3月29日