
離乳食を1ヶ月経っても食べてくれない子どもについての相談です。食材を変えても拒否し、心配しています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。
離乳食全然食べてくれない方いらっしゃいますか??
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月が経ちますが、全く食べてくれません。
スプーンはおもちゃとして与えていたので自分で口に持って行ったりします。
でも、そこに食材がのってると、口を閉ざして頑なに拒否です。
お米の粒の硬さを変えたり、カボチャやサツマイモは子供は好きだよと聞き、試してみたのですが、そもそも食感自体が嫌いみたいで、食材を変えて挑戦しても意味がありません。良くて、騙し騙しひとさじ食べるから食べないかです。
いつか食べてくれるよ。と言っていただくんですが、そもそも口に入れてもくれないのでそんな日が来るのかさえ不安です。
同じように拒否状態の方や、そんな状態から今は食べるようになったという方、アドバイス下さい!!
- yuyuまま(9歳)
コメント

ぴっぴーママ
我が家も最初は全く受け付けず
スプーンはぶん投げるし
口から出しちゃうしで悩んでいました。
中々すりつぶしても食感が
ダメなのかなと思いスープ状にしたり
お粥は汁のみをあげてなれさせて
やっと食べてくれるようになりました。
最初はアレルギーなどもあり
少量で味になれさせたり
飲み込む練習でもあるので
汁状にしてあげてもいいなとおもいます。

みっきー!
うち、全く食べなかったですよ!小児科の先生に話したら今は母乳飲んでるから食べなくても大丈夫だよ!って言われました。
今は離乳食じゃなく普通食ですが食べるときは食べますが食べないときは全く食べないです。少食なんでしょうね。うちの場合は、食に興味を持ち始めたのも1歳過ぎてからですよ!
6カ月ならまだ慌てる必要ないですよ( ^ω^ )
-
yuyuまま
回答ありがとうございます!!
みなさんそうだと思うんですけど、初めての事なので、いずれ食べるから大丈夫!って言われるんですけど、いつ??と思って焦ってしまいました。まだ6ヶ月ですもんね。
普通食になっても食べないことあるんですね??
ウチも食べなそうです…w- 6月2日

ちょびあん
ウチの子も1ヶ月くらいダメでした。私も一緒にスプーンで食事したら急に食べるようになりました。あとは赤ちゃん友達と食事した時も食が進んだので、一緒に食べたかったのかも(^^)
-
yuyuまま
回答ありがとうございます!
確かに私が横で食べてると興味があるみたいでじっと見てはくれるんですけどね…
人によって違うとは思いますが、何かキッカケに急に食べてくれる事もあるんですね!!- 6月2日

ピンク姫♡
うちの娘はスプーン一杯のお粥食べたのが8ヶ月過ぎてからですよ。毎日スプーンにのせてみせるようにはしてましたが口に近づけるとギャン泣き(>_<)
たまにでもひとさじ食べるなら大丈夫ですよ‼︎
うちの場合は離乳食が周りよりかなり遅れていたせいか大人と同じものが食べれるようになった今でも全く食べない日あります。でも毎日元気いっぱいだしニコニコ笑うし身長、体重も平均的で異常は感じられません。
子どものペースがあると思うので優しく見守ってあげて下さい。
-
yuyuまま
回答ありがとうございます!!
8ヶ月!!そうなんですね。食べてくれた時はさぞ嬉しかったでしょう。
それまでよく耐えましたね。見習いたいです。焦らず優しく見守ってあげるように心がけます^_^- 6月2日

k3k3
うちは微妙にのこってるつぶつぶ感がダメなご様子でした。なので、とろとろになるようにブレンダーを使ったり、BFを食べさせてみて作り具合を見てみたりしてましたよー。
スプーンで麦茶とか飲めるなら、もしかしたら舌触りってのもあるかもしれません。
-
yuyuまま
回答ありがとうございます!!
スプーンで麦茶は飲んでくれます。
やっぱり舌触りが嫌なんですよねー。
いつになったら慣れてくれるのやらw
今度お泊りがあるのでBF試してみます!- 6月2日

あみ830
うちも食べないです(ー ー;)‼︎最近ベビーフードのコーンとおかゆを混ぜたらなんとか食べてくれたので、コーンベースで混ぜてあげていこうかと思います。母乳の子はあまり食べないと先輩ママから聞きました(ー ー;)
-
yuyuまま
回答ありがとうございます!!
食べてくれたんですね??少しでも食べてくれると嬉しいですよねー^_^
やっぱり好き嫌いがあるんですかね??
何もかも舌触りが嫌だから食材何にしてもダメだと思ってました。BF試してみますー!- 6月2日
yuyuまま
回答ありがとうございます!
汁状。いいですね。まずはそれでやってみます!!