※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

耳の症状で耳鼻科か小児科か迷っています。症状は微熱や食欲不振、鼻水がひどかった経過があります。どちらに行けばいいでしょうか?

たぶん中耳炎ではないかな?耳を見てほしい
ってときは耳鼻科でしょうか?

でも症状は微熱や食欲なかったりと、小児科な気もします。

皆さんならどっちいきますか?
・今は熱など風邪症状ない
・元気そんなにない食欲もあんまり
・二週間前くらいに鼻水ひどくてやっと止まったばかり

コメント

柊0803

どちらでも大丈夫ですよ!

基本的に小児科は内科全般、耳鼻科は耳と鼻に特化しているだけなので、他の要因がありそうな場合は全て小児科や内科の方がいいですね。

ただ中耳炎は自然治癒出来る病気なので、この状況でしたら自宅療養で耳垂れを待つのもいいかと思います。
我が家は自然治癒派です。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    元気いつもほどな い食欲微妙、微熱たまにでてすぐ下がる、
    って感じが3週間くらい続いてて💦💦

調べたら中耳炎と出て、もしや鼻水ひどいとき一時あったからそうだったのかなと。
    来週から初めて保育園だからこのままなら困るなぁと思って😥

• 3月27日
  • 柊0803

柊0803

中耳炎は長期ではないので、痛みや痒みを訴えたら2~3日以内に耳垂れが出てきます。

ただ、3週間はちょっと長いですね...。
    その間1度も受診されていないのであれば、1度受診されてもいいですね。

• 3月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    中耳炎と確実ではないし今鼻水出てるわけでもないし
    小児科いってみます😳😳

• 3月27日