※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

コロナにBCG注射が有効?との噂があるようなのですが、平成元年生まれあ…

コロナにBCG注射が有効?との噂があるようなのですが、平成元年生まれあたりって全員赤ちゃんの頃に打ってますか?
ハンコ注射の跡はないのですが、、、

コメント

Rまま

平成元年生まれです!
BCG打ってるけど、跡はないです!

てんま

母子手帳みればわかると思いますよ。

deleted user

わたしハンコ注射の跡あります👍🏻

しかしBCG注射で予防できるならこんなに流行しないですよね笑

美香

2年産まれの旦那と3年産まれの私は頑張ったらうっすら跡が見えるかも?みたいな跡がありました!
小学校で集団でやったーみたいなのを旦那は言っております。

あーり

平成8年生まれですが、私も跡は全くないです!母は、絶対打ってると言ってますが。
同い年の旦那はガッツリ残ってます(笑)

なんなんですかね?😓

ままり

予防接種が有効かはわかりませんが、BCGは小学1年生の時にツベルクリン反応の結果で集団摂取だったと思います。
少しだけ跡が残っています。

ゆうさん

平成元年あたり生まれはツベルクリン反応の注射をして反応を見てからハンコ注射をしているはずなので、ハンコ注射をしている人としていないひとがいるかもしれません。今みたいにいきなりハンコ注射じゃなかったので。

りんごのほっぺ

平成5年生まれですが、小学校で打った記憶あります!
平成2年生まれの旦那も打ったことは記憶にあるみたいです!
私も旦那も跡は残ってないですが、母親は残ってます!

もか

昭和63年です!
小学校の頃にツベルクリン反応の注射でハンコ注射しませんでしたが、中学校でもう1回ツベルクリン反応の注射をやってハンコ注射しました!
打っても跡出ませんでした😅

年子👧mama

コロナはウイルス、BCGは結核菌で細菌…病原体が違うのに効果があるとは思えないので、その噂は鵜呑みにされない方が良いかと思いますし、SNSなどに投稿されない方が良いですよ💦

平成元年あたりでは、ツベルクリン反応の結果で接種の判断をしていたかもしれませんね!
注射の痕は、必ずしも残るわけではないですよ☺️

ママリ

平成元年です!小学生の頃に接種していますが、ツベルクリン反応チェックしてから必要な子だけ接種でした。跡が薄くなっているか、接種不要と判断されたかだと思います☺️親御さんに母子手帳見て貰えばわかると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    まだBCGがもしかして有効なのかも?とオーストラリアが臨床試験に乗り出した段階のようですね。不確定ではありますが、ただのデマとも違うので期待できますよね✨こんな注射今でもやってるのは日本くらいだ!って揶揄されてたのに、その日本では若者(接種世代)の重症化が少ないっていうのは希望の光です、、、、

    • 3月28日
mi

ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り母子手帳見たら、1歳前にツベルクリン→BCG打っていました。小中学の時は私も親も記憶なしでした(笑)


今回のコロナの死亡率が高い国(イタリアやスペインなど)上位10ヶ国は全てBCG接種義務化していない国みたいで💦

日本やヨーロッパでもポルトガルなどBCG義務化(もしくは免疫あるかツベルクリンで確認している)国は格段に死亡率が低い結果が出てるみたいです。
感染しても接種したことある人は免疫力が上がっており重症化しないことと関連性がありそうと言うことで、これから臨床試験入るようで。。

あくまでコロナにかからないわけではなく重症化しないものなので引き続き心配ですが、この試験で関連性が認められたら少しでも安心できると言うか、いい方向に行けばいいですね🙏

「その他の疑問」に関する質問