※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いを2万に減らすことに。お昼代は別。支出は抑えているが、毎月3万は多いと感じる。お弁当をサボるとお昼代を出してもらうが、いくらが適切か悩んでいる。

旦那のお小遣いとお昼代について

今月まで毎月3万渡していましたが
家計が少し厳しいので来月から2万に減らしてもらうことにしました。

ガソリン代は別で
お昼はお弁当を持たせています。
コーヒーも水筒に入れて持たせてます。
タバコも吸わないしお酒も飲みません。
飲み会の付き合いもほとんどありません。
趣味もありません。
美容院もほとんど行きません。
服は安いものしか買いません。

それでも2万は多すぎる気もするのですが・・・
毎月何にそんなに使っているの?と聞いてもハッキリ答えてくれませんでした。。。間食、飲み物だけで毎月3万も使わないですよね😅?


私がお弁当作りをサボってしまうことがあるのですが
その時はお昼代出してもらえる?と言われたので
仕方なく出すことにしたのですが、いくら渡そうか迷っています。

1000円は多すぎますか?妥当ですか?
お昼代を別に渡している方は1日いくら渡していますか?

コメント

Καnα♥︎

弁当あり、たばこあり、飲み会毎週みたいな感じで月3万渡してます💡
朝ごはんは渡したり渡さなかったりなので小遣いから買ってくれてます。旦那様の感じからだと2万あれば十分な気がしますが…😂
うちもお弁当作れなかった時はお昼代渡しますが、1000円渡そうとしたら500円でいいよって主人の方から言われました笑

ぬーぴー

うちは本人が最初に言った額ということで月1万5千円です😃
ボーナス月はおこづかいもアップかな?とか言われることはありますが、本気じゃないですし足りてるのでたまに貯まったら趣味の大きな筋トレ道具とかに使ってます😁

うちはコーヒー代ぐらいしか使うことないようです☺️
(たまに会社用に買ってきてあげますが、結局家で飲んでます笑)
お昼は社食で毎食210円の引き落としなのですが、休日出勤で社食がない日はレシートもらって後でその額あげることにしてます😊
その時はコンビニで買うのでだいたい500~700円ぐらいが多いです!

はじめてのママリ🔰

その状況なら、私なら思い切って1万に減額要求します。
それで、美容院や服は家計からにします。

お昼代は、月何回くらい弁当が無い日があるのか分かりませんが、千円くらいはあった方が良いかなと思います。でも、高いなとお考えならもう少し少なくても良いかもです。旦那さんがどれくらい食べるかによるかな?一度、いくらくらい使うか聞かれてはどうですか?若しくは、暫くレシートを貰って、現状把握されてから改めて額を決めるとか。
お釣り貰うのもありかもです。

ねこ

お弁当、スープ持たせて、タバコも吸わないお酒は家計の食費から出して月1万5千円です。
お弁当作れなかったときはその1万5千円から出してもらってます笑
美容院はほとんど行きませんが行くときはプラスで家計から数千円出してあげてます。
飲み会もほとんどないのである時に2万ぐらい渡してます。
服もほとんど買いませんが買うときは家計から出してあげます。
同じくお小遣いを何に使ってるのか謎ですが、、、
お弁当は足りてそうですか?
うちの旦那の場合は、お小遣いでジュースと休憩時間にファミチキとかちょいちょい買ってると言われました笑
お昼代はどこで何を食べるかによりますが800円ぐらい出したらランチなら食べれるんじゃないかと思います😂

みーーーーー

週6勤務で毎日弁当、お茶持たせてます!タバコ、お酒なし、趣味はスポーツですがお金はいらないです!
飲み会も年2回、美容院、服ほとんど買わないです!
ガソリン込みで3万ですがガソリンなしだと2万ちょいだと思います💦
旦那は朝ごはんで500円くらいは使うと言ってて、あとは飲み物買ってるんだろうなと思います!
生活カツカツになればお小遣い減らす予定です!

なこ☆♡

うちもガソリン代別、水筒持参、タバコお酒なし、趣味なしのおさるさんの家とほぼ同じ状況でお小遣いは1万です。飲み会は年に数回なのでその都度渡します。美容院代(3か月5000円)も別にしています。
休日のお出かけが多いと月末に足りなくなっちゃった😅と言われることもたまにありますが、、、(2人でカフェとか行くとお小遣いから払うので。)1万でやっていけるみたいです。

会社と家との往復だけなら2万円は余るのでは?と思います。もしかしたら、コンビニとかでちょこちょこ買いをしていて何に使ってるか旦那さんもあまり把握できてないのかも。恥ずかしながらわたしが独身時代そうでした😂(笑)

わたしもお弁当作りをサボることがあります。その時は社内の食堂で食べてもらっていますが給与から天引きなので500円程度にしてねと言っています。一番安いメニューを
選んでくれているみたいです。どこで食べるかによりますが、外に食べに出かけるなら1000円程度かかるかもしれないですね。

まりこ

2万はちょうどいい額かとおもいます^^
あまり使わない人でも、もしかしたら貯めてはるかもしれないし、大きいものを買おうとしてるのかもしれないし、何かあったときの為に財布に入れておく事がいいのかと☆

AK mama

うちはお小遣い1万です😅
お弁当も持っていく(作れない日はクレジット決済で購入)
水筒持参、酒タバコなし。
なので1万でも足りるんじゃないかな、、、と。

大抵子供たちに何かを買ったり、ちょっと食べ物買ったりしてるみたいです。

deleted user

お弁当と水筒持参、タバコ有り、たまの飲み会代含むで3万です!
月数回あるお弁当サボりの日はお小遣いから出してもらいますが、月後半では1000円渡します😊
自分がサボった分だけ食費がかかる!と思うと、サボる日が減りました😂笑

日月

同じ感じですが、間食などをコンビニで買っていて 毎月1万くらい使ってきます😅
お昼代を別で渡すときは1000円渡しています(^-^)
おにぎり1個とかにして、財布にインしてるのも知ってますが、そこは黙ってます。できるだけお弁当を持たせるので そんなに外で買ってもらうこともないので💦

毎月、1万5千円渡していますが 何かしら使ってきますね😅たまに外で食べてるのかな?と思っています。

オムそば

それは多いと思います💦
何に使ってるんですかね?
うちはお小遣い3万です!
ガソリン代や飲み代は会社負担で、美容院は家計から出してます。
お弁当は余裕があるときしか作れないので、たまにしか持たせません。
お昼ご飯、飲み物、たばこがほとんどの出費だと思います💦

それだけ使うところがないのに、お昼で千円ももらえたらすごい貯めれますよね🤣笑

スポンジ

ほんっとーに余裕ないなら考えものですが、逆に考えれば2万渡しておけば他に使われることないんですよね?
カード勝手にきってたりとか...

ちょっとくらい自由に使わせてあげても良いと思います😅