※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園が4/1から。入園式内容変更で通園説明のみ。通園自粛の連絡なし。市の発表で通園自粛可能。育休内なので保育園側と相談迷い中。

4/1から保育園入園です。

コロナウイルスの関係で入園式が内容変更になり、個々時間をずらして通園の説明だけになりました。

通園自粛等の連絡は来ていません。
市の発表だと通園を控えることは可能で、最長7/1まで職場復帰を延ばせるみたいです。
娘は6/30生まれなので、ちょうど本来の1年の育休範囲内です。

保育園側からしたら、まだ育休使えるなら通園は自粛してほしいものでしょうか?
もしそうなら協力しようと思いますが、保育園に直接聞くのもなぁ…と悩んでいます。

コメント

おたま

私は会社から復職を1ヶ月先延ばしてほしいと言われて保育園に相談したところ、復職するまで降園時間は早くなるけど預けれるし家庭保育でも構いませんよとだけ言われ、自粛してほしい等は言われませんでした!

パプリカ

4/1から保育料発生しますよね?うちの地域では3月中の自粛要請を強く行なった園が随分と叩かれ、市が自粛日数分を返金することを発表しましたよ。市は自粛は保護者の判断と中立を保っており、育休中の家庭はほぼみんな預けてるのが現状です。

• ままり

ままり

全国的に3月自粛した家庭は返金されるようになりましたよね🥺
    4月からは保育料取られますが、こんな時はみんな助け合いかな…と思い、保育料高くて悲しいけど保育士さん達が登園する子供が少ない方が助かるなら協力しようかなと思っています😣

• 3月28日
  • パプリカ

パプリカ

上の子が在園児なのですが3月初めに自粛要請の通知をもらった時に「登園自粛した方がいいですよね?」と直接聞きました。そしたら、「うちの園は受け入れますし明日のイベントには来て欲しい、もし感染リスクを心配されるなら無理に登園されなくても良いです」とのスタンスでした。周りのママ友と話すと園長先生によってかなりスタンス変わります。園としてどのようなお考えか参考までに聞いておくのも良いと思いますよ!

• 3月29日