※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問です。食材の量や栄養素について悩んでいます。具体的な食材の量や栄養価の計算方法について教えていただけますか?

離乳食 BFの量について。

BFを使うことへの批判はご遠慮ください。

もうすぐ7ヶ月になる娘の離乳食についてです。
パクパク食べる子なので、現在の量は
7倍粥50g
ビタミン30g
タンパク質10g
を1回分の量としてあげています。

しかし昼間作る時間がなかなか取れないので週末にまとめて作っていますが追いつかない時はBFを使用しています。

ふとBFの中のビタミンやタンパク量が気になったのですが、

ほうれん草と小松菜
これは一袋を大さじ1杯のお湯でとくと17g出来上がりますが、これはビタミン17gとして捉えていいのでしょうか?
30gあげるとなると同様のをもう一袋作れば30gあげていることになりますか?

鶏レバーと野菜
1キューブを小さじ1杯のお湯でとくものですが、これは1キューブあたえるとタンパク質5gとしていいのでしょうか?野菜も入っているから半分程度と捉えて足りない分を豆腐などで補うべきですか?

白身魚と野菜のクリーム煮
これもどれくらい与えればタンパク量やビタミン量の摂取がどれくらいになるのかわかりません、、、。
半々くらいとして20gあげればタンパク質10gビタミン10gとなり足りないビタミンを他の野菜や果物で補えばいいですか?

豆乳リゾットや鶏の雑炊、リゾットなど
この80gは炭水化物として捉えて他に野菜やタンパク質を50g程度与えるべきですか?

グラタンも主食として捉えて計算したらいいですか?

仕事も復帰するし旦那は単身赴任だしで頼らざるを得ませんが栄養素の捉え方がイマイチわかりません。
計算しなくても欲しがるだけってゆう考え方もわかりますがわたし自身の性格としてきちっと測らないと嫌なタイプなので毎回はかるようにしております。

どのようにみなさんあげているのか教えて欲しいです。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

す、すごい意識高いですね💦尊敬します。

私もBFは活用していましたが、何グラム!!とかきちんと量ったことない……すみません…😭こんな親もいます……!!

話は逸れましたが、食事って一日トータルで見るので、1食でこれという訳では無いです。ので、もう2回?3回食かな?と思うので別のタイミングでその栄養素の多いものを与えたらいいと思います☺️💓

毎回きちんと食べてくれるならいいですが、好き嫌いが出てくるとこれのままでは相当キツイかなと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

意識が高いのではなく、ただただわからなさすぎて、、、😭

トータルで見るのですね!🙌
    いま2回食です。
    私はかなり偏食が激しく主人は何でも食べれるタイプなので主人に似て欲しいです😭

• 3月28日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

最初のうちは食べることそのものに慣れるという意味らしいので、栄養素なんぼ!!とかよりもまだまだ母乳やミルクからの栄養素がほとんどなので足りないからやばい、、、ではないので大丈夫ですよ☺️💓
    3回食で食後の(食間)ミルクが要らなくなってきたらいよいよご飯からだけの栄養を摂ることになるのでそちらの方が気になるところではあります!

今は薄味で野菜の味や、硬さ噛みごたえなどに慣れて貰うほうを優先してもいいかもです!あとアレルギー対策にちょこちょこ新しいものを少しずつ食べさせるくらいですかね💦

7ヶ月の頃うちの子は全然食べてくれなくてBF食べさせたらもぐもぐ食べるようになって、あんなに張りつめて手作りに拘ってたのに何だったんだろうと反省しました(笑)

私自身も偏食あって、娘も似るかもと心配ですが今のところ大丈夫そうです!笑

• 3月29日
ちぃーまま

グラタンは主食にしてます!
マカロニが入ってるので✴️

たんぱく質に関しては裏に、
一袋あたり○○㌘と書いてるので、
それを目安にしてますっ!
入ってる量が少ないので、
豆腐やその他のたんぱく質で、
補うようにしていますっ🙋✨

レバーも何%使用って書いてるので、
それを目安にしていますっ!

ビタミンミネラルも、
これに入ってる量が少ないので、
まとめて作ったお野菜を、
いくらか足していますっ😳

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりマカロニあれば主食なんですね!

タンパク量書いてありますね💦
    ひとちぃーさんのいうとおりかなりタンパク量少ないですね😭

ビタミンミネラルなどはパウチや瓶タイプのものですか?
    同じくらいの月齢の時、社食にパウチ使った場合どれくらいのお野菜足してたか教えて欲しいです💦

• 3月28日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

マカロニあったので、
    主食扱いにしてました🙋✨

たんぱく質少ないので、
    少しお豆腐足したりしてました✡️

ビタミンミネラルは、
    パウチのものを使ってました。
    瓶タイプは容器の処分に、
    なかなか困るし量も少ないので、
    パウチが便利でした!

7ヶ月の頃から、
    食べがよかったので、
    パウチのものを半分に、
    お野菜を20-30㌘足してました。
    濃い味に慣れてほしくなかったので、
    それ位が丁度よかったですし、
    パウチのもの自体水分が、
    多いのでモグモグの練習も
    兼ねてしていましたよ!

• 3月28日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

上記に書いたのは、
    おかずのときでした!

• 3月28日
みー

先にいいますが、批判では全然ないです。

すごいですね😊
私も1人目の時はめちゃくちゃきっちりしたかったですが、2人目はそこまで気にせずあげてました😅
なので、きっちり計算してるのはすごいなって尊敬します❗️☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

不安すぎてきっちり測るようにしています、、、😨
    皆さんのいう適当ってゆうのがわからなくてアホなんです😭💦

• 3月28日
ママリ

私はきっちり量るタイプではないので、参考にならないかもしれませんが…

ほうれん草と小松菜
お湯でとくとお湯の量を入れて17gなので元の入ってる量が野菜の量ではないでしょうか。

鶏レバーと野菜
おっしゃる通り全部がレバーではないので、別のもので補う方が良いかと思います。

パウチのBFは裏に栄養分のグラフがあるので、それを参考に足りないものを補います。
リゾットにも野菜やたんぱく質なども含まれているので、40g程度でもいいかなと思います。
グラタンは確かじゃがいもが入ってるものだったかと思うので、主食、炭水化物メインの物と捉えて良いかと思います。

BFは栄養素の分量が正確にはわからないので、ある程度はだいたいこのぐらい、で組み合わせていけると良いかと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

たくさん質問に答えてくださりありがとうございます🥺❤︎

栄養分ありました!
    40g 分のお野菜などを加える感じですかね?
    ちなみにタンパク質は1.2gと記載があります。

だいたいやこのぐらいっていうのが全然掴めないのでわかるようになりたいです💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

グラム数で記載されてるんですね💡
    今あげてる量きちんと見てなかったです、すみません💦
    野菜類が30gとのことなのでそのぐらい足すと少し多い目ぐらいではないかと思いました🙌
    たんぱく質も10gであれば8.8g足すとぴったり、ということですかね?

私はきっちりしたいというより神経質なタイプで、ミルクも産院で言われた分だけ絶対飲ませなきゃ‼︎って感じだったんですが、少々量が変わったところで極端に体重の増減もないし、体調崩すこともないし…って割り切れてから適当になれました😅

離乳食の場合、ちょっと多いだろうけど食べるし少ないよりはまぁいっか〜って感じであげてます😂
    初めてあげる物は一さじからはじめた方が安心ですが💧
    息子は大食いさんなので目安量では全然足りず、参考にするものがなくて一時期は私がえらいこっちゃなってました🤣それも徐々に慣れましたよ🙌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今でも毎食BFフル活用してますが、何グラムとかははかったことないです💧(そんな人のアドバイスはいらないかもしれないですが😅)
朝に魚上げたなら夜は肉あげようとか、野菜も今日はこれを上げたから明日は別のあげてみようとかは考えていました。
仕事復帰されるなら尚更時間なくなって大変になるし毎回その量食べてくれるわけじゃないので性格だからっていわれたら何も言えませんがちょっと力抜いてもいいのかなって思いました💦😓すみません·····。

• ママリ🔰

ママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙌💦
    説明書、解説書通りに決まっていること以外がなかなか苦手なので育児に元々向いていないのかもしれません💦💦
    少しレパートリーを増やして考え直してみます😢

• 3月28日
まみぃ

私も同じ事すごく疑問に思ってて、質問しようとしてたので助かりました✨😳
これはタンパク質としてあげればいいのか野菜としてあげればいいのか…足りないから足した方が良いのかなとか色々悩んでしまって💦
迷っちゃいますよね😂
今更のコメント失礼しました!🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

気持ちわかります😭😭🍎
    未知すぎてわからないですよね😂
    皆さんいろいろ教えてくださってるのでぜひ参考になさっていただければ幸いです!

• 3月30日