※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。5ヶ月から始めていて、卵黄を与えています。次は卵黄→全卵→卵白の順番で進めていくのでしょうか?卵アレルギー検査は陰性です。情報収集が難しい状況で困っています。

離乳食の進め方について教えて下さい(´ω`)
離乳食を5ヶ月からスタートしています。あと1週間ほどで7ヶ月になります。

今年の3月ごろ?改定があり卵黄を5〜6ヶ月から始めるようになっています。

いま卵黄を一食で1/2個まであげています。
順番としては、卵黄→卵白→全卵でしょうか?
それとも、卵黄→全卵→卵白でしょうか?

また卵黄を1個食べれるようになってから次に進むんでしょうか?
コロナの影響で支援サークルや相談にもいけず情報収集出来なくて困っています(;≧д≦)

因みにアトピー性皮膚炎の可能性が高いとのことでかかりつけの先生にアレルギー検査を勧められて、卵黄、卵白ともに陰性である事はわかっています。

コメント

ちーた

卵の進め方ってよくわからないですよねー😅

卵黄→卵白→全卵です🙆

まだ6ヶ月なので、半分くらいあげて問題ないようだったら卵白に進んでいいと思いますよ☺️

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    本にも詳しくは書いてないし、どのタイミングでどのステップか分からなくて😱

    先生に言われ1/8からスタートして、毎日同じ量×5日ずつでいま1/2まできて普通に食べれてるので来週卵白試してみようと思います✨

    • 3月29日
RIE

卵黄→全卵でした💦

卵白飛ばしちゃいました😅
理由はおやつにボーロあげたりしててふと気になり原材料見ると全卵って書いてたので
自然と卵白飛ばしてた事に気がつきました。
特にアレルギー反応も無かったのでそのまま全卵にしました!

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます😊

    確かにたまごボーロは全卵使ってますよね💡
    私も7ヶ月にはいったらあげようと買ってきたのですが、まだ卵白あげてないしと思いわざわざ「卵黄とかぼちゃのボーロ」を買ってしまいました(笑)

    • 3月29日
Aiiiiii

卵黄→卵白→全卵でした!
卵は怖かったので慎重に、卵黄は1週間試しました!卵白はさらに慎重に、8ヶ月?頃になってから始めました💦
そこまではずっと卵黄だけで、毎日入れないでたまに食べさせてました!

卵白もゆで卵にして、耳かきひとさじ分を3日ほど試して、小さじスプーンくらいの量に増やしていきました。これも1週間ほど試して、ここまできたら大丈夫なので、その後はゆで卵めんどくさいので、全卵の炒り卵で野菜と炒めて食べさせてました笑←ビビってたくせに、急に進む。笑

友だちは卵白に進む時には、たまごボーロで試したという子もいました!たまごボーロ食べれたら結構大丈夫みたいです😳

アレルギーないといいですね☺️🎵

  • みかん

    みかん

    返信ありがとうございます😊
    卵黄の次は卵白なんですね💡

    離乳食の本にも載ってないしよく分からなくて助かりました✨
    たまご、牛乳、小麦はアレルギー怖いですよね💦
    ゆで卵ほんとに毎回面倒だしいい加減白身だけ残るのに飽きてきました(笑)

    たまごボーロは卵黄とかぼちゃだけで出来てるものを買ってしまい…

    一応アレルギーないのは分かっているんですが少量から試していこうと思っています😄

    • 3月29日