※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

利き手は幼少期に決まります。遺伝や影響を受けることもありますが、環境や個人差も大きいです。左利きの親から右利きの子供が生まれることもあります。

利き手はいつ頃決まるのでしょうか?
遺伝や身近な人が左利きだと真似して左利きになるんでしょうか?

親族みんな右利きなんですが、私のみ左利きです。
ほぼ私と一緒にいる息子の利き手が気になります。
どうしても右利きになって欲しいのです。

小さい頃祖父が矯正してくれたそうなのですが、嫌がって失敗に終わりました。
学校の習字の授業で、先生や同級生から左で書くなと言われ悲しい思い出があるので息子には右利きになってほしいのです。

今のところどちらの手も使っています。

親が左利きでお子さん右利きの方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

   こころ

利き手は四歳頃までに決まるらしいですよ💡
うちの上の子も左手をよく使って、私の実母にも保育園の実母世代の人によく指摘→直した方がよくないか?と言われましたが、特になーんにもせずでしたが、3歳過ぎてからは右になり、今も右です。ちなみに長男も今はよく左を使っています。
私たち夫婦は右利きですが。

  • ままま

    ままま

    まだまだ決まるまで時間がかかるのですね!
    2歳くらいで決まると聞いて焦っていました、、、
    両利きってことですか??

    • 3月28日
  •    こころ

    こころ


    上の子は今は書くのも食べるのもみんな右になりましたよ💡
    ちなみに私の兄弟に左利きがいるので長男が左利きになる可能性はあると思います。

    • 3月28日
はる

義母が左利きですが主人の妹は右利きです!
主人は両利きです!
字を書くのは右ですがお箸持ったり字以外はどっちでもいけます😄
子どもの頃両方使ってたみたいですが、字を書く時だけは右手に直されてたみたいです😅

  • ままま

    ままま

    右利きの方いらっしゃるのですね!
    左利きの親、特に母親だと左利きになってしまうのではないかと心配してましたが、右利きと聞いて少し安心しました!

    • 3月28日
ぽん

利き手の事いつ決まるんだろなーとさっきふと考えてました☺️

私ではなく姉のとこは
姉は右、旦那さん左
男の子3人いて一番下の子だけ
左利きですよ~😊

  • ままま

    ままま

    気になりますよね?
    今のところ全て左ですか?

    • 3月28日
  • ぽん

    ぽん

    すごく気になります!
    うちはつかみ食べも左
    おもちゃ渡すと左でとるので
    左かなーとさっき考えてました🤔
    うちはわたしも夫も右なので
    そういう事もあるのかなぁーと😊

    • 3月28日
  • ままま

    ままま

    持ち変えたりとかしますか??
    うちは、気分で持つ方が変わるのでどちらとも言えない感じです。
    左で食べてたと思うと、今度は右で食べてたりとか、、

    • 3月28日
  • ぽん

    ぽん

    うちはあまりしないですね🤔
    あとストローマグ飲む時も左で基本持ちます!!
    じゃあまだ両方つかうので
    分からないような状況ですね🤔!

    • 3月28日
mini

息子が手の手術をしたので医師に利き手について確認しました😄
2歳代くらいからだいたいこっちかな?という目安がつくようになってきて、3歳で決定するそうです😊左利きの親族がいたら左利きになりやすいそうですよ☺️

  • ままま

    ままま

    やはりそうなんですね、、、
    今のところどちらも使うので、まだ分かりそうにないですね!

    • 3月28日