※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

横浜市で医療費助成の所得制限を超えてしまい、助成がなくなることに不安。保険だけでの医療費負担が心配。これからの医療費の負担が気になる。

今度東京から横浜市に引越すのですが、医療費助成の所得制限を上回ってしまい、今度から助成なしです。。
やっぱり保険だけだと、結構かかりますかね😢
今までバカスカ行けてたので、これからどれくらいかかるんだろ。。

コメント

りなぷー

うちも2割負担です!
耳鼻科だとそんなに高額な費用はかからないけど、小児科だと割とかかります😥

• ちび

ちび

ですよねー。。皮膚科とか小児科とか、ちょっとしたことで行けるのがいいのに。。2人目早く作らなきゃ、、😥

• 3月28日
ママリン

うちも所得制限で助成なしですが、、
歯医者は三ヶ月毎にフッ素で3000円近くかかるし、風邪引いてたまに病院行くと、2千円前後はかかります。(滅多には行かないですが。。)

やっぱり所得制限なしで小学生位までは助成してくれれば良いのにってつくづく思います💦

• ちび

ちび

フッ素も地味に高いですね。。ほんと、せめて小学生くらいまでは無料にしてほしいです。。

• 3月28日
ELLY

横浜市の所得制限低すぎますよね。
子供って本当に毎月のように病院行くので医療費はんぱないです🤷‍♀️
税金多く納めてるのにその恩恵にはあやかれないって本当むかつきます🤬

• ちび

ちび

やっぱりそうですよね💦子供の医療費て、確定申告とかで戻ってくるんですかね?
    心置きなく病院行けるのが子供を守ることだと思うのに。。

• 3月28日
  • ELLY

ELLY

うちは確定申告しても戻ってこなかったです。所得とかと払った金額の関係だとは思いますが。戻ってくる人は戻ってくると思います!

• 3月28日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!調べてみます_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月29日
ママリ

横浜市の所得制限、勘弁してほしいです😭医療費も保育料も高すぎますよ💦ただでさえ市民税・県民税も高いのに。

お子さんの医療費ですが、かかりつけ登録しない方がいいですよ…かかりつけ登録すると保険点数高くなるので😵再診療だけでも痛手です😑

• ちび

ちび

横浜市っていろいろ高いんですね💦やだなぁ。。
    かかりつけ登録??初耳です!調べてみます(>_<)

• 3月28日