※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

仕事に不安を感じています。子ども関係の仕事で8年目で、人間関係や自己評価に悩んでいます。転職や別の職種について考えています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

仕事が向いているのか不安です。

子ども関係の仕事に就職して4月で8年目になります。
2年前に今の配属先になったのですが、

・女性職場で人間関係にうまくなじめていない。挨拶や最低限のコミュニケーションはとるが、雑談などができる関係の人は一部のみ。
・相手の機嫌の悪い時や忙しい時を避けようとして聞きに行くタイミングを気にしているうちに聞きそびれてしまったり、後手後手になってしまったりする。
・突発的な出来事に対して焦ってしまいがち。結果、不十分な対応になってしまい、怒られ、何か起きるとまた失敗したらどうしようと不安になってしまい…の負のループ。

子どもと関わることは好きです。
でも、今の配属先になってから、やりがいよりも失敗や人間関係への不安が大きくなっているような気がします。

6月から産休に入る予定ですが、復帰しても経験年数のわりにさらに使えない人になっているのでは?と今から心配です。
家計的にも、自分の性格的にも(専業主婦は向いていなさそうなので)なんらかの仕事はしていたいと思っているのですが、自分に向いている仕事がわからなくなってしまって…

まとまりのない文章になってしまったのですが、
・5年以上働いていて、向いていないと思ったら転職を考えた方がいいですか?
・子持ちの未経験者でもできる仕事はあるのでしょうか?
(保育士免許、幼稚園教諭は持っているのですが、同じ職種だとまた同じ状況になってしまう可能性があるため、転職するなら別の職種の方がいいかなと思ってます。)
・自分に向いている仕事が分からなくなってしまったことがある方、どうやって乗り越えましたか?
・苦手な人との人間関係の築き方
などなど1つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

なな

・5年も働けたなら向いているのでは?
今の配属が合ってないんですよね、育休明けには人間関係も変化あると思います☺️
声掛けにくいのわかります💡が、仕事が滞るので、すみませーん、ちょっといいですか😃と声をかけましょう‼️

・子持ちの未経験はリスク高いです。ただでさえ子供小さくて手がかかる上、新しい仕事をするため覚えたり残業したりの時間とれますか?失敗は誰にでもあるし、繰り返さないよう振り返って心に留めておくことです。

・今の仕事、もう向いてないんじゃないかと思った時期ありましたが私はお金のことがあって辞められませんでした。お金が必要で必死でした。そのうち後輩ができて、気づいたらそれなりにできるようになってました(笑)
後輩いますか?居ないなら、できるまで少し続けたら少しは成長が感じられるかもしれません。

・苦手な人には苦手と思っていることバレてます(笑)
そして、苦手な人は自分以外にも苦手思っている人多いと思いますがいかがでしょう?
私は逆手にとって、仲良くするチャンスと思います💡
えーっ、何であの人とも仲良くできるの⁉️って人とも普通に話せます😃
とにかくにこやかに話しかける、敵意はないよー大丈夫ですよー私は味方よーって心の中で思ってます(笑)
つっけんどんだった人が笑ってくれたときは、よしこれで落ちたと思います(笑)
心は鏡なので、苦手と思わず話しかけるのがいいと思います‼️

長々と偉そうにすみません💦
がちゃぴんさんが生きやすい職場をみつけられますように🙏

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

朝起きたらこんなにあたたかいコメントをいただいていて思わず泣いてしまいました😭
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

・以前の配属先は人間関係にとても恵まれていました。よくも悪くも毎年異動で人が入れ替わる職場なので、まずは4月から気持ちを切り替えて声をかけていきたいと思います!(1番苦手だった人が異動になったので、今度は二の舞にならないように気をつけます)

・そうですよね。残業もできないし、仕事もできない…ってなったらあまりにも身勝手ですよね。自分の都合のいいように逃げようとしていました💦

・アルバイトやパートの募集を見るたびに、こっちの方が向いてるかもと思うのですが収入を考えると厳しくて…。きっとこれからお金かかる時期&自分や子どもの将来の貯金も…と考えるとまだまだ踏ん張らなくては💧
    直属の後輩はいないのですが、職場内には後輩も増えてきました。「できるまで続ける」という言葉がとても心に響きました。当たり前のことを忘れていました。自分が新人の頃にお世話になった大好きな先輩のようになれるように頑張りたいと思います。

・ですよね😅笑
    もともと顔に出やすいタイプなのでなおさら…笑
    相手が自分のこと嫌いだったら話かけられるの嫌かな?とどんどんマイナス思考になっていました💧敵意はないよー味方だよー作戦、やってみます!!

ななななさんの体験談を聞かせてもらえて本当にありがたいです。
    まずは産休までの残り2ヶ月ちょっとの期間を、少しでもできることが増やせるように、少しでもいろんな人と会話ができるように頑張ります!!
    本当にありがとうございます☺️

• 3月28日