※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、冷凍ストックできるレシピや手づかみ食べの合図について知りたいです。

今日で9ヶ月になります!生後9ヶ月くらいのお子さんの離乳食はどんなものを作ってますか??
1週間冷凍ストックしてるので冷凍できるものが知りたいです!
まだスプーンであげて食べてます。手づかみしたがる時の合図など知りたいです!

コメント

キング

おにぎりあげてます(^ ^)

りんご

じゃがいも、にんじん、だいこんを手掴みできる大きさに冷凍しています!あとは冷凍ではないですが食パン、バナナもあげています!
手づかみのタイミングは特によくわからなかったですがこちらが皿の上に食べ物を置いて出したら普通に食べてくれました(^^)
あとはうどん、納豆が多いです

RC

カットトマト缶とノンオイル食塩不使用のツナ缶とイオンの冷凍のみじん切りしてあるカット野菜を一緒に煮て冷凍してます😊ご飯に混ぜてトマトリゾットにもできるし、そのままでもあげれるので常にストックあるようにしてます。

れーな

おやつにじゃがいものおやきをあげています。
スプーンで細かくしながらあげても食べるし、余裕があれば掴ませます笑
まだ食べたい意欲より遊びたい欲の方が強いので、手づかみ出来ないことはないですがすぐ遊んじゃいます💦
あとはじゃがいも、にんじんブロッコリー、玉ねぎなどを一緒に冷凍してポテサラにしたり。
野菜とタンパク質を混ぜて冷凍したり。
暇があればまとめて電気圧力鍋や炊飯器やレンチンで火を通してミックスで冷凍する感じです。
刻み食で固さは適当(潰せたらOKくらい)であげてオエオエすることはないですが、ほとんどそのままの形でうんちに出てくるのであまり噛み砕けず飲み込んでそうです😅
まだ5倍粥までで軟飯はあげてないので

mamari

離乳食メニュー迷いますよね😥私はアプリに頼ってます!
今、冷凍庫にあるのは
・ホワイトソース
・納豆、ピーマン、人参のスープ
・鶏とトマト、玉ねぎのスープ
・ほうれん草とツナのスープ
・さつまいもと人参のシチュー
・ズッキーニと鶏肉の味噌和え
単品で、野菜や魚を冷凍していて、おかずに混ぜてます!

基本スープばかりです😅だし汁で煮込んで、とろみをつけて冷凍してます。
炭水化物は5倍粥、うどん、素麺、マカロニなので、それに混ぜたりおかずにしたりです!

みみ

9ヶ月です!
朝はスプーン
昼は手づかみ
夜はスプーンと手づかみ
って感じでやってます!
うちは9ヶ月になって一口サイズに切った食パンを置いて出してみたら、掴んで食べてくれました
なんでもいいので簡単なものからやってみてもいいと思います
昆布鰹出汁で魚か肉と好みの野菜を煮込んで少し味噌を入れて少しトロミをつけて冷凍ストックしています!
たまにひじきなど鉄分系も気にしながら入れます!
うちは毎食同じでもきちんと食べてくれるので1週間分を作っちゃいます😁
うちは軟飯にしてるので、それと一緒にレンチンしておじやみたいな感じで大人が食べてもおいしいです!
よく食べてくれます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

横入りすいません。
    9ヶ月って味付け大人と一緒で大丈夫なんでしょうか?
    ちなみにもうすぐ8ヶ月なのですがやはりまだ薄味なのでしょうか?

• 4月6日
  • みみ

みみ

私は醤油や味噌を使い始めたのは9ヶ月に入ってからにしましたよ!
    8ヶ月までは昆布出汁や野菜の旨味で食べてくれていました!
    9ヶ月からは昆布+鰹出汁と野菜の旨味とそれに調味料を少しって感じでやってます!
    出汁で煮込む?茹でる?だけでも十分美味しかったと思います
    それに醤油や味噌をほんの少し入れるだけで更に美味しかったです!
    私も勉強不足ですが大人と同じ味付けは1歳半頃かなと思います💦
    それでも塩分控えめにするなどしないといけないのかなと、、

• 4月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね☺️
    ありがとうございます😁

• 4月6日