※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
お金・保険

自治体の入院費について、乳幼児医療費受給資格証がなく実費支払いした場合、全額払い戻しになるかどうか知りたいです。

うちの自治体は中学生まで入院したら自己負担はないとなっているのですが、3年前に息子が生まれた際、乳幼児医療費受給資格証がなく実費で支払いしました。その際の明細書が出てきて払い戻しを手続きをしたのですが、2割分が返って来ますと言われました(;_;)入院費の自己負担なら全額払い戻しになると思うのではと思ってるのですが、詳しい方居られますか??

コメント

みんてぃ

8割は健保(保険証)、2割は乳児医療証での負担だと思います。
8割分については保険証を発行しているところに請求かと🤔

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

写真をアップしたのですが、保険証を提出していないことになっていますか??保険証出来て、病院には保険証のコピーを提出したのですが、請求されて支払いました。

• 3月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

健保がどこかも書いてますし、保険証は提示されてると思います。
    2割分以外は、保険適応外の自己負担分では?

• 3月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、保険適応分と書いてますね。
    私ならけんぽに問い合わせてみます🙌

• 3月28日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

ありがとうございます!
    問い合わせしてみます!

• 3月28日
ママリ

保険証は併せてご提示されましたか?

8割は保険組合負担です。
医療証での払い戻しは2割までとなりますよ。

保険証と医療証を併せて提示することで、子供の医療費は無料となります。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

写真をアップしたのですが、これは保険適用になっていないですか??

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

保険適応になってますね!
    下の5,640円は対象外のようですが。。。
    ミルク費用ですかね。

2割負担で55,960円になっているのですね。

これは出産時のお子さん分とかではないのですか??
    出産時の費用は自治体によりますが上限があります。
    私の住んでいる地域ですと3万円までが上限で、
    残りは社会保険事務所へ再度申請をしないとなりません。
    申請は2年間までとなっておりますが、けんぽへ問い合わせてみるといいでしょうね。

埼玉県の和光市や川越市辺りも確か上限があると思います。(住んでいる友人とこのような話をしたことがありますがうる覚えです)

• 3月28日
ゆかちゃん

写真をアップしたのですが、これは保険証を提出していないと言うことになりますか??💦

たけのこの里

写真見ましたが、元々、病院での支払いが、保険証提出して2割負担で支払いされているので、その2割分が乳児医療証で戻ってくるんだと思います。
(保険的用分を全額自己負担だとすると、251,600円になります。)

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

乳幼児医療費の入院費の自己負担なしでも、全額自己負担なしではない場合もあると言うことですかね??(><)

• 3月28日
  • たけのこの里

たけのこの里

乳児医療証での自己負担なし、というのは、保険適用部分のみなので、今回の場合は、保険外負担のところに記載のある5,640円はゆかちゃんさんの負担になります。

乳児医療証の提出で戻ってくるのは保険対象負担の、50,320円だと思います。

• 3月28日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

そうなのですね!!ありがとうございます!!助かりました!

• 3月28日