※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

双子の5ヶ月児と幼稚園児を一人で見るのは大変。周囲のサポートを受けながら、慣れていくのがポイントです。

双子がいて、上にもお子様がいる方いませんか😃
双子が何ヶ月くらいになったら、一人で三人を朝から晩まで見れますか?😭我が家は上の子が春から幼稚園になり、双子が5ヶ月になります😃
今は平日は母が泊まり込みできてくれていますが、、母も疲れが出ていて負担になっているなぁと。私が一人で三人見れたら一番いいんですが、、なかなか勇気がないのと、二人がミルクと眠い以外で泣いた時にてんやわんや。。どうされていますか??

コメント

ひらやま

ママ友が上の子いて、双子がいます!やっぱり半年くらいまではお母さんがいましたよ!
わたしのことじゃなくてすみません。

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!参考になります😃

• 3月30日
抹茶アイス

上の子が3歳の時に双子が産まれました。
1ヶ月間里帰りで実家で世話になり、その後は双子が1歳になるまでお風呂だけ手伝いに来てもらっていました!
お風呂以外はワンオペでしたが何とかなりました!が、うちは上の子が保育園なので日中は双子だけだからというのもあったと思います😅
なので上のお姉ちゃんが幼稚園になったらだいぶ楽になるかなーという気もします!

同時泣きの時はひたすらおんぶ抱っこであやしていました😅

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!私もお風呂タイムが、、(笑)お近くに住んでますか?私も近所なら風呂だけでいいかなと思っていて。。幼稚園入ったら日中は少し楽ですよね。確かに。
    おんぶ抱っことは、おんぶは抱っこひもで、抱っこは手ですか?

• 3月30日
かもあ

上の子が2歳で、下の双子がうまれました。うちは里帰りもしてないですし、お手伝いもなかったです。退院した次の日の
どうやって、家事育児してたのか覚えていませんが、どうにかなりますよ 笑
3人同時で泣くなんて日常茶飯事でしたよ。泣いてもしょうがないと割り切る気持ちかな?!

• だっぴー

だっぴー

すごすぎます😭やはりどうにかなる精神ですよね。我が家は同時泣きより、忙しいときに限って、上が余計なことをします(笑)(笑)何か必須アイテムや工夫したことはありましたか??お風呂はパパ帰宅してからですか?

• 3月30日
  • かもあ

かもあ

上が余計なことしますよね 笑 分かります!
    3人子育てして、本当に自分の心がひろーくなったなって思います笑

電動ハイローラックはフル活用していました。あとは離乳食はおくらせて、7か月から始めました。アイテムというよりも手抜きばっかりですよ!

お風呂は17時くらいに私1人で子ども3人いれてました。その後パパが早く帰ってきたときは子ども3人見てもらって、私だけでゆっくり風呂に入ってました。なんなら、風呂も2日に1回でいっかーという気持ちでやってました。

• 3月30日