※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンガワ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が保育園に行くことになり、泣くか心配。食事の偏りや人見知りもある。保育園に慣れるまで時間はかかるか、保育園での良い経験を聞きたい。

今2歳7ヶ月です。
この8月で3歳になります。

急に保育園行く事になりました。

みんな最初は環境変わって泣きますよね?

特にうちの子は私が誰にも預けた事ないくらい本当に本当ずっと24時間と言っていいくらいずっと一緒にいました。

私も離れたくない気持ちが強いです!

こんな感じですが年齢的に言ってももう3歳になるし最初はみんな泣くし慣れたら楽しんでますよね?

ご飯も偏食です。おかず食べないです。
人見知り場所見知りすごいし

などなど色々ありますが
みなさん同じくらいで保育園入った方、それより前、後に入った方慣れるまで時間かかりましたか?

またどんな事でもいいので保育園行ってよかった事その他話聞かせてください😊

コメント

♡♥︎♡

保育士でした!
そんな子でも1ヶ月もすれば慣れますよ✨
大丈夫です!
はじめは離れがたいと思いますがそこでダラダラせずにスパッと離れてください!
その方が子どものためになります👌🏼

• エンガワ

エンガワ

お返事ありがとうございます😊
    大丈夫ですよね‼︎きっと大丈夫なんだと思いながら親の私の方が泣けてきて!

大人より子どもの方が先に慣れるかもですね!
    泣くの分かっててそれ見るの辛いなって思って。

今は2歳クラスに預けますが年少さんのクラスから入る子もまだ泣いたりしますか?

三月で3歳になる子はなってすぐに年少さんのクラスだなって思うとうちの子は2歳クラスだけどあまり変わらないから少しは早いけど慣れるためにはいいのかなとか色々考えました。

• 3月28日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そうですよね!私も我が子はまだ預けてないので、想像するだけで泣けます🥺
    子どもは案外すぐなじめます✨
    泣いて来ても、お母さんが去っていくとピタッと泣き止んで遊び始めたり…(笑)

うちは田舎なので年少から入る子が1番多く、年少さんが1番泣いてるイメージです😂
    何歳が、というのはないと思います!
    今までずっとママといたんですから、はじめは泣くのが当たり前ですよ👌🏼

• 3月28日
  • エンガワ

エンガワ

そうですよね!
    ずっとお母さんと一緒なら何歳とか関係ないですよね!

すごく勇気もらいました‼️
    詳しく教えてもらってありがとうございました😊

• 3月28日
モンブラン

年齢は違いますが、前の4月ベッタリ甘えさせて育てた息子をいきなりフルタイムで保育園に預けました😅
預け入れはもちろん泣きますが、初日からたまに思い出したようになく程度でした、とかかれ二日目にはごはんも完食し、昼寝も落ち着いてとれるように。一週間もする頃には泣くのは預け入れの時だけ、お気に入りの先生だと泣かないことも出てきました。
半月もしないうちになかなくなりましたよ😌
うちもふりかけごはんしか食べない状態でしたが、なぜか保育園だけは何でも食べましたよ😌

人見知り場所みしりはいまだに酷いですし、後にも先にも保育園以外に預けたことのない息子です。
これからは言葉ももっと理解できますし「ママお仕事行ってくるね。ここで皆と遊んで待っててね。必ず迎えに来るからね(時計がわかれば時間を教えてあげた方がいいと思います)」と笑顔で別れたら案外大丈夫なものですよ😌
ママは絶対に泣いたり不安そうにしてはダメです。
堂々と笑顔で送り出しましょう。
すぐに楽しそうにニコニコと遊んだことを報告してくれるようになりましたよ。
最初は預け入れの時にあまりに泣くから心折れそうになると思います。
でも必ずなれる日はきます。
保育園いかなくてもすぐに幼稚園の年齢です。
大丈夫ですよ。
家ではできない体験をたくさんしてきてくれますよ😌

ちなみに偏食すごい子だと保育園だけでもバランスよいご飯食べることで、家では偏食でもいいやと思えるようになり、親も楽になりますよ。

• エンガワ

エンガワ

詳しく教えてもらって勇気もらえました‼️
    ありがとうございます😊

子どもの性格にもよるんでしょうね♪

お子さんすぐに慣れて安心でしたね😊

うちの子は時間かかるかなあとか思ってます‼︎

でもこれが赤ちゃんではないしもうほとんど3歳だしいい機会かなとも思いながら不安だったりと気持ちが行ったり来たりで😭

お子さんも偏食だったんですね!
    うちもふりかけご飯か麺類がメインになってます。
    お腹空いたら食べますかね!⁉︎

やっぱりお母さんが泣いたり不安そうな姿は見せたら駄目ですよね‼️
    笑顔で別れたいと思います😊
    毎日色々な思いと葛藤しながら涙が止まらなくて!

行く保育園も行きたいと思ってた保育園でとてもいい環境なのも分かってるのに…やっぱり自分の子どもの事なると駄目ですね‼️

でも切り替えて頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 3月28日
  • モンブラン

モンブラン

お腹すいたらというよりは、皆で食べる空気に流されてるみたいです😅
    結構周りでもいますよ。
    うどんしか食べないのに保育園だと食べるって子。
    なので、きっと大丈夫ですよ😌

• 3月28日
  • エンガワ

エンガワ

そうなんですね😊
    友達の力はすごいですね♪
    ありがとうございます😆

• 3月28日