※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

離乳食中期の7ヶ月の娘が食べず、自分で食べたがる様子。好き嫌いもあり、スプーンを持たせると泣いてしまう。離乳食以外の食べ物は普通に食べる。食事は母乳と離乳食で、母乳は欲しがる。

離乳食中期、7ヶ月の娘。なかなか食べてくれません(;_;)

おそらく自分でつかんで食べたいようで、スプーンにまとわりつく手を解くとすねて泣いてもう食べない!になってしまうのです。スプーンをつかませるとご機嫌で食べようとしますが…もちろんまだ一人では食べられず(^^;
スプーンいじらせすぎると喉にオエッてなるし(;´д`)

好き嫌いもあり、好きなものでも最近量を食べません。3匙くらいが精一杯!!で、自分でやりたい自分でやりたいが始まります(^^;
嫌いなものは1匙でアウト。

赤ちゃん用せんべいやビスケットなど、自分で持って食べれるものは離乳食拒否後でも普通に食べます。私としてはあまりそういうお菓子の類は避けたいのですが…

同じようなかたいらっしゃいますか?
どういう風に離乳食すすめましたか?

食べてもらうために一緒にスプーンもっても、3匙くらいでばれてしまいます(;´д`)
そんな感じのが1日2回食、内容は豆腐か粥に野菜やら魚やら混ぜたもの。
加えてせんべい1~2本。
あとは母乳まだまだ欲しがるのでたらふく母乳です(´・ω・`)

コメント

ぴーちゃん

おかゆ、野菜を混ぜたものに片栗粉を混ぜて平たくのばして焼いたらパリパリになるので、せんべい好きならおやきにしたら食べてくれるかもです😄
うちは一時それにはまってました☆

• ウー

ウー

ぐわー!素晴らしいアドバイスありがとうございます(>_<)
    早速やってみます、普通の離乳食に戻れるか不安ですが1匙で~くらいは離乳食続けて、メインはおやきにしてみようかなと思います(*^^*)

• 5月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

クッキングシート引くとくっつかないのですが、早めに触るとベタベタになって大変な事件になります!笑
    できるだけ我慢しておこげくらいにするとパリパリで食べやすくなりますよ😄くっつかないフライパンだと、揺らしたら動くようになるまでの我慢です☆
    このおやきを食べれるようなら、中に魚や豆腐も混ぜれますし、小麦粉メインで野菜やタンパク質混ぜたおやきにしても持ちやすく食べやすいです!
    是非是非やってみてください☆
    うちはこれと野菜スープである程度座って食べることに慣れてからまた普通のおかゆとかにしたところ、食べるようになりました😄

• 5月31日
  • ウー

ウー

…………さ、早速つくったら大事件になり落ち込んで携帯見たらこの追加アドバイス発見しました(笑)

よし。クッキングシートでリベンジします(;´д`)
    野菜スープ!!まだ試したことないのでやってみます(*^^*)

• 5月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

片栗粉、ベタベタになりますよね😓
    私も試行錯誤でさっとサラダ油塗ったりもしましたが、我慢強く触らないのが一番です♡
    野菜スープはたくさんの野菜茹でて冷凍ストックしておくと、チンだけで出せるので楽ちんです😄

• 5月31日
  • ウー

ウー

アドバイスどおりやってみたら、なんとか平たいおやきできました(*^^*)しかも!食べてくれます(;_;)!!ほんとにありがとうございます!!

野菜スープもやってみます♪

関係ないですが、うちのこのあだ名がピーちゃんです(笑)ぴーちゃんさんありがとうございます\(^^)/

• 5月31日
ぺい

うちも自分で触りたい欲強いです。その割には自分では口にはまだ運ばないんですが^^;笑 うちはスプーン持ちたいブームの時は、もう1本娘専用にスプーン持たせて好きにさせてました。食べるのに時間かかりましたが(笑)今はスプーンブームが去って、お皿の中触りたいブームで、ネチョネチョ触ってます。だいぶ好きなようにやらせてますが、お互いストレスになるよりはいいかと思い、、、1度思う存分触らせたり持たせたりしてみたらどうでしょう。
って言っても大人が大変ですよね。私もコレでいいのか心配なので今週市の栄養相談行く予定です^^;

• ウー

ウー

スプーンブームは、お皿に比べたら可愛いかもしれませんね(;´д`)私ももう1本持たせてみようかな…(´・ω・`)

• 5月31日
そよ

もう少し進むとおにぎりしたり、野菜スティックなど✨つかみ食べ出来るもの増えるのでママさん頑張れ( ´ ▽ ` )💓

上の方もおっしゃってるよう、おやきとかもいいと思います✊

私はあと、食べさせるスプーンとは別に子供に画像みたいなスプーン持たせて毎回これ持つ時はご飯タイムだよーってやってましたよ✨

• ウー

ウー

ありゃ!こんなのあるんですね、可愛いぷにぷにしてそう…(*^^*)

早速おやき作ってみました、うちのこ小さめでお医者さんからも母乳より離乳食がんがん食べて大きくしなきゃ運動量にみあわないよ!って言われて(;´д`)なんとか食べてもらわねば!!

• 5月31日

すみません全然関係ないんですけど、絵うまいですね!笑
臨場感が半端ない!!!笑
思わずコメントしちゃいました😂

• ウー

ウー

ありがとうございます!この瞳孔開いたモンスター感が伝わればと描いてみました(笑)

• 5月31日

退会ユーザー

いやすごい伝わります!目に浮かぶ…!!
    だいぶ笑わせていただきました!ありがとうございます✨

離乳食大変ですよね!悩みは尽きませんが頑張りましょう(´Д` )

• 5月31日