※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかこ
妊娠・出産

33週でバースプラン考え中。和痛or無痛分娩経験者のメリット・デメリット知りたいです。

質問させてください!
います33週で、バースプランを考えています。
私の通院している病院は普通、和痛、無痛と3つのうちから分娩方法が選べます。
和痛、もしくは無痛分娩された方、いらっしゃったらメリットやデメリット、教えていただけたらうれしいです。

コメント

.。❁*

一人目を無痛で出産しました。

メリットは何といっても痛くないことですね!
破水した瞬間に赤ちゃんの心拍が急激に落ちてしまって酸素マスクになったのですが、痛みがないので冷静に助産師さんの指示が聞けてすぐに回復しました。

何時何分に何をしたか、そのとき誰とどんな話をしたか、自分の体の感覚や赤ちゃんがどんなだったのか、事細かに覚えているのでとても良い思い出です☺️

あとは身体の負担が少なく済むので回復が早いとも聞きますね。一人目が無痛だったので、普通とは比べられませんが…💦

デメリットは①針と麻酔を入れることのリスク、②麻酔をすることでいきむ感覚がわからず吸引分娩の率が上がること(私は幸い吸引にはなりませんでしたが)かなと思います。

• あかこ

あかこ

お返事ありがとうございます😊麻酔に不安はあるんですが、無痛分娩をしたい!という思いはあるんですが、家族が普通のほうが、、というもので😢
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 3月28日

無痛分娩
メリット...陣痛の痛みが緩和される、産後の回復が早い、

デメリット...麻酔が効きにくい場合がある、麻酔副作用や医療ミスのリスク、高価格、誕生日を決めてしまう(気にしない人は全然ok)、吸引や鉗子が必要になる場合がある

書き出したらデメリットの方が多いですが、私は無痛分娩にして良かったです😂
1人目普通分娩で、とても痛かったので😂

• あかこ

あかこ

ありがとうございます😊
    産後回復が早いんですね!
    1人目のあとの無痛分娩のご意見、とても参考になります🤔

やっぱり無痛分娩にしたいなー!と思っています❗️

• 3月28日
はじめてのママリ

無痛(和痛)で産みました!
最後にいきむ1時間だけ、陣痛が遠のかないように麻酔を弱くしてしっかり痛みを味わいましたが(そういう方多いみたいです💦)、それまでのいきみ逃しの時間は麻酔で全く痛みなく、むしろ足湯に入ってるようにポカポカした感覚で夫と楽しく待てたのが良い思い出です😉
出産が楽すぎて、産後の会陰切開の痛みとかに人以上に苦しみました~😂
でもほんと楽だったので、やって良かったなと思ってます👍

• あかこ

あかこ

ありがとうございます😊会陰切開もありますもんね😓無痛分娩なら旦那に立ち会ってもらおうか、、と考え中です🤔
    やってよかったという意見に勇気をもらいました😊

• 3月28日
スノ💙❤️

質問の答えになってませんが
私もめっちゃ悩んでます💦
産後の回復が早い!のが
1番なので無痛にしようかなー?と悩んでます💦

• あかこ

あかこ

悩みますよねー!!
    私も産後2週間くらいは母に頼れるのですが、それ以降はほぼワンオペになりそうな気がするので、、、
    産後回復早いの魅力的ですよね😊

• 3月28日
 なな

無痛で産みました〜!
赤ちゃんを愛しく思う余裕がありました笑
よく、やっと終わったーっていう気持ちが勝つとか聞いてたので。もちろんどんな出産方法でも赤ちゃんはかわいいですけどね☺️

産後の回復については、産後の回復ってなに?レベルでいつも通りでなんにもなかったです☺️
会陰切開についても、痛みがない分、時間をかけて丁寧に縫ってもらったので全然平気でした!先生もうまいことで評判が良かったのもあるかもしれませんが。

吸引分娩になりましたが、保険もおりたし、あまりデメリットに感じていません!

• あかこ

あかこ

産後はしんどいよーとみんなに脅されているので、ドキドキです😓
    切開も痛くなかったとかいいですね☺️
    赤ちゃんを愛おしく思う余裕、、素敵ですね😆
    メリットたくさんのご意見、うれしいです😆

• 3月28日