※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘を保育園に通わせるママ。先生との話が合わず、離乳食や母乳の問題で悩んでいる。担任の先生との意見のすり合わせが難しい状況。冷凍母乳や離乳食の提供について迷っている。

生後8ヶ月になったばかりの女の子ママです。
先週から保育園に通っています。
4月までは仕事の都合がつくので9時登園〜12時半お迎えの予定で今慣らし保育をしています(^^)

そこで入園する前に主任の先生と面談をしたのですが、入園後、娘の担任の先生と話をすると色々と話が合わなくて困っています😢

面談では、仕事の昼休憩で授乳に来ても良い又は冷凍母乳持参可能。離乳食も昼11時に園で食べる。

と聞いていたのに入園後、担任の先生に朝母乳のみはだめ、必ず離乳食を食べさせて来て下さい。
生後10ヶ月〜じゃないと離乳食は提供できません。
園ではなるべくミルクを飲ませます。
完母から完ミに切り替えていきましょう

と言われました(・・;)

自宅から園までは距離があり、朝6時に離乳食を食べさせないと登園時間に間に合いません💧

5月からフルタイム勤務になるのに朝6時に離乳食食べてから18時頃まで離乳食なしですか?と聞くと、

母乳は腹持ちが良くないからおやつとミルクで持たせます と言われました。

とりあえず今は朝6時に離乳食、12時半に迎えに行って13時に離乳食、夜19時に離乳食にしています。

本当は2回食なのに、朝昼の1回分を半分にして3回食にしている状況です(´;Д;`)

今まで完母で、離乳食もよく食べる子で1日の授乳回数は5〜6回ほどです。ストローマグで麦茶も飲めます。

私自身としては3回食になって昼間の断乳を9ヶ月頃にしてそこから卒乳できたらと考えていました。
それも主任の先生には面談で伝えました。

一昨日冷凍母乳を持参したら

ストローマグで飲まなかったので哺乳瓶で冷凍母乳あげたら飲みました、麦茶はストローマグでよく飲んでいるので麦茶はマグのままにしてミルクは哺乳瓶を使っていきましょう。このまま園のミルクに切り替えていけるといいですね!

と連絡帳に書いてありました。
面談の時と話が違うと思って主任の先生に確認したら担任の先生と話し合って!と言われました😢

冷凍母乳をたくさん持参して足りなければミルク足して下さいと連絡帳に書くべきか今迷っています💧

できれば完母でいきたいと思っていて面談で相談したのにも関わらず、早く断乳しなさいと言われているようです...

コメント

たゆと

えー、ひどいですね💦担任もそうですが何より主任先生ひどいです。私は保育士ですが結構有り得ないです😓
園長先生にも話せないですか?離乳食の件は栄養士さんに確認できないですかね??主任と担任の言うことが違うなんて困りますよね。

• まお

まお

園長先生はほとんどお会いする機会がなく、副園長先生にも話したのですが、娘の担任はA先生だからねと言われてしまいました😢💦
    給食は委託販売方式なので栄養士さんがいるのかさえよくわかりません💧

私も面談の時と違うと強く言いたいんですが、この園に保育士として働くことになっておりまして...
    自園登園できて相談もできるから内定いただいたのに他の職員の方からも早く断乳してフルタイムで働けるといいね!と言われています(ó﹏ò。)

• 3月29日
  • たゆと

たゆと

そうなんですか…。
    先行き不安ですね💦
    いろんな園があるとは聞きますが…。

• 3月29日
  • まお

まお

私も預けながら働くの初めてで本当不安です(ó﹏ò。)
    1年間パート勤務契約でなぜか一人担任を持つことになっていましたし💧
    やっぱり普通の保育園とは違いますよね💦

• 3月30日
アンチョビ

なんだかモヤモヤしますね😭。。。
転園できるようだったらしたいですよね😭。
先行き不安。。。
苦情受付係とかありませんか?
園長先生でダメなら別の先生に相談してみては?🤨🤨🤨

離乳食10ヶ月からじゃないとあげられないのはおかしいと思います😡何故なのか、理由聞きましょう!

わたしも完母で育てて6ヶ月が過ぎました( ´ ω ` )

わたしの息子が通う園はミルクのみで、母乳での対応は無しです。

哺乳瓶拒否で困ってましたが、慣らし保育1日目、帰ってきてミルクあげてみたら飲んでくれたのでいい機会だと思い、思い切って、
ミルクに移行中です😳💕

働き出したら、母乳もあげれないだろうしお酒も飲めるし^^
作るのは大変ですが、
夜も夜通しぐっすりねてくれてます😂

意外と、メリットも
多いですよ!( *ˊᵕˋ)ノ

モヤモヤしますが、ポジティブな面もあります♩

少しでも気が楽になるといいですね!

• まお

まお

娘を預けながら私もその園で働いているので中々言いたいことも言えず...💧
    ここ数日午前中預けて、娘が10ccくらいしかミルクを飲まない、冷凍母乳でも40ccしか飲まないということもあり、思い切って連絡帳に不安なこと、離乳食をあげてほしいと書いたら分かりましたと返信がありました🥺
    ただ朝食は必ず食べさせて下さいと言われたので、8ヶ月で三回食です💦
    うちの娘も哺乳瓶拒否でマグもお茶じゃないと飲まなくて、スプーンでちょっとずつミルクを舐める感じで...😑
    ミルクにしたら自分の時間も増えますよね✨
    冷凍母乳の持参もやめたので、離乳食をいっぱい食べるかミルクを頑張ってくれたら...と思ってます😅

• 4月10日
ぶぅちゃん

信じられません。園の方針としてはどうなんでしょう?先生同士で考え方やり方が違うなんて困りますね。やはり園長先生に相談ですかね…

• まお

まお

どうも生後8ヶ月で完母で預けた方が今までいないそうです💧
    みんな混合又は完ミだったと聞きました(・・;)
    それならそうと初めから教えてくれれば良かったのですが...
    最初は完母でも色々対応できますよ!と言われて安心していた私がいけなかったようです(ó﹏ò。)💦

• 3月29日