※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

予防接種後の翌日、移動は避けた方がいいですか?

来月頭に初めての予防接種を受ける予定なんですが、予防接種をした翌日も家でおとなしくするべきなんでしょうか⁇

旦那が予防接種翌日連休がとれた為実家に行くと言い出したのですが、自宅から実家まで車で約3時間ちょっとの移動です。
なんで予防接種翌日に!?と言ったら、じゃあ俺一人で行ってくるわと言い出すし💦
私が神経質なんでしょうか(´Д` )

コメント

じゃありぃ

初めてだから翌日は自宅にいた方がいいかなーと思います‼
何回かうったことのある場合は副作用とかもないので、翌日なら外出しちゃいますが😅

• なつmikan

なつmikan

コメントありがとうございます!

やはり外出は控えるべきですよね💦初めてなので余計に心配でした(^_^;)

• 5月31日

うーん、大丈夫だとは思いますが、私は心配なので翌日は様子見のためにおとなしくしてますね。
2〜3日経ってたら行くと思いますが…
っていう以前にまだ3ヶ月なら、どうしてもの理由がなければ3時間の車移動はやめとくと思います(^_^;)

• なつmikan

なつmikan

やはり2〜3日たたないと不安ですよね💦
    実家へ行くのは入院した旦那のおばあちゃんのお見舞いがあるので、旦那の気持ちもわからなくないのですが。。。私と息子は自宅で留守番にしようと思います(^_^;)

• 5月31日
ジャンジャン🐻

うちは下の子が翌日に発熱したことがあるので、あまり遠出はしないほうがいいかなとは思います(^^;;

近場なら様子見ながら外出もいいかとは思いますが(^^;;

• なつmikan

なつmikan

やはり当日や翌日発熱する子もいますよね💦
    子供が優先なので、私と息子は自宅で留守番にしようと思います(^_^;)

• 5月31日
mako0829

看護師をしています。
いや、副反応で翌日にお熱が出たり、熱が出ないまでも機嫌が悪くなって2-3日グズグズすることがいつもより多かったりなどは良くあることです!
初めての予防接種であればなおさら慎重になるべきだと思います。
ずっと安静にとかはないのでお散歩とかは体調が問題なければかまいませんが、何か副反応があったときにすぐにかかりつけ医に受診できるようにしておいた方がいいと思います。車で3時間の距離はすぐにかかりつけ医を受診できるとは思いません。
どうしても帰りたいなら旦那さんだけで帰省してもらいましょう。

• なつmikan

なつmikan

やはり予防接種後は自宅にいた方がいいですよね💦
    旦那のおばあちゃんが入院した為とはいえ、ひとまず私と息子は自宅で留守番にしようと思います(^_^;)

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

義理のおばあさまには申し訳ないですがその方がいいと思います。
    おばあさまも可愛いひ孫のためならわかってくださると思いますよ!!

• 5月31日
  • なつmikan

なつmikan

そうですね(^_^;)
    また日を改めて私と息子はお見舞いに行こうと思います☆

• 5月31日
   あっちゃん

予防接種の後は熱を出したりすることがあるから一日は様子みた方がいいかもしれませんね(^_^;)ご主人のご実家近くの小児科へ受診する事になっても良いのであれば泊まりでゆっくり帰省された方が赤ちゃんもあまりペースも崩れないと思いますよ(*^^)v授乳してから出発したら次の授乳までに到着するはず……(^_^;)

• なつmikan

なつmikan

やはり1日は様子を見たいとこですよね💦万が一のときは実家近くの小児科もやむなしですが、今回は初めてなので大事をとって私と息子は自宅で留守番にしようと思います(^_^;)

里帰り先から自宅までの距離も3時間くらいで、そのときもチャイルドシートで爆睡で問題なかったんですけどね💦熱が出るかもしれないことを考えてやめときます(^_^;)

• 5月31日
スヌ子

うちは初めての予防接種の日、何の変化もなかったので大丈夫と思い翌日買い物にでかけました。
そしたらその次の日(予防接種打った二日後) の夜に高熱出ました(>_<)
出掛けたせいかはわかりませんが
翌日はゆっくりしたら良かったなと思いました(;_;)

近場ならまだしも
ご自宅から離れたところだとすぐにかかりつけの小児科にも行けませんし
私だったら行かないかなーと思います。

• なつmikan

なつmikan

翌日夜にも熱が出ることあるんですね💦
    お出かけが直接な原因じゃないにしても、おうちでおとなしくしてる方が安心もあるので今回は留守番してようと思います(^_^;)

• 5月31日