※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

2歳児と2ヶ月の赤ちゃんがおり、コロナ感染者が近くに出たため、子供の予防接種や自身の仕事復帰で不安。小さな子供は重症化しやすいか、予防接種や買い物の対策が知りたい。感染リスクも心配。

2歳児と生後2ヶ月の子供がいます
千葉県に住んでいますがコロナウイルス感染者が近くででました。
2ヶ月の子の予防接種や来月からはわたしも仕事復帰をしなくてはいけなく
子供達に感染したらどーなってしまうのだろうかと毎日コロナウイルスの事で悩んでいます。

小さい子供は重症化しやすいのですか??
また、予防接種などどーしたらいいのでしょうか?
わたしが働く時点でもうウイルスに感染してもおかしくないですよね…
スーパー日用品などの買い物もどうしていいのか

コメント

ママリ

私の住んでいる近くでもコロナ感染者でました💦
予防接種…うちは普通に行っています😓
子供は重症化しにくいなど、言われてますが…現に持病持ちでなく若い方が重症化していたり、全く重症化しないって事はないと思います。
でも、中国で生後1ヶ月の子が感染していましたが重症化したなどのニュースは無かったですよ‼︎
あと、夫婦が感染していたのにその子供の未就学児は感染していなかった、など私の住んでいる県ではありました‼︎

miffy

予防接種は、接種時期に受けた方がいいと思います。来月まで待った所で、コロナが落ち着くとは思えませんし😭ずーっと先伸ばしにも出来ないかな。不安なのはすごーくわかります💦

お仕事も、業種によってはなんとも言いづらいですね😅

みみり

まだまだ解明されていない未知なウイルスなので、中国が何て言おうと安心はできないですよね…小さい子は重症化しないと中国は言ってましたが日本のお医者さんは乳児は危険だとも言ってますし…情報が色々ありすぎて困りますが、私たちはとにかく無駄な外出はせず(仕事や予防接種は仕方ないですよね)手洗いうがいを徹底するしかないと思います(>人<;)うちも子供がまだまだ小さいので不安で仕方ないです。早く収束して欲しいですね!

ぷーなん

予防接種は、接種時期に受けさせてと、なんかの記事で見たので、私は普通に受けさせる予定です。
小児科は、予防接種と風邪で、分けられてるので風邪の人たちとの接触はありません。心配なら分けられてる小児科も検討していいのかなと🤔💦
コロナ不安ですよね💦私も子供達小さいし、私も喘息持ちなので、毎日不安です😭ただでさえ、毎日育児に必死なのに、余計な心配したくない🤣💦早くおさまってほしいですね💦

れあまま

コロナも型が2つあるので、L型だと重症化しやすいみたいです。
でも予防接種も大事なのできちんと受けてます。

はじめてのママリ🔰

予防接種は時期を逃すと受けれないものもあるので、きちんと受けた方がいいと思います。
今のところ小さいお子さんが重症化したとは聞きませんね。

今海外で検証が始まった日本製、ロシア製のBCGワクチン(結核予防のワクチン)が効くのでは?と言われて始めています。
実際日本、ロシア、ポルトガル、イラクなどBCG義務化している国は感染者数も死亡数も少ないです。
ワクチン接種を止めたイタリア、フランス、スペイン、アメリカ、BCG接種はしているけど新しい株又は自国のワクチンで接種している韓国、中国、イランなどは感染者数、死亡数が桁違いです。
BCGを義務化しているドイツでは東と西で使っているワクチンが違うようで、日本と同じものを使っている東は感染者も死亡数も少ないことがわかっています。

日本では69歳以下は大抵の人は受けているようです。
中には家庭の事情などで受けてない、又は持病の関係で重症化しているようですが…。
免疫は完璧ではないので免疫効果が弱い人は重症化しているのかもしれません。
そう考えると予防接種はしっかりと受けた方がいいなと思います。

さくら

病院の先生が書いた記事を見たのですが予防接種は予定通り受けた方がいいみたいです‼️

もちろんコロナも心配ですが、予防できる病気などもかかると大変です💦

そしてこれからどんどん感染者は増えていくでしょうから受けたくても受けられないことになるかもしれません😣

なのでできる予防はして受けた方がいいです😓

そして子供のかかりやすさはまだわからない部分はありますが、3000人はかかってますし10ヵ月のお子さんが亡くなってしまったこともあるみたいなのでかからないということはないと思います💦

買い物などは普通にして不安でしたら宅配も検討してみてはどうでしょうか?💦

バニラアイス

私も千葉県で、感染者の発生した近くに住んでいます😭
5ヶ月で来月予防接種ありますが受けさせる予定です。他の感染症だけでも防ぎたくて…
コロナは子供は重症化しにくいと言われていましたが、乳幼児は重症化しやすい説も出てきましたよね💧
不安でたまらないですが手洗い消毒、不要な外出自粛など出来ることをするしかないと思ってます😓
がんばりましょう❗️❗️

ひとむ

うちも千葉で近くででました逆に消毒液の手薄で日本脳炎とかへんな病気でないか心配で予防接種は急いで受けに行きました!

あざらしママ

予防接種の話ではなく申し訳ないのですが、自治体によってはコロナを勘案して復帰時期を遅らせることが出来るみたいです。
千葉県ですが、市のホームページに記載はありませんでしたが問い合わせしたら5月中に復帰すれば保育園入所の資格は失効しません、と言われました。
会社がOKなら、ですがご相談してみてもいいかもしれません。