※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がセリフを求める習慣があり、おままごとや日常でもシナリオを求めるようになり、細かい指示が多くて困っています。これは普通のことでしょうか?

娘が最近、〇〇って言って!と私にセリフを求めてくるようになりました。
おままごとの時が多いのですが、じゃあママお店屋さんね!と言われて私がいらっしゃいませ〜って言ったら、ママ!いらっしゃいませ〜お客様こちらへどうぞ!って言って!とか。
その場にパンのおもちゃを並べてパンはいかがですか?って言ったら、パンのおもちゃをどけて、ママ!売り切れです!って言って!とか。
娘の中にシナリオがあるようで、はいはいその通りにしないと気が済まないのねって思って合わせてたんですがおままごと以外でもそれが増えてきて
何かお手伝いしてくれて褒める時も、ありがとう、偉いね、と言うと、ママ!〇〇ちゃんはとってもお利口さんで素敵ね!って言って!とか…
いや、褒めたじゃん!!って思っちゃいます😭これはいつかおさまってくるんでしょうか?2歳くらいの時にこんな感じのこと言ってたお子さんいますか?これはよくないことなんでしょうか?あまりにこちらの言うことをいちいち訂正されたり〇〇って言って!が多くて気になってます…

コメント

ままりん

うちもよくありますよ🤣
偉い?
うん!偉いよ!
じゃあ○○偉いねって言って!
みたいなやりとりがよくあります😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうなんですね!この時期よくあることなんですかね?💦テレビよく見せてるのでテレビの影響?とか心配になってしまって…

• 3月27日