※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー♪
その他の疑問

私の友達が今家を購入するか悩んでます。友達の家は旦那さん保険など引…

私の友達が今
家を購入するか悩んでます。
友達の家は旦那さん保険など引いて
年収300万でマンションか一軒家を
ご入金しようと思っているのですが
この年収で一軒家を購入できると
思いますか⁇
それとマンションになると
このお金がかかるものとか
一軒家になると
かかるお金や税金が心配らしく
諦めようとするのですが
色々詳しい方ぜひ教えて下さい😅
宜しくお願いします‼︎

コメント

ザト

年収は額面なので、保険などを引く前のものです。手取り300なら年収は350万以上あると思うので、マンションでも戸建てでも2000万くらいのところなら買えると思いますよ(●´人`●)
お友達のご主人が銀行などに行って住宅ローンの借入可能額を聞けばおおよそいくら、と教えてもらえるので、まずはそこから始めると良いと思います。

• マミー♪

マミー♪

分かりました‼︎✨
    本当に助かります💕
    ありがとうございます🍀
    友達も少しは安心出来ると
    思います😁🎶

• 5月31日
みかん

去年戸建てを購入した者です!
上の方が仰る通り可能だと思いますよ(^^)

頭金によってローンの利率が変わることがあります。また、仲介手数料ゼロ、頭金ゼロといってもなんだかんだ100万は手元にないとダメですよ♪
物件の値段にもよりますが、ローンの審査が通りません。

また、家計をギリギリにする値段の物件は避けましょう。

戸建ての場合は、せめて最低でも月2万は貯金できる額をオススメします!なぜなら修繕用に積み立てないといけないからです。戸建ては自分でいざという時のために貯めとかないと、あとあと大変です。

マンションはご存知かもしれませんが物件の値段とは別に、修繕積立金や、管理費が必ずかかってきます。これがかなり厄介で、修繕積立金は築年数が経つにつれて値上げされます!ローン利用で月の支払い4万の物件でも月の修繕積立金が2万のところとかザラにあるので気をつけてくださいね。

また必ずローン支払いは当初の見込みより高くなります。ぱっと見の物件の値段に騙されないでくださいね。金利を確定させてからやっとわかるので、「あれ、なんか高いぞ…でも審査も通ったしこの家がいい…」ということにならないよう余裕のある値段の物件をオススメします!(^^)

あとは個人的に知らなくてびっくりした些細なことは、
新築戸建てはテレビのアンテナがついていないので工事が必要になることです。
テレビつけたら映らなくて困りました。
工事費5万ぐらいだったかと思います。

お友達のお役に立てれたら嬉しいです(^^)

• マミー♪

マミー♪

間違えて下に回答
    しちゃいました↘️↘️

• 5月31日
マミー♪

分かりやすい回答
ありがとうございます‼︎♥️
私もお勉強になりました😊✨
友達も凄く安心して
これからを考えれると思います🎶