※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

コップの中身をひっくり返す1歳9ヶ月の子どもに困っています。改善策がわからず焦りと心配が募っています。アドバイスをお願いします。

コップの中身をひっくり返すので困っています…

現在1歳9ヶ月👶

いまだにコップの中身をひっくり返して遊びます。
先程も少し目を離した隙にコップの中身を盛大にぶちまけられました…。

その度に目を見て叱るのですが、全然改善の兆しが見えません😭
毎度汚されるのでコップ飲みはさせずにストローマグで飲んでもらっています。

どうすれはよいでしょうか?
私の周りの同じくらいの月齢の子たちはもうそういう事はしないようで、余計に焦りますし心配になります😔

何かアドバイスを下さい😭

コメント

ゆいx

私はあえて、中身を一口量にして、中身を水にしてましたよ^^;

色々やられたので🤣(笑)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    アドバイスいただいた通り、中身を一口量にしたりなどして対策しました✨
    ちょっとずつコップを投げる癖もその被害も減って来たように感じます☺️

• 4月28日
ナツ花

楽しいのでしょうね(笑)
次男もまだたまーにしますよ😃

思い切りこぼす遊びをしばらく取り入れるのはどうでしょう😃
アクリルアイスなどをコップにいれておいて、ガラガラーッとこぼす
お風呂で思い切りあそぶ
など(*´▽`*)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

アドバイスいただいた通り、思い切りこぼす遊びなども取り入れてみました♪
    特にお風呂で遊ぶのはヒットしてました✨
    おかげでちょっとずつコップを投げる癖も減って来たように感じます😊

• 4月28日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

叱られている時、お子さんはどんな反応ですか?
保健師さん、心理士さんには「こぼすのが楽しいのと、お母さんの反応に喜んでいる可能性がある」と言われました💦‬

コップには1口分しかいれない、面倒な時はストローマグ、零されても無反応で片付けていました。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

こぼす瞬間は、いつもこちらを見ながら笑ってこぼしてますね😭
    もしかしたら反応を楽しんでいるのかもしれませんね💦
    最近はコップを投げる癖もだいぶ減って来ましたが、まだまだ油断禁物です😅無反応での片付け徹底します☺️

• 4月28日
ぽよまる

同じ月齢です😄

これまでコップで上手にのんでいたのに、最近になって、わざとこぼして手でバシャバシャして遊ぶようになりました😱ダメだよと何度言っても全然だめで、今ブームなのかなとあきらめモードです😭
ストローは嫌がるので、コップに少なめに入れて、こぼしても被害が最小限になるようにしています。。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

あれから色々と試してた結果、だいぶコップを投げる癖とその被害も減って来ました☺️ただ、まだ油断禁物ですが😂周りの子は大人と同じグラスで上手に飲んでたりするので凄いなぁ✨と関心してます☺️💕

• 4月28日
はじめてのママリ

コップは朝の牛乳だけにしてます、皆さんと同じでチビチビついでます😅

飲み物ではないですが、最近食べ物を握りつぶしたり、机の上に出してまたお皿に入れたり、遊ぶようになりました。
色々好奇心が出てきたみたいですが、片付けも全然楽にならなくて毎回大変です😭
未だにスプーンとかも使えないので💦

コロナで外出出来ないので、家の前で水遊びしてます!
その時だけママといーっしょいーよと言ってコップやペットボトルでお水を流して遊びます😁

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

牛乳をコップで飲めるの凄いです✨前に派手にこぼされたのがトラウマで牛乳だけはまだストローマグで飲んで貰ってます😂
    今も外出自粛が続いていますが皆さん工夫しながらおうち遊びをしているようですね😊暖かくなって来たのでお庭で水遊びも取り入れていきたいと思います✨

• 4月28日
ka

同じ月齢です!
娘も時々わざとこぼすことがあるので、被害が少ないように少なめに入れてます💦
そして中身がなくなったら、ちょうだい!と言ったらもらえるシステムにしてます✨

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

アドバイスいただいた通り、ちょうだい!と言ったら追加するなどの対策をしたところ、だいぶコップを投げる癖とその被害も減って来ました☺️まだ油断禁物ですがこの調子で進めて行こうと思います✨

• 4月28日
ゆみゆみ

もう少し大きくなれば話もわかるようになるだろうし、と開き直って、コップ飲みは一切やらせてません。ストローマグロです。味噌汁もスプーンで飲ませておわんは持たせません🤣イライラしたくないので(笑)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

イライラしないのが一番ですよね👌あとちょっとの辛抱だと思って乗り切りましょう😊✨

• 4月28日
mamari

コップ飲みは、こぼすのを阻止できる状態でしかさせてません🤭それ以外はストローマグです!部屋に置いているなど。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

最近、皆さんからいただいたアドバイスを実行したところコップを投げる癖はだいぶ減って来たように感じます😊
    しかし、まだまだ油断禁物なので、目をちょっと離している間はストローマグで飲んでもらっています☺️✨✨

• 4月28日