※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

おでこをぶつけて内出血と腫れました。冷やすべきですか?

今子供が家具の角におでこをぶつけて内出血と腫れてしまいました😭
ぶつけた時は泣いてすぐ泣き止みました。
様子みようと思うのですが、ぶつけたところは冷やした方がいいのでしょうか?💦

コメント

ストロベリー

子供は嫌がるかもですが出来る限り冷やした方がいいです!

ママリ

最近同じようなことがあり心配で#8000に電話しました💦
その時は出来るだけ冷やしてあげた方がいいと言われました😂
泣き止まない、吐く、意識がなくなる、いつもと様子が違うなどがなければ様子見でいいみたいです!

ゆりち

砂糖と少量の水を混ぜてドロっとさせたものを腫れてる部分や内出血の部分に塗るといいですよ!(切り傷があったら染みるからやめた方が)
髪の毛はゴムやピンなどで止めて、砂糖がつかないようにするのいいです!
カピカピに乾いたら、ホットタオルで簡単に取れます!
保育園や支援センターの先生に教わって、我が家の娘も階段から落ちておでこが腫れ上がって内出血なった時に処置したら、アザなどひどくならずにすみました!

ゆりち

水が多いと塗りにくいので、ほんの少量でペタペタ塗っていく感じです。
これは気化熱を利用した処置で、塩などでもいいらしいのですが砂糖の方が子供が舐めてしまっても安心なので、砂糖がオススメらしいです。
(連投すみません💦)