※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

パート先の妊娠報告について、31日の受診前にオーナーに報告し、シフト変更を考えています。仕事中の下腹部痛や立ち仕事の影響も心配です。早めに相談した方がいいでしょうか?

パート先への妊娠報告について相談乗ってください😣
昨日妊娠発覚して31日に受診予定です。

実は2月末から週3回3~4時間程度のパートを始めたばかりでして…💦
せっかく覚えてきたところでの妊娠なのでお店に迷惑かけてしまうなと思っています😥

個人経営のカフェでシフトは1週間ごとで決定されます。
4月のシフトは3月中に出しているのですが変更はできると思うのでまだ決まっていないところは変更してもらおうと思っています😓

4月1日にシフトが入っているので1日にオーナーには話しをしておこうと思うのですが恐らくまだ週数が早く31日の受診では胎嚢しか確認できないかな?と思っています😣

それでもとりあえずオーナーにはまだ週数が早くて心拍確認できてないんですけど迷惑かけることになるかもしれないので…と報告したのでいいでしょうか😥?

また、まだつわりはなく比較的元気なのですがずっと生理痛のような下腹部痛があります💦
娘を妊娠した時も下腹部痛はあったので子宮が大きくなっている痛みだとは思うのですがこの状態で4時間くらい立ちっぱなしで仕事をしても大丈夫なのでしょうか😓?

娘のときは妊娠発覚の前に退職してたので家で安静にしておくことが多かったのでわかりません😥
もちろん受診した際に先生に聞こうとは思うのですがもし1日のパートを休んだ方がいいのなら早めに連絡して代わりの人を入れてもらわないといけないので悩んでいます😭

コメント

ゆ

私なら心拍確認できてから報告します。

1人目の時はフルタイム夜勤あり月60時間ほど残業ありのたち仕事でしたが8ヶ月まで働きましたよ(^^)

4時間程度なら全然問題ないと思いますが、心配なら医師に確認するのが1番です☺️!
つわりが酷いようなら休むべきかなと☺️

業種は分からないですが、コロナウイルスが流行っているのでそちらの方が心配です😢

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    私も心拍確認できてからがいいかなと思ったのですが来週に多分7時間ほどのシフトが入る予定でして…😥月に3回ほどロングのときがあるのですがさすがにやめとく方がいいのかな?と思っててもしそれを変えてもらうなら来週の金曜日までに伝えないといけないので1日報告のほうがいいのか?と思いまして😣💦

    フルタイムで立ち仕事なんてすごいです😳お腹張ったりとかはなかったんですか🥺?

    コロナも心配なのですが幸い私の市にはまだ感染者がいないんです😣感染者が出たらそれこそお休みもらわないといけないなと思います💦💦

    • 3月28日
まる

心配しすぎ!ってくらいの方がいいのかなーとも…💦
信頼できる方ならば、早めに伝えて良いと思います☺️
どのぐらい働いていいかは人によっても様々なので、医師に聞いてみても良いかもしれません。

私も仕事柄、無理して働いていたため胎嚢確認と同時に、シフトで直接迷惑をかけるメンバーと上司にだけは伝えました。みんな口も硬いので。
重いものを持ったり、立ち仕事なら余計に気をつけた方が良いと思います😢
私も走ったり、階段昇降などはしない、比較的軽度な事務作業に配置転換してもらいました。
結局忙しいときは走ってたので、切迫早産で産休前に長期休業とることになりましたが💦

もし、もう少し軽作業に配置転換が可能ならそのようにしてもらった方がいいし、難しければ退職する事も視野には入れた方がいいかなと思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます🥺
    元々心配性なのもあるので不安な気持ちで仕事をするくらいなら早めに伝えとくほうが自分がしんどいとき無理しなくていいかなと思っています💦

    走ることはないのですがカフェなので朝〜昼過ぎがとても忙しくバタバタしています😓鉄板も運ぶので軽くはないです😓
    出産までに少しでもお金を稼ぎたい気持ちはあるのですがお腹の赤ちゃんが1番なので無理そうなら辞めてもいいかなとは考えています💦

    • 3月28日
  • まる

    まる

    そうですよねー💦お金はかかりますからね😢
    でも、赤ちゃん第一に考えたら何があるかわからないので、後悔したくないなら無理はなさらない方がいいと思います💡

    産休直前まで夜勤やる人もいますからねー💦
    本当にこればかりは人それぞれですが、私も心配性なので…夜間職場に呼び出されて働いたりしましたが、やはり後から切迫になった際、無理せず断ればよかったなぁと後悔しましたよ😢💦

    かけがえのない命、お金には変えられないですからね…
    不安もあるかと思いますが、お身体お大事になさってくださいね☺️

    • 3月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね😣
    心配性な上に気にしぃなんでお店に迷惑かけたくないな〜なんか言われるかな〜とか思うのですが赤ちゃん第一なんで無理しないようにします💦

    何も無かったらいいですけど切迫になってから後悔したんじゃ遅いですもんね😭
    ありがとうございます😣💕

    • 3月28日