※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーくんママ
子育て・グッズ

4歳の息子の夜のおねしょを解決したい。生活習慣改善も難しい。おねしょ対策のアドバイスを求めています。

4歳の息子の夜のおねしょをなんとかしたいのですが、進め方やアドバイス等教えてください!
現在、日中、お昼寝はほとんどおもらしなし。
夜はほぼ毎日おもらし。
朝に起きると汚れたオムツが気持ち悪くてすぐに脱ぐ。
日中おしっこの間隔が長い時短い時がある。
晩御飯遅め19時半まで食べ終えるような感じ。
晩御飯中やたらと水分とりたがる。
(味噌汁1杯、麦茶コップ1杯たまにおかわり)
お風呂上がり常備薬もあり、必ず水分をとる。
最終トイレ21時、中々寝付けず就寝時間22時過ぎ。
12時〜2時頃おしっこをしていることが多い。
夜中起きることはない。下の子の夜泣きでも起きず。

このような感じなのですがどう夜のオムツを外していけばいいでしょうか…
昨年から義母に急かされ夜にパンツを履いて何度か寝ているのですが意味無く、その度に手洗い洗濯の手間をかけていたのでパンツを試してみるのは精神的に辛いです…
生活習慣を治す事も大事だと思うのですが、中々難しく…
こうしたらおねしょしなくなったよ!とか体験談でもなんでもいいのでよろしくお願いします🥺✨

コメント

ぴーの

答えではないですが、夜のおねしょは、子供の膀胱がおしっこを貯められるるようにならないと、おねしょなくならないみたいです💦

義母さん、余計なお世話ですね。

上の子達は、昼間はオムツ取れても、夜はなかなか取れなかったです‼️
私は夜は、1ヶ月オムツが濡れてなかったら、パンツにしてました。

お友達のお子さんは、5才過ぎの頃、夜だけオムツでしたよ‼️

• いーくんママ

いーくんママ

返信遅くなりました💦
    そうなんですよね…

次女ちゃんはもうパンツで寝ていますか??
    1ヶ月オムツが濡れていないなんてまだ経験無しなので😓
    なにか気をつけてみたこととかありますか?

• 3月29日
  • ぴーの

ぴーの

次女は夜もパンツです💦
    1ヶ月オムツ濡れない事がなかったら、無理にパンツにしなくても大丈夫だと思います‼️

男児ママさんと、お子さんのストレスになると、プレッシャーがかかって、良くないかも…⁉️

気を付けてた事は…
    寝る直前にトイレへ行く位です💦
    アドバイスになってなくて、すみません🙇‍♀️

あと、パンツで寝たいと子供が言った時は、パンツの上にオムツ履かせてました笑

• 3月30日
  • いーくんママ

いーくんママ

遅くなりました💦
    そうですね!
    祖母に急かされますが(じゃあ毎日一緒に寝て後処理もしてくれんのか!!)って思いながらスルーしたいと思います(笑)

前にパンツの上にオムツ履かせようとしたら「もったいないね」と言って諦めてくれました🤔

• 3月31日
3児ママ

アドバイスになるかわかりませんが寝るのが22時であればその前にもう一度、おトイレに行くはどうですか?

義母は余計なお世話ですね。

昼間と夜のおむつが取れるのは別なので同じと考えない方がいいですよ^ - ^

長男はパンツで寝てみたいと本人が言い出したので寝かせたらやはりおねしょ繰り返しました。
洗濯の手間もしんどかったので、おねしょズボンを購入しました^ - ^
まだするときもありますが、これが凄くて布団は濡れないです^ ^(ずれたりしたらぬれちゃいますがパンツにパジャマのズボンだけよりマシです)

おねしょズボンにしてからひえなくなったのか回数が減りましたよ(^-^)

ちなみに長男もよく水分を取る方なので寝付くのに時間がかかった時は、本人が出ない!と言っても出なくてもいいからもう一回行こう?と優しく言ってトイレに付き添います^ - ^
これを繰り返したのもあるかな?とは思います^ - ^

• 3児ママ

3児ママ

ちなみに昼間のおむつは去年の7月、夜は確か9月か10月頃でした^ ^

• 3月29日
  • いーくんママ

いーくんママ

返信遅くなりました💦
    トイレが遠い場所にあり、体が冷えてしまうかなと行っていませんでした😣

おねしょズボン気になってました!
    おねしょズボンがおしっこ吸収してくれるんですか?
    防水だとしたら撥水してズボンから溢れちゃいませんか??🤔💦

• 3月29日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど(^◇^;)
    一度、試してみてもいいかなーとは思いますが、もう少し暖かくなってから試してみるといいかもしれません( ^∀^)
    寒い時期は普段、おねしょしない子でもしてしまうことがあるみたいです。保育士さんに言われました^ ^

パンツ、薄手のズボン、おねしょズボンの順に履くのですが漏れたことないですよ^ ^
    3層構造になっていて、腹巻もついているので冷えも改善されます^ ^
    ただ、ズボンが下にずれて腹巻部分が下にいくとそこがぬれてしまいますがまだ2回くらいしかありません^ ^

長男はおねしょズボンにしてから改善されましたが、個人差はあると思うので、夜はまだオムツでもいいかなと思いますよ^ - ^

• 3月29日
  • 3児ママ

3児ママ

追記です。
    言葉不足だったかも?
    と思いまして(^◇^;)

おねしょされたらイライラもしますし手間もかかりますよね。
    なのでお子さんが自分からパンツがいいとなるかもう少し暖かくなってから挑戦してみては?
    と思って今出なくても
    と書きました^ - ^

• 3月29日
  • いーくんママ

いーくんママ

丁寧にありがとうございます🥺✨
    お兄さんパンツで寝たい!と言う日がたまにありますが、その時はいつも「オムツにおしっこしてない日が5回続いたらね」と言って誤魔化してます😅
    夏にチャレンジする勢いで、どうしてもパンツで寝たいと言った時用にまず1枚買ってみようと思います🙋‍♀️
    ちなみに夏に履くと暑いですよね??🤔💦
    夏用のってあるんでしょうか…?
    よろしければどちらで購入されたか教えて頂けますか?😣✨

• 3月30日
  • 3児ママ

3児ママ

遅くなりました(^◇^;)
    いえいえ^ - ^
    その気持ちはすごくわかります^ ^
    9月くらいに履いてましたが、大丈夫でしたよー^ - ^
    ただ確かに少し暑いかも?
    夜お布団に行く時に履かせてますが、9月のまだ暑い日にも履いてました^ ^
    うちの子、布団をよく蹴るのでクーラーなどでお腹が冷えてたんですが、それがなくなりました^ ^
    購入したのがAmazonでおねしょズボンと検索しました^ - ^
    ただ、種類もいくつかあるので見てみてください( ^∀^)

• 3月30日
  • いーくんママ

いーくんママ

ありがとうございます!
    検索してみて色々検討中です🤔✨
    これで失敗しても少しは楽になるかな🥺

• 3月31日
さちこ

うちの子と まったく一緒です。
夜だけ 必ず おねしょです。 お風呂あがりは水分を控えて、かならず でなくても 寝る前にはトイレに行かせ、パジャマはお腹がでないようなものを着せてもダメです。 日々のオムツ代も 毎日の洗濯も ほんと疲れます。  この春から年中なんですが、心配です、ちなみに私の実の弟が まだ幼い頃は、小学校 5年生くらいまで おねしょをしていたので
我が子も そうなったらと考えるとうつになりそう。 

• いーくんママ

いーくんママ

一緒の方がいて安心しました😭
    やっぱり膀胱がまだ小さいのでしょうか…?
    うちは治らなければ小学校上がる前に夜尿症かどうか病院で診察してもらおうと思ってます🤔
    早くおねしょなくなるに越したことはないのですが…こればっかりは叱ってもどうにもなりませんしね😓

• 3月31日
  • さちこ

さちこ

叱ると よくないといいますもんね。 けど年中ともなると けっこうな量 おねしょするので 毎朝 おねしょシーツまで びしょ濡れなことも少なくありません。はぁ。とため息でます。 
    夜中わざわざ起こしてトイレに行かせるのも病院の先生いわく よくないとのことでした。  膀胱発達具合とか言いますが、こんな人によって違うもんなのか疑問ですよね。

• 3月31日
  • いーくんママ

いーくんママ

分かります!!うちもです…
    洗濯物デカいし乾くの時間かかるしため息しかありません😫
    私も保険センターで相談しましたが、まだこのくらいの時期なら大丈夫!とよく分からないアドバイス?をされて具体的なアドバイスなく、モヤモヤして終わりました😓

• 4月2日