※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

産後のイライラ…?を旦那に言われます。14日に出産しました。2人目出産…

産後のイライラ…?を旦那に言われます。

14日に出産しました。
2人目出産は里帰りせず、旦那が今週まで仕事を午前で切り上げてサポートしてくれることになりました。
上の子の朝の準備をしてくれ、夕方にはお風呂を入れてくれます。
食べ終えた茶碗はどんどん食洗機に入れてスイッチ押してくれます。
洗濯したタオル類と子供のパジャマを私が乾燥機に入れておくと、気づいた頃に脱衣場の衣装ケースに片付けてくれます。
腰痛悪化や眠気があるときは、下の子と一緒の部屋で寝かせてくれます。
週2回のゴミ捨てを初めてやるようになりました。(徒歩30秒)

産前は上の子のお風呂以外してくれなかったことなのでとてもありがたいはずなのですが、些細なことに不満をもってしまいすぐ態度に出てるようです。
①上の子のお世話の仕方を指摘しても聞く耳を持たないので軽く対立します。
(・自分でできる着替えも旦那がやってしまう→子供が自主的にやらなくなってきた
・遊び食べが過ぎると途中でお仕舞いにしてたのに、旦那は食べさせてあげたい)
②ヨシケイの簡単調理を注文したりして旦那も作れるよう考えたのに、全く作る気なし。
③昼帰ってくるので旦那の昼食準備しないといけない。(前日の残りはあまり食べたくない人)
④早く帰ってきて買い物はしてくれるけど、その後はダラダラと携帯いじったり寝ていることへの不満。
私が上がらない2階への階段や寝室を掃除してほしいのに、土日にやると言うのみ。
午後からの時間はゲームとマンガと昼寝用なのか?

旦那はイライラしたり怒った姿の女性が嫌いなので、私がその状態になると何とか機嫌を直そうとするか、「何か恐い。家の中が恐いと帰りたくなくなる」と言ってきます。
産後のホルモンバランス、旦那がやり過ぎる上の子のお世話を今後私が同じようにできない、とは伝えていますが、何だか納得していないようです。
旦那が寝室か長時間トイレの時に2人揃って泣く状況になれば、疲れがでたりイライラするのも普通かなと思うのに。

今日は旦那が午前中から16時頃まで外出予定を入れていて、イライラしているなら上の子を連れていくとも言ってくれましたが、昨日も上の子と昼寝したりフルーチェ作ったりとゆっくり過ごしてたので連れてく必要はないと伝えましたが何度も大丈夫か聞いてきました。

自分の中ではホルモンバランスと産後の痛みと2人育児で仕方ないものだと思っているのに、恐い恐いと言われてどうしたものかと…。
これ以上私の要望を叶えてもらうのは欲深すぎですしね…。
長文、愚痴ばかりで申し訳ないです。

コメント

しいい

ハッキリ言います。
これ以上は欲深すぎです😅

うちの旦那、なーんにもしませんでした…。

唯一やってくれたこと。
息子二人いてオムツ換え合計5回。
うんちのオムツは拒否。
家に居たらお風呂に入れてくれた。

以上!

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    はっきり言って頂けて清々しいです!
    本当に思った以上の行動力だったので、これ以上は旦那がダウンして3人の世話をする未来が想像できます💦
    頼みたいと言えば、イライラを感じても言わないでくれ…って感じですかね😅

• 3月28日
  • しいい

しいい

そうですよね。
    イライラしてるの感じたら無言でスルーかサッと消えて欲しいですね😅

しかしながら、とても素晴らしい旦那さんに拍手喝采をして差し上げたいです😆

これからも遠慮なくイライラして発散させて下さいね。
    そして、育児大変ですけど隙をみて自分も大切にしてくださいね。

色々あるけど頑張って💓

• 3月28日
  • しま

しま

旦那は私のイライラや家事がたまると自分に降りかかってくると思い、それを避けるために試行錯誤する人なんです😅(そのために便利家電購入など)
    無理しないように息抜きしつつ、旦那とも子供とも上手に付き合っていきたいと思います✨
    労いのお言葉ありがとうございました😄

• 3月28日