※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりのママリ
住まい

訳あって引っ越しを考えているのですが、貯金があまりなく、できるだけ…

訳あって引っ越しを考えているのですが、貯金があまりなく、できるだけ初期費用を押さえたいのですが、
良いなと思た物件が、敷金0なのに礼金が30万もします( ;∀;)

これって交渉次第で安くなったりしますかね?

敷金ならまだしも、礼金に30万も払いたくなくて、、というか払えない😭

敷金礼金で値切った方、何円から何円になりましたか?また、どのように交渉したのでしょうか。
ご経験のあるかたコメント宜しくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

めちょ

礼金で30って高すぎますね( ;∀;)
すいません、衝撃過ぎてコメントしてしまいました…

• それなりのママリ

それなりのママリ

家賃は8万なのに、高すぎますよね😭

• 3月28日
うる

礼金30はすごいですね😭
それに敷金が0だと退去時の請求も怖いです💦
値切ったことありますよー!というか毎回値切ってました🤣家賃1ヶ月分の礼金が0円になりました!
家賃もう少し下がりませんか?ダメなら初期費用だけでも抑えたいんですけど…て感じで交渉しました!家賃は下げられないけど、礼金なら、、ってことで0になりました🙌

礼金は持ち主に行くお金で、そのうちいくらかは不動産屋に払われたりのお金なので、どちらかというと値切りやすい項目ではありそうです。にしても、高すぎますね💦仲介手数料は別にありますか?新築だったり、この時期だったりでなのか、強気な金額だなと思います😭