※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠。コロナで復帰悩む。保育園権利失いたくないが、育休延長と産休のメリットも。保育園辞退した場合の不安も。皆さんはどう思いますか?

育休中、2人目妊娠。コロナのせいで、復帰悩んでいます。

1人目育休中で今年4月末に職場復帰予定でしたが、1週間ほど前に2人目妊娠発覚しました。まだ9wくらいです。

首都圏(川崎市)で満員電車通勤、保育園激戦区ですが、何とか認可保育園に入園が決まっていました。
会社はフレックスで出社時間も臨機応変に変えれます。コロナの影響で在宅勤務になってるそうですが、いつそれがなくなるかは不明です。


一瞬復帰→数ヶ月後産休のメリット(保育園入園)
・1人目を保育園に預けられるため、2人目が生まれてもその子の育児に集中する時間ができる
・2人目の保活の心配が少ない(兄弟加点があるため)
・とにかく、まだ1から保活しなくて済む

育休延長→そのまま産休(保育園辞退)のメリット
・妊娠中、コロナに怯えずに済む(復帰したら多少は通勤しないといけない)
・2人目の育児給付金がバリバリ働いていた頃の給料で計算されるため、一時復帰するより高くなる


2人目の赤ちゃんの命や健康が何よりも大切なのはわかっているのですが、雰囲気・立地とても良い認可保育園に入れたため、その権利を失う勇気がなかなか出ません。

今回保育園辞退した場合2歳0歳または3歳1歳同時入所を狙うことになり、世帯収入が低いから大丈夫かな?という気持ちと、2歳や3歳は枠が少ないからダメかもしれない...という気持ちが入り交じってます。


皆さんが、私の立場であったら、どうお考えでしょうか?

コメント

ぴよ。

私なら復帰を選びます。
絶対保育園に入れないと困るので😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そうですよね、保育園どうなるかわからないまま2人目産休育休はけっこう辛いですよね...

    ほんと、コロナのせいで悩みが複雑になってしんどいです😭

    • 3月28日
@リー

一つ気になったのですが、育休延長は保育園決まってしまったらお休みはもらえても手当は出なくないですか?私は同じような話をしましたが手当は出ないと言われました。なので私は少しでも…と思い4ヶ月だけ復帰します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立場がとても似てる方からの回答、とても参考になります、ありがとうございます!

    私もハローワークに電話したのですが、4月入園保留の紙がなければ5月入園保留の紙があれば云々言われ、復職さえしなければ受給の権利は継続する、みたいな口調でした。

    ただし、担当者がなんとなく頼りない感じだったので、月曜もう1回電話してみようと思います😭

    確かに、普通は1回入園決まったら、給付金ダメそうですよねー😢

    地域にもよると思いますが、妊娠初期の大切な時期にコロナ流行るの、本当にやめて欲しいですよね😣💦

    • 3月28日
  • @リー

    @リー

    私も1月末に保育園決まり決定通知をすぐに提出してしまい、それから切迫になり仕事復帰も危ぶまれあれよあれよと入園手続きもおわってしまい、もう1週間後には入園…本当はずっと一緒にいたかったって気持ちが1番ですが、今更引き返せないし、4ヶ月でもしっかり働かないと次の育休手当に響くしで、その上この体でかなりのプレッシャーですが、、、

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります!次の育休手当に響くの本当に困りますよね💦本当は2人目のためにゆっくり働きたいですが、私もお金に関係するから復帰するならガッツリ頑張って働く予定です😖

    けどプロに任せて子供が運動したり栄養ある食事を毎日食べてくれるのはありがたいですよね!

    私も皆さんの意見から、やっぱり保育園のために復帰かなと気持ち傾いてきてます。お互い頑張りましょうね😭😭

    • 3月28日
ひろ

都内在住で都心に通勤してます。
気軽に在宅できる環境でないため、普通に出勤中です😅
私は在宅勤務可能なら復帰します!
この感じだと少なくとも5月いっぱいくらいまではこの調子だと思いますし…
有給使って早めに産休とっても良いかなと思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ妊娠中の方の回答、とてもありがたいです😭
    都内は本当に通勤電車が嫌ですよね😢
    確かに、この調子だと在宅勤務が長引きそうですよね。

    ひろさん含め皆さんの回答みると、在宅勤務をできる限りさせてもらえるのなら、と復帰するのが1番支持率が高そうですね...🤔有給もなるべく活用しようと思います。

    やっぱりそれくらい保育園に入れる権利って大切なんですね💦正直ビックリしています😣

    都心勤務の妊婦は大変ですが一緒に頑張りましょうね...!!

    • 3月28日
だま

わたしも保育園激戦区です。ここ数日でホームページに色々コロナのこともあり、仕事復帰が4月じゃなくて5月でいいと言われました。
川崎市は確か3/31迄が申請時期でしたよ!手続き時間ないので早く見てくださいね!

4月は育休延長して、5月は、1日だけ出勤で残りは有給休暇や産休はできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    具体的にありがとうございます✨実は自分には権利がないと思い込んで無視していたのですが、別件で区役所に連絡した時自己都合でもいいと知り、急遽本日5月末に延ばすことにしました💦ご親切にご教示いただき、本当にありがとうございます🥰

    皆さんの回答で、保育園入所の権利がどれだけ重要なのかびっくりしています🥺

    5月は1日だけ出社にして、残り6、7、8月を在宅勤務や有給でどうにかするのが今のところ1番現実的かなぁ、と思いました。有給使い切ったら、最悪欠勤もありですかね💦保育園の権利と、お腹の子供の安全両方の落とし所見つけるのなかなか難しいですね😖

    • 3月28日
  • だま

    だま

    欠勤もありだと思いますが、
    もしお腹張ったりこれからしてきたら、医者に母体保護の書類(診断書)書いてもらえませんかね?たしか欠勤にならずに済むと思います。

    • 3月28日
  • だま

    だま

    母性健康管理指導事項連絡カードです!つわりでも特別の休暇取れますよ!

    あと妊婦なら通院休暇、
    上のお子さんいるなら看護休暇もつかえますよ(有給休暇とは別に)
    ご自身の会社の休暇制度調べて見てください。意外と有給休暇や制度休暇あるかもです!

    • 3月28日
  • だま

    だま

    追記ばかりですいません。
    わたしはカード書いてもらい、休業(自宅療養)項目になり、休暇にもらえました。
    たしか ボーナスはカウントされませんが、欠勤にはならずでした。有給休暇や制度休暇全て消化し、欠勤にするくらいなら、困ったらこの制度利用するのも1つです

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー!!色々具体的に本当にありがとうございます!!顔も見えない私なんかに親切に教えていただき、感激してます😭😭

    今まで有給くらいしか使ってなかったので、他の休暇をあまり知りませんでした。手持ちの選択肢で、意外と休みが取れそうですね!!

    やっぱり、皆さんの意見総合的にみても復帰推しがほぼ100%ですね💦5月末までにコロナ収束を祈りつつ、だまさんが教えてくださった休暇等組み合わせながら、通勤を出来るだけ避けて復帰しようかなと思います🥺

    都心でまだ小さい1歳育てながら、コロナ流行本当に嫌ですよね😢お互い頑張りましょう..!そして具体的にカード名など教えてくださって本当にありがとうございました!!!🥰🥰🥰

    • 3月28日
pocky

私だったらですが、確か川崎市今年の復帰は5月末??とかまで延ばせる気がするので…(今年復職じゃないので詳しく知らずごめんなさい🙇‍♀️)職場とも相談してギリギリまで伸ばしつつ復職すると思います。
ちゃんと計算してないのですが、2人目の予定日って10-11月位になるのかなと思うのですが、そうすると来年4月1日時点で5ヶ月になっていない可能性が出てくると思うので…0歳入園できず、翌年だと上のお子さん3歳で…新設園くらいしか募集でない気がするので、かなり復職が厳しくなるかなと思います。
もちろん2歳でも狭き門ですが…

復職期間も結構短くなるかなと思うので、殆ど在宅勤務かお休みしてしまうだろうって言う前提で職場に相談されてみてはどうかなって思います。

当面在宅勤務推奨の状況が続くと思います。
…むしろそろそろ出勤禁止になるのでは?って感じすら出てきてるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    はい、おっしゃる通り、復帰は5月末まで延ばせます😊実は今日知り、急いで手続きしました💦

    2人目は10月下旬予定(計画帝王切開)なので、ギリギリ5ヶ月にはなるとは思うのですが、そもそも兄弟同時入園で加点があっても、2歳0歳は狭き門ですかね...?😢実は今の園は1歳以上のみのためそれはそれで悩みどころなのですが、それでも2歳0歳に無策で応募するよりは上の子だけでも行かせたほうが良いのかな...

    pockyさん含め皆さん、復職推しが圧倒的ですね...保育園の権利てそれだけ貴重なんだと、今更びっくりしています💦

    • 3月28日
  • pocky

    pocky

    2歳の受け入れが少ない園が殆どなので…認可外からの転園の方が多い年だと兄弟同時入園よりも加点が高くなっているはずなので、それだけで埋まってしまう園も出てくるかなって。
    近くの園で2歳と0歳どちらもそれなりの受け入れ人数がある園があればいいのですが…

    最大限の時短と有給とテレワークを使って保育園枠確保のためだけの復帰って形で職場とも相談されてみたらどうかなって思います。

    私も2人目妊娠中で都内に通勤してますが、職場からの配慮もあり最低限の出勤にしろって言われてますし、この首都圏の感染拡大で寧ろ出社禁止になりそうな勢いです。
    ご職業にもよると思うのですが、職場の体制も休職前とはだいぶ違うと思います。
    元々オリンピック対応でテレワークを進めてた会社が多いので、コロナ影響が多少落ち着いてくれたとしても、妊娠中や子育て等でテレワークが使える環境に変わっているかもしれないので、それも聞いてみてください。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    再度回答ありがとうございます..!
    やはり、2歳入園てかなり激戦なんですね...参考に今年度の4月入園の空き・応募状況を見ましたが、確かに2歳児クラスはほとんどが0人で、あって1~2人の空き、といった感じでした。通園しやすそうな園に絞る余裕もない感じでした😢

    確かに2歳0歳で応募しようとする場合、認可外に預けずを応募することになりますので、少しでも条件が上の方がいれば入れなくなってしまいそうです。今年のコロナの混乱で、来年度の入園希望者が殺到するようなしないような..

    やはり、保育園のことを考えると、形だけでも復帰して、在宅勤務や時短、有給を消化しながら働くしかなさそうですね😢

    ちなみに、pockyさんは最低限の出勤ということは、2人目の育休給付金のことはもう、あまり気にしていないという感じですか?

    うちは夫の稼ぎが低いので、時短や有給を使いまくって2人目の育休給付金が低くなると、生活にモロに影響が出そうで😭もちろん、お腹の子の命が第1なので、贅沢言ってられないのですが、そこは皆さん目をつぶる部分なのかなぁ?とふと思いました😣この状況だと背に腹はかえられないですもんね...

    • 3月29日
  • pocky

    pocky

    お金もやっぱり重要ですよね😥保育料もかかってくるので…余りに収入減ると辛いのは確かです。川崎市保育料高いし。

    私の場合…勤め先次第で変わる部分かもですが、時短の扱いで復帰しても、勤務時間を短くしなければその分給与としてもらえる仕組みになってて。
    なので実はテレワークの方が勤務時間を長くできるので(お迎えを前倒ししなければ通勤時間分長く仕事できる)給与額面としては高くなり給付金の心配が少なくなるっていうのはあります。
    有給分は給与から減らないですし。
    心配なのはこのまま感染拡大が止まらずに出社禁止になった場合、有給扱いになるのか欠勤扱いになるのか…会社次第だとは思いますが…欠勤扱いになった場合の手当ての取扱もどうなるやらですよね😓

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても遅くなりましたが、ありがとうございます💦確かに有給は給料に影響しませんね💦
    なるほど、pockyさんの条件とてもいいですね!うちは時短にするとそのまま給料に反映されるのですが、上司には時短にすると給付金減るんだよ~!なんて言えず😅笑
    悩みどころです。

    緊急宣言も出そうで、保育園も預けられなくなる可能性も出てきて、先がまだ不透明ですよね😢

    色々親切に教えてくださって本当にありがとうございました🥰こんなご時世ですが...お互い頑張りましょうね💦🥺🥺

    • 4月7日
wa

保育園決まっていてご自身の事情で辞退する場合、次に申し込む時に点数減点されて点数低くなりませんか?世帯収入は大丈夫でも、辞退したら大きく減点されるので入園が難しくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    区役所に連絡した際は、一応減点はないと言われましたが、結構担当者が間違ってたりしますもんね💦もう一度確認してみようと思います😭

    • 3月28日
deleted user

私なら復帰します。
保育園入れられないと困りますし、2人を家で見るのは本当に大変だよ〜という話をよく聞きます😥
保育園入れなかったら、しばらく仕事出来なくなっちゃいますよね…
在宅勤務ができるなら、逆にいいチャンスだと思って一瞬復帰頑張ろうと思うかもです😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、2人を見るの大変て聞きますよね...😭経験してないことを想像するのは難しいですが、全く同じこと皆さん言ってます😖そして、やはり皆さん一瞬でも復職を選ばれています。

    ただ私の周りは復帰数日とか2ヶ月とか短く、また車通勤なので、コロナの心配はあまりしてません😢なのであまり参考にならないな...とこちらに質問させていただきました。

    けどやっぱり、保育園入所の権利は復帰に値するくらいとても貴重なのですね🥺確かに会社側が在宅勤務を始めただけでもありがたいので、そこは利用して、あとは有給等でなんとか4ヶ月乗り切るのがベストかな..と思ってきました。

    コロナ、早く落ち着いて欲しいですよね😢😢

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナ、本当に怖いですよね🥺妊娠中ならなおのことだと思います。もし私の回答で気を悪くされてたらすみません💦
    妊娠中って体調もコロコロ変わるし、会社にも早めに相談して、上の子の保育園や有給や色々使えるものは使わせてもらってユフィさんが楽な方法で働くのが1番かと思います😣
    私も来月職場復帰なもので、悩みも尽きないですが働く母としてお互い頑張りましょう😌

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、とても参考になりました!やはり、保育園の
    権利を失う&2人目出産後も
    一人で終日面倒見るハードルが高そうなので、復職するしかないなぁと思ってきています😢

    実は上の子の園が1歳児クラス以上しかないので、同じ園に入れるとしたらまた長い育休を取らないといけなくなりそうです😣が、背に腹はかえられないので、そうするしかないかなぁ~と思っています。

    働く母は悩み尽きないですよね😢けど、プロに預けていい事だってたくさんあるはず..!はい、お互い頑張りましょう🥺✨✨

    • 3月29日
みぃ

市は違いますが横浜市は自己都合で辞退した場合ランクは1番下のランクになります。

また、保育園入れたのに自己都合の辞退して育児休暇の延長は保育園などに入れ無いなどが延長を認められるので自己都合の場合は給付金は貰えないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね。
    ハローワークの担当者に、適当なこと言われました😅
    区役所いわく川崎は減点はないと言われましたが、担当者によっていい加減だったりするので、あまり信用してません😢

    皆さんの回答見る限り、復帰して出社を避けるしかなさそうですね...回答ありがとうございました。

    • 3月29日