※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
子育て・グッズ

男の子の予防接種について相談です。予約は早めが良いですか?同時接種は可能ですか?B型肝炎は無料になるので待っても大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます✩
男の子を育ててます。
あと4日くらいで2ヶ月なんですが、予防接種はいつから予約しましたか?
もう予約活動したほうがいいのでしょうか?
あと、ヒブ、肺炎球菌、ロタを受けようと思うのですが、皆さんは同時接種しましたか?
B型肝炎は、10月から無料になると聞いたのですが、待っていても大丈夫でしょうか?
質問いっぱいすみません(´・_・`)

コメント

れなたん

2ヶ月になる日に、早速行きましたよ!同時接種もしました!
B型肝炎はそこまで高くないし、後回しにしたくなかったので、打ちました( ^ω^ )

• シウマイ

シウマイ

じゃあもう予約してみてもいいんですね〜✩ありがとうございます。はじめてだから、同時接種ちょっと怖いけど、みんなしてますもんね✩

• 5月31日
もり

予防接種は一ヶ月検診の時に予約しました!
直前だと空いていない事があるから今予約するといいよーとその場で言われたので( ´-` )

ヒブ、ロタ、肺球同時接種して、B肝無料になるよーと病院で言われたのに4月生まれ以降ですっごい絶望(笑)
次からB肝含めて同時接種します!

• シウマイ

シウマイ

1ヶ月検診で予約ならスムーズですね(๑╹ω╹๑ )余裕をもって予約したほうがいいんですね!今から動きます(ू•‧̫•ू⑅)

• 5月31日
らふぃ

2カ月になる前に小児科に予約して、2ヶ月過ぎてすぐぐらいでやりました。
全部同時接種でした。これは病院の考え方にもよるみたいなんで、予約の時に確認した方がいいと思います。
B型肝炎は4月生まれから無料と聞きます。これも確認がいいと思います。

• シウマイ

シウマイ

病院に確認したほうがいいですね(。・o・。)ノ 予約ついでに確認してみます!
    うちは4月生まれだから無料になるかな。。。(bŎoŎ)b

• 5月31日
ひなくんmama♡

すぐにされていいと思いますよ
うちの息子は2ヶ月頃RSウイルスにかかり初回の予防接種は3ヶ月でしたが( ´Д` )!

うちは同時接種しました🙋‼︎

• シウマイ

シウマイ

2ヶ月でRS大変でしたねー‼︎( ´△`;)
    皆さん同時接種ですね(๑╹ω╹๑ )

• 5月31日
オデちゃん

2ヶ月に入ったら毎月打っていかないといけないので、もう予約しておいた方がいいと思います。たくさん受けるものがあるので、全て同時接種になりますよ。
B型は4月生まれ以降なら、無料になるみたいですね。1回目の接種のときに、小児科で相談されるのが1番ですよ。

• シウマイ

シウマイ

そーですね!予約しはじめます(^ ^)ありがとうございます✩たくさんあるから同時接種ですね(ノ;・ω・)ノB型は小児科で聞いてみます✩

• 5月31日
minty☻⑅

こんにちは(*^^*)
私は、予防接種を受ける小児科に電話で問い合わせしましたよ!
1ヶ月の内に一度診察に行き予防接種の予約を入れ、2ヶ月に入った翌日に注射してきました♪
全部同時接種でした♪
B型肝炎は10月に無料になるとかならないとか聞くのですが、3回接種しなければいけないですし、赤ちゃんの一生に関わることなので、万が一のことに備えてお金はかかっても注射することにしました(*^^*)
病院によって異なると思いますが、任意の注射は、ロタ11000円、B肝5000円でしたよ〜♡

• minty☻⑅

minty☻⑅

何度も失礼します!
    シウマイさん!お子様の乳児湿疹はその後いかがですか⁉️
    前回回答させて頂きました者です(^_^)

B肝、他の方が仰られているように4月以降に産まれた子が無料なのかもです!
    病院で『4月に生まれてたらタダだったんだけど惜しかったなぁ』と先生に言われたのを思い出しました(笑)

• 5月31日
  • シウマイ

シウマイ

そーですね!電話してみます(^ ^)
    B型も聞いてみます♡値段もだいたいそれくらいですね✩ありがとうございます✩

この前は、良いアドバイスありがとうございました(*^^*)とりあえず皮膚科に行ってきました✩汗疹みたいな感じらしく、亜鉛のクリームを処方され塗ったらだいぶ綺麗になってきました(^ ^)あと、耳のジュクジュクはむきぐせをなおさないと!と言われたので、ドーナツ枕を買いました(^ ^)ステロイドだされると思っていたのですが(笑)亜鉛クリームはどれだけ塗っても大丈夫みたいなんで安心しました(*^^*)石鹸を大人のボディーソープにしたら、顔も綺麗になったのでよかったです✩また、でてきたら、オススメしてもらったシャボン玉石鹸も試してみますね♡覚えていてくださりありがとうございます♡

• 5月31日
つぼみ

3ヶ月の時に田舎だしすぐ予約取れるだろうな〜と思ってのんきに電話したら息子が4ヶ月半になるまで予約でぎっちり埋まってるって言われて焦りました(笑)
でも保健師さんの方が優しくて、ロタが打てるギリギリのところで無理矢理予約いれてくれて無事に予防接種できました(-^〇^-)

早めに動かれるといいと思います♡

• シウマイ

シウマイ

えー!そんなにうまってたんですか!?
    うちも田舎なので安心してたんですがヾ(゚ε゚*)ノとりあえず電話してみますヾ(゚ε゚*)ノ
    ありがとうございます♡

• 5月31日