※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶきち
子育て・グッズ

男の子の鼻詰まりについて小児科で相談し、シロップを処方されました。成長と共に改善されることもあるが、対処方法を知りたいです。

生後0ヵ月(28日目)の男の子を育てています。
このところ鼻詰まりと痰が絡んで吐き出せないような感じでずっとゴホゴホしています。
小児科で診てもらったところ、おっぱいたくさん飲んでるし、赤ちゃんは鼻水や痰を自分で出すことが難しいから仕方ないと言われ、鼻水や痰を出しやすくするシロップを処方してもらいました。
すやすや寝るときもあるのですが、唸りながら寝ているのをみると何とかしてあげたくて…。
新生児の時に良くあることと仰る方もいますが、実際どれくらい成長したら無くなるものなんでしょうか?また、何かいい対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

さこち

うちの子も鼻づまりがひどいです。
授乳を縦抱きにして、呼吸が楽に変化してから寝かせてます。
少しは辛さが軽減されたように見えます(*^^*)

• あじか(´•ω•`)

あじか(´•ω•`)

すみません、横から失礼します!うちも、ゴホゴホ詰まって苦しそうにたまになったり、ゲップがたまに出なくて吐いたり。縦抱きでおっぱいは
    どんな感じでするんですか?
    膝に腰掛けさせる感じですか?乳首が短いのか横抱きで今してますが、かなり猫背にしないと届かず私も姿勢がきついです(><)

• 5月31日
  • さこち

さこち

両足の間にお尻が入るように脚を伸ばして座らせて、肘のトコで頭を支えてあげてます。
    今は寝てるので、ちゃんとしたその体勢は出来ないですがσ(^_^;)
    体は少し斜めって感じですかね。
    こうすれば重力で母乳は鼻の方に逆流しないので、効果的ですよ(*^^*)
    後は、片方飲ませた後に一回ゲップさせる事です。
    そうすれば、両方の分より空気は減るので苦しくないです。

• 5月31日

あじか(´•ω•`)

寝てるのに、わざわざ、すみません!!ありがとうございます♡
    やってみます(^-^)
    ゲップさせようと、肩に胸がくるように抱くと、ゴニョゴニョ嫌がり下に下がろうとします(><)ゲップは、この写真のまま摩ると出ますか?
    それとも、肩に胸がくるように抱き抱えてさせてますか?

• 5月31日
  • さこち

さこち

ちょうどこの体勢で寝てる時なので、大丈夫ですよ(*^^*)
    このままでもゲップは出ますよ。
    最初は肩に胸がくるように抱えて、出なければこのように座らせて、出なければ脚の上でうつ伏せにさせて、とやってます。
    これでも出なければ、諦めてますσ(^_^;)

• 5月31日

あじか(´•ω•`)

ありがとうございます(^-^)脚の上でうつぶせですか?おぉ、すごい技ですね(笑)やってみます!!最近、ゲップ出ても吐くときあるので、なるべくゲップさせてあげたくてですね(><)いいアドバイスありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    心折れず頑張ります♪

• 5月31日
  • さこち

さこち

脚の上でうつ伏せは、友達の先輩ママに教わりました〜
    ゲップ出ないと吐くから、可哀想ですよね(>人<;)
    片方で一回ゲップが出れば、その後ゲップしなくても平気な事が多いですよ。
    お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 5月31日

あじか(´•ω•`)

そうなんですね!!すごいです(^-^)はい、頑張りましょう*˙︶˙*有難うございました*Ü*

• 5月31日
  • のぶきち

のぶきち

コメントありがとうございます。
    右の授乳は縦抱きです。確かに右の時は少し楽に呼吸している気がします。

• 5月31日
yuri

私も1ヶ月健診で聞きました\(^o^)/
鼻のふがふがや鼻づまりは、聞かれることNo. 1!続いて、唸るが聞かれることNo.2だよ(^^)と先生に笑われましたww
そのくらいみんな気になることらしいですが、問題ないということらしいです。

2ヶ月の今、そういえばフガフガ言いながら寝ることはなくなったかな!と思います。

• のぶきち

のぶきち

みなさん気になる問題なんですね。
    あと1ヶ月くらいで収まってくれるといいのですが…。

• 5月31日
へぴへぴ

上半身を高くしたり、
ちょっと横向き加減で寝かせたりですかね。

首がすわってないから、ちょっと怖いかもですが(>_<)

あと、温度の変化とかで鼻水はでるようです。
うちの子はこのところ鼻水垂らすことが多くなってきたので今日耳鼻科に行ってきました。

• のぶきち

のぶきち

上半身高くして寝かせてみようと思います。
    でも首がすわってないのでちょっと怖いですね…。

• 5月31日
ちゃんゆー

すごい分かります。私の子供もその頃、痰が凄くて気管に詰まって息苦しそうに1時間2時間寝つけないでいるのを見て、涙ながしていまた。とてもとても辛そうで(இдஇ; ) 代わってやりたくて。

そして病院いったら、
同じ事言われ、仕方ないと。
2ヶ月の終わり頃まで続いて〜ひたすら寝付けない子供をあやして
気がついたら今はその症状が消えました‼︎

治るまではいきませんが、
少し症状がよくなったのは、
白湯を少し飲ませてあげると、
ややよくなったのは覚えてます☆

赤ちゃんが少し大きくなるまで、
見守っていれば、知らず知らずに改善されますので、大丈夫ですよ
(๑˃̵ᴗ˂̵)

• のぶきち

のぶきち

苦しそうにしてるのをみると本当に辛くて…。早く症状が出ないようになってほしいです。

• 5月31日
mrm氏

うちの子も鼻がすこし弱いようで1ヶ月検診のときに相談したら 呼吸する所も小さいから鼻水やお鼻が溜まってそうだったらこまめに取る、お風呂の時などにお湯で濡らしたガーゼをお鼻に少しあててあげるとすこしはいいと言っていました( ˊᵕˋ* )
どうしてもひどくてミルクも飲むのがつらそう、寝苦しそうなら吸引してもらってくださいとも言ってました!娘は4ヶ月になりましたがふがふがすることは無くなりましたよ(*^^*)

• のぶきち

のぶきち

ミルクやおっぱいがたくさん飲めてるから大丈夫と言われて…。鼻吸い器の購入を進められました。まだ購入出来てませんが…。
    成長と共に症状が落ち着いて欲しいです。

• 5月31日