※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で週6で8時間勤務中の35歳の妊婦です。産休を考えているが会社に妊娠を伝えておらず、勤務時間の見直しも迷っています。仕事中の体調や勤務時間についてアドバイスをお願いします。

妊娠9週目の妊婦です。
今事務の仕事を月曜日から土曜日まで週6で8時間勤務でやっています。
年齢も35歳ってこともあるし、最近つわりもあり毎日仕事に行くのが辛いです...
できれば産休を使いたいと思ってるのでギリギリまで働きたいと思ってるのですが、そもそもまだ会社に妊娠したことを伝えてないのと、今いる会社が産休が使えるかも分からないんですが、このまま今まで通り週6で8時間勤務で働く自信がありません。
会社にはもうそろそろ妊娠した事を話そうと思ってるんですが、その時に勤務時間や勤務日数の見直しも頼もうと思ってます。
皆さん妊娠中仕事してた方はフルタイムで仕事してましたか?身体は辛くなかったですか?
どのように勤務時間見直しを頼もうか迷ってます。アドバイスおねがいします。

コメント

さ

全く同じで、週6の8時間勤務です!
立ち仕事で動きっぱなしですが育休のために今は頑張ってます🤣💞
つわりの時は少し休みがちだったけどつわりが終わってからは普通にはたらいてます☺️

上司には心拍確認してからつたえました🥰

• ミッキー🔰

ミッキー🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですねー
    週6って疲れないですかぁ?

お互い頑張りましょう😊

• 3月28日
  • さ

めっちゃつかれてます(笑)毎日死んでます😂

• 3月28日

現在11wで仕事をしています。
私は妊活の時に週6勤務の正社員から、週4で7時間勤務のパートに切り替えました。
妊娠してからは体調を崩すことが増えたので、9wで会社の人に妊娠したことを伝え現在は週4で5時間勤務になりました。
時給なのでお給料は減りますが…

ちなみに条件によりますがパートになったら産休中はお金はもらえませんが、育休中はお金がもらえます。

• ミッキー🔰

ミッキー🔰

パートだと育休中はお金出ても、産休中はお金でないんですね...
    勉強になりましたm(_ _)m

• 3月28日

退会ユーザー

パートでもご自身の勤務先の健康保険に加入していれば大丈夫です!
    私の場合は扶養ですので…😅

• 3月28日
  • ミッキー🔰

ミッキー🔰

そうなんですね😂
    私は自分の勤務先の健康保険に入ってるので大丈夫そうですね😊

• 3月28日
トモヨ

今は育休中ですが、1人目の時、正社員、フルタイムで働いてました、事務職です✋

残業も普通にしてましたし、産休に入る34wまで問題無く勤務してましたm(_ _)m

あたしの場合は悪阻症状は軽かったので✋
たまに辛くなる時がありましたが、事情話して休憩室で横にならせて貰ってましたm(_ _)m

• ミッキー🔰

ミッキー🔰

理解のある会社で羨ましいですね😊
    私も頑張りたいと思います😊

• 3月28日