※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
家事・料理

生後9ヶ月なりたての男の子の離乳食です。7倍粥 約90gに、人参、大根、…

生後9ヶ月なりたての男の子の離乳食です。

7倍粥 約90gに、
人参、大根、玉ねぎ、ブロッコリーをバーミキュラ鍋で弱火でコトコト無水で煮込んだもの 約30g と
超細かいきざみ納豆 半パック と
固茹で卵黄 1個分
タンパク源 日によってささみやちりめんしらす
と仕上げにハイゲンキという離乳食から使えるスピルリナ入りの顆粒玄米酵素
をまじゃこじゃしたものトータル約200〜250gをいつもあげています。

時々お粥をカルシウム入り赤ちゃんうどんにして与えていますが、基本的に結構ワンパターンです😅

あとは👶の気が向いていたらさつまいもとりんごを煮たものとヨーグルトを混ぜたものもあげています。

栄養的には申し分ないメニューのはず❗️と自分では思ってはいるし、今のところ食いつきも良好で飽きもせずもりもり食べてくれているのでよしとしていますが、たくさんのお椀に小分けにいろいろなメニュー作ってる他のママさん見て私はズボラすぎか?とふと思ってしまいました🤔

添削?お願いします🥺💡

コメント

すでに栄養面まで考えられててすごいと思います。

私はそこまでこだわってないのに基本2品、たまに追加で果物です🤞🏻まとめて冷凍するのでメニューのバリエーションも今は少ないです。

はじめてのママリ🔰

納豆半パックと卵黄1個とプラスでささみとかでしょうか?
タンパク質多くないですかね⁉︎😳
全くズボラではなくお子さんのことよく考えておられると思いますが、そこだけ気になりました😳

はじめてのママリ

栄養しっかりとれるし、量も沢山食べてるようだし素晴らしいです👏
うちは主食系+副菜1品+みそ汁(具なし😂)+果物orヨーグルトですが、結局あげてるうちにみそ汁とご飯混ぜたり副菜と混ぜたりしてるので、これ結局最初から混ぜて出しても良くね?って思ってます笑

• はじめての

はじめての

もう全く同じ考えで、混ぜたほうが効率よくね?で結局混ぜご飯になりました🤣笑

• 3月28日

これは1食分ですよね?
たんぱく質あげすぎだと思います😅
よく食べるならそろそろ3~5倍粥にして、野菜をもっと増やしていいと思いますよ!

はじめての

みなさま回答ありがとうございます😊

めっちゃ健康的!と驕っていましたが言われてみれば確かにタンパク質やたら多いですね😂
やはり、冷静な他人の視点は大事です😌早速参考にさせていただきます❣️

ぷぷmama

参考までに!と思いコメントさせていただきます‪\♡︎/︎
同じ9ヶ月です🧚‍♂️➰✨
うちの子もどちらかと言うとよく食べてくれる方なので7ヶ月検診で7倍粥に変更し、9ヶ月入るちょっと前から軟飯にしています✌︎🤓✌︎
お水が多いほど、ご飯の栄養自体は同じgたべても、軟飯のほうが多いので、変更できそうなら、変えていっていいと思います( ¨̮ )♥️

はじめてのママリ

うちも9ヶ月なりたての息子がいます(^^)
タンパク質ちょっと多いですね😅
固茹で卵黄1個分だけでタンパク質十分な量ですよ!
私は基本タンパク質1種類にしてて、ヨーグルトをあげたい時はお豆腐をいつもの半分くらいの量にしたりと調節しています。

栄養面をしっかり考えられてて凄いなぁと思いました☺️
うちはメニューらしいものをまだ作っていなくて、野菜適当に混ぜる!みたいな感じです😂

今食べているのは
軟飯90g
野菜3種類くらいをトータル60g
タンパク質 魚・肉なら15g、お豆腐40g、ヨーグルト30g
を適当に混ぜ合わせて、だいたいご飯90g、おかず80gぐらいを目指して食べています(^^)

みみ

9か月の娘います!
うちは食事に集中力が続かないので、おじややリゾットにしちゃいます。
野菜と魚、肉を煮詰めて味付けしたものに、軟飯に混ぜてます😅
割とワンパターンです😅
でも飽きずにパクパク食べてくれるので良しとしてます。笑
それとフルーツヨーグルトですね。
同じ感じです!
手づかみも始めてるので、
朝スプーン、昼手づかみ、夜スプーンと手づかみ
って感じでやってます😄

はじめての

引き続き皆さま詳しくありがとうございます😭💖すごく参考になりました🙇‍♀️
今朝のごはんから早速見直してみました❣️

☀️

結構量多いですね😳🌟
何種類もつくっててすごいです〜🤍🤍