※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみうしゅう
産婦人科・小児科

予防接種で悩んでいます。B型は無料になる可能性あり。ロタは1回1万5千円近くかかるが、逃すと打てない。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ2ヶ月になるので予防接種が始まりますが、ロタウィルス、B型肝炎の予防接種どうしようか悩んでます。B型に関しては急がなくてもいいそうで、しかももしかしたら無料になるかもしれないとのことでとりあえず保留です。
ロタに関しては接種時期が決まっており逃したら打てないと言われましたが金額が1回に1万5千円近くするので悩み中です(合計2回)
皆さんはどうされてますか?任意のは受けてますか?

コメント

セナぽん

こんにちは☆
B型は10月に無料になるのでそれまで待った方が良いと思います(*^^*)
ロタは確かに高いですが、もしも!の時を考えて子供のためだと思って受けました☆
B型の無料も4月産まれからが無料になるらしく、ウチの子は対象外なので受けましたf^_^;

• みうみうしゅう

みうみうしゅう

4月って今年のですか?

• 5月31日
  • セナぽん

セナぽん

みうみうしゅうさん10月から無料接種開始らしいので、今年の4月からですね☆

• 5月31日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

そうなんですね。うちの息子は4月うまれなので平気かな。とりあえず待ってみます

• 5月31日