※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がしつこく叩いてきて、イライラして手をあげてしまいました。反省しています。

今日も娘に怒りすぎた(><)
寝顔を見てごめんなさいと謝る、、。

ダメだと分かっていながら
感情的に怒鳴ってしまいます( ;ᵕ; )

最近 娘が私や旦那の顔を
面白がってよく叩きます。
何度言っても笑いながらパチンパチンと叩いてきて
あまりにもしつこいのでイライラが収まらず
叩かれた後に娘の頬をパチンと叩いてしまいました(><)

娘は叩かれてもゲラゲラ笑ってましたが
1歳の子供に手をあげるなんて、、。
猛烈に反省。。ダメな母親だなーー( ;ᵕ; )

コメント

るん

私も毎日その感情の繰り返しです〜😫
日中はイライラして怒鳴ったりしちゃいますが
寝てる姿みると、あーごめんね‥明日は怒らないようにするからね。。と思っても
繰り返しです😂💦
中々難しいですね笑

私もよく叩かれます
痛いと言えばいうほど喜び笑います
言ってもっ聞かないので(理解できないので)
諦めてますが、他人やお友達を叩こうとしたら止めてやや強めの口調でダメよ!といいます。
でも家のなかなら、叩いて笑ってる姿見てて
その笑顔がかわいいなぁーって最終的に思えるので
起これないですね。
イライラしてる時に叩かれたらグッと我慢しますが結局笑顔見て許してしまいます。

りっちゃんさんも妊娠中で子育てと家事とお疲れなのでしょうか?
叩くのは自分を責めて苦しくなるだけ、つまり自分に帰ってくるので我慢した方がいいですよ。

🔰初心者🔰

家の中で許してると外に出た時も他人にやる可能性があるので強めに叱っていいと思います。叩くことを遊びやコミニュケーションの一種にしてしまうのはよくないと思うので。
もう意思疎通もできてるとおもうし、言葉も理解してきてる頃だと思うのでりっちゃんさんも心を鬼にして今のうちにダメなことはダメと教えるべきです。ちなみに私も叩かれた時は強くでは無いですかぺちんと叩いてままも同じように痛かったよ。と言いますし、叩いてる手を握って目を見つめて真剣な顔でだめよと言い聞かせてます。

ライチ

うちは大袈裟に泣き真似してますよ~。
何となくですがママが困ってると理解してくれます。

Niko

私も何か最近不安定で、上の子にイライラしちゃいます😢優しくしてあげられないことに、怒った後などすごーく自分のことが嫌になって涙が止まりません💦なんかもっとラフに娘のワガママを受け止めてあげたい(´;ω;`)気持ちが重いです