※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymam❤︎
子育て・グッズ

赤い湿疹が出てカサカサしています。保湿が必要です。対応は保湿を重視し、塗り薬を塗り続けることが良いでしょう。

汗疹?乾燥?について

お腹に一昨日から汗疹のような
赤い小さな湿疹が出ています(´・_・`)

小児科でもらった塗り薬を塗っていますが
なんだかカサカサしています。

お風呂上がりには
保湿ローションも塗っているのですが、、。

どのような対応が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

ゆっかー

小児科では何の薬をもらいましたか?
また、保湿ローションは何を使用されていますか?
私の娘も肌が弱くて2ヶ月頃から乾燥や湿疹が多いので、塗るものには気をつけています。
基本的にはこまめに汗を拭いて保湿する事が大切ですが、もしかすると塗っている物の成分が合わないのかもしれません。

• Ymam❤︎

Ymam❤︎

小児科ではキンダベート軟膏0.05%をもらいました!
    ローションはピジョンのオレンジ色のを使っています(´・_・`)
    合っていなんですかね💦
    ちなみに首にできた汗疹にはキンダベート軟膏を塗ったところ翌日にはおさまっていました💦

• 5月31日
  • ゆっかー

ゆっかー

キンダベートで改善しているならしばらく塗り続けて、一週間くらいしてまた小児科で診てもらえば大丈夫だと思います!
    表面上は治ったように見えても、皮膚下ではまだ炎症が完治していなので、すぐに止めてしまうとぶり返してしまいがちです。

ピジョンのローションの成分を調べてみたところ、合成界面活性剤が使われているので
    もしお子さんが敏感肌で気になるようでしたら違う物に変えてみてもいいかもしれません。
    合う合わないがあるので、ピジョンの物が合っているのであればわざわざ変える必要はないかと思います(^_^)

• 5月31日
  • Ymam❤︎

Ymam❤︎

間違えて下に返事してしまいました(^^;;

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

少し乾燥肌みたいになっているように見えますね(^ ^)触るとカサカサしてるんですよね?

その頃の赤ちゃんはまだお肌が弱くて色んな状態になります!
うちの子もいまだに、ムチムチの関節の内側とかはあせもみたいになるけど、お腹とか背中とか首の後ろ肩あたりとかは乾燥します。

なので汗かくようなところは拭いてあげたり軽くお湯や水で流して清潔にして乾かしてあげて保湿(ヒルドイド)、乾燥してカサカサしている所には、そのままこまめに保湿したり大変です^_^;

• Ymam❤︎

Ymam❤︎

カサカサしています!
    湿疹のお薬を塗って、ローションをまた塗るとゆう順番で大丈夫でしょうか?(>_<)夜しかお風呂入れていなかったのでこまめにお湯や水で流してあげるようにしてみます(´・_・`)💦

• 5月31日
Ymam❤︎

キンダベート軟膏でもう少し様子みて、こまめに清潔にして、来週の様子で小児科受診か考える方向にします(>_<)

敏感肌ってほどでは無さそうですが、、合成界面活性剤はあまりよくないんですね(>_<)
いままで成分まで詳しく見ていませんでした💦

詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m✨!!