※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
お仕事

5月のシフトで休みを取るか悩んでいます。要望と義理の間で迷っています。

カテゴリー迷ったのですが・・・こちらで失礼します!

5月のシフトについて・・・
4月から復職します。わたしの休みは月に10日。とても理解のある職場で、土日祝休みで了承得ています。(土日祝で10日を超える場合は土日の休み優先)が!5月3日に義父の十三回忌があります。
コロナのこともあり、大々的にはやりませんが、義母の兄弟と義妹、わたしたち家族でお墓参り、義実家で食事をする予定です。
3日は日曜日なので休みなのですが、旦那から4日は休めないの?と。
5月は土日だけで10日あるので、4日も休むとなると、代わりに土日のどこかで働くか、有給を使うかになりますが、有給は娘の風邪等での休みに備えて、なるべく使いたくありません。
4日に休むなら2日の土曜に出勤するよ?と旦那に話しても「じゃ、4日休まなくていいよ」と投げやり。
義母の兄弟(特に兄)は、嫁なんだから、嫁いだんだからという考えの人なので、4日も休みにして、3日はとことん嫁業をやるべきで、旦那もそうして欲しいんだと思います。
でも、若干めんどくさい集まりなので、仕事にしとおいて、早々に退散したい気持ちもあります。
(実際食事会にどれくらいの時間かかるのかは未知)
みなさんなら、4日休みにしますか・・・?

コメント

3児ママ

えー!私なら休まないです。ちゃんと法事の日はお休みなんだし、それ以上求められても無理!
2日出勤することも嫌ならなおさら休まないです😠

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    旦那は土日祝休みなので、シフト制の理解なくて困ります💦
    4日休まないと4日~7日の4日間旦那と娘の2人きりなので、その心配もあり、2日は2人きりになっちゃうけど、連続2人きりは1日だけ減らせるなーとメリットも感じていたり・・・
    でも、ほんとこの話したときはイラッとしました!🤒🤒

• 3月28日
  • 3児ママ

3児ママ

その話聞くと、旦那さんは法事で疲れた次の日子供と2人が嫌なのかな?と思ってしまいました💦
    我が家は私も土日休みなのですが、祝日は仕事なので毎回子供達は旦那と1日過ごしてます。基本急な呼び出しに旦那が対応出来ないので、私の貴重な有給は使わないようにしています。
    そういう努力もわかって欲しいですよねー!急な呼び出しやお休みに旦那さんも対応してくれるなら話は変わってきますけどね…😅

• 3月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なるほど・・・確かにそれもありそう・・・😅😅
    そうなんです!旦那も割と融通利く職場ではあるんですが、わたしが行くことの方が断然多いと思うので・・・😩💧
    バツイチですが、前妻は専業主婦で子供は幼稚園だったので、多分共働き舐めてると思います😅😅

• 3月28日