※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが抱っこ紐でしか寝付かず、布団で寝かしつけたいがうまくいかない状況。トントンで寝かせる方法やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半です。
自分が悪いんですが…新生児からぐずると抱っこ紐で寝かしつけしてたので夜のミルクや授乳以外は抱っこ紐でないと寝てくれません…。
おっぱいで昼間は寝たりしますがすぐ起きます…。抱っこ紐に入れてしばらく寝かして深い眠りについてれば置いても寝てたりしますが。
どんどん重くなってきたし、布団でトントンしたりして寝かしつけしたいです。今はトントンしてもギャン泣きが始まって全く寝ません諦めません(;_;
こんな状態でもトントンで寝てくれる様になるんでしょうか…。やり方などアドバイスもあればお願いします。

コメント

🧚‍♀️

娘も半年過ぎくらいまでは抱っこで揺らさない限り夜は寝ついてくれませんでした😂重くてしんどいですよね…
娘は7ヶ月頃から自然と布団に一緒に入ると寝てくれることが増えてきて、9ヶ月に卒乳した頃には完全に一人で朝までぐっすりと寝てくれるようになりました💦

haha

まだ2ヶ月半だとなかなかトントンでは寝ないかなぁと思います😰眠りのリズムも短いので、寝てもすぐ起きるのはこの時期なのでしょうがないですね。この時期の抱っこって安心感を与えて精神的にもとても良いらしいです😃
私は5ヶ月、6ヶ月くらいまでは夜のお風呂後の寝んね以外全部抱っこして寝んねでした。あと日中は授乳落ちも多くて、ただ動かすとすぐ起きるので授乳してそのままその姿で寝かせちゃう事も多かったです。他のママさんも同じように抱っこや授乳落ちで寝かせてる感じでしたね🤔
トントン等で寝かせたりするのはもう少し月齢進んでからでも良いかな?と思います。

ゆー

娘もそんな感じでしたが抱っこひもで寝てくれるならいいやと思い日中はずーーっとだっこ、身体バキバキで腕は腱鞘炎になりましたが、夜寝れくれればいいやと思い日中は諦めてました。
ちなみにうちはトントンしたら怒るので寝たことなかったかなw

パグ

スワルドミー?とゆうのがいいと聞きました!😊抱っこでしか寝てくれないと辛いですよね😭💦

まき

月齢の低いうちはトントンではなかなか難しいかもしれないです。
抱っこでも添い乳でも、横になった母の上に抱っこでも、寝てくれる方法があるならそれでいいのかなと思います。
成長に伴い、変わってくるものだと思いますよ!
添い寝して一緒にゴロゴロしてれば寝る時期がくると思います。

うちの長女はしばらくは抱っこやおっぱいで寝てましたが、ベッドで添い寝するようになってからもトントンでは絶対に寝ませんでした。
どちらかというと、お腹や胸をなでなでとさする感じが好みだったようです。
2歳になった頃に、今やってみたらどうなのかな?とトントンしてみたら、ヤメテと手を払われました笑
トントンが合わない子もいますので、トントンが全てではないと思います!

ねこたま

皆さんありがとうございました(^^)
まだ月齢的にもトントンで寝なくても仕方ないみたいですね!今後に期待します(^^)