※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりこmama♡
子育て・グッズ

産後5日目で、NICUにいる息子に搾乳して届けているが、搾乳だけでは母乳が出なくなるか心配。直接授乳の練習中だが、まだ上手く吸えず、1ヵ月以上搾乳のみだと母乳が減るか不安。



産後5日目です。


今息子はNICUにいて3時間ごとに
搾乳して届けているのですが
搾乳だけだと母乳って出なくなりますかね?

直母の練習はしているのですが
やっぱりまだ小さいし上手には吸えないし、、

これから1ヵ月以上も搾乳のみだったら
いま出てる母乳も減っていくのかなあと
思いまして(´・_・`)

コメント

deleted user

私は乳首が短く、搾乳したものを哺乳瓶で与えていましたが、ストレスもあったかと思いますが、二ヶ月で止まってしまいました(;_;)

  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡

    とまっちゃったんですか(;;)
    徐々に減っていく感じですか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねー。
    入院中は冷やさなきゃ辛いくらいパンパンだったのに、どんどん出る量が少なくなっていきました。。
    冷凍保存できるくらい出てたのに、いきなりこんなに減るー!?って感じでしたぁ

    • 5月31日
  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡

    そうなんですか、、
    私もいま結構出てるんですが
    減っていくんですかね。
    なんか悲しい(;;)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも私の場合はストレスのが大きかったのかなーとも思います(´・×・`)
    その頃は同居だったので、おっぱいをあげる(搾乳だとは知らない)と言っても義父母が部屋から出て行ってくれず、でも子供一人置いて違う部屋に行きたくなかったので、洗面所で搾乳したりしてたので(꒦ິ⌑꒦ີ)
    張れば絞って貯めてたから、頻繁に作られてはいたと思うんですけどねー。。
    なんか、回答になってないですね(ฅฅ*)💦ごめんなさい(ฅฅ*)💦

    • 5月31日
  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    えええ!
    それはストレス溜まります((((;゚Д゚))))
    ちょっとは気を遣ってほしいですね😤

    いえいえ!お話聞けてよかったです👏✨
    どうなるかわかりませんが
    とりあえず今は搾乳がんばります!!

    • 5月31日
にゃーちゃん♡

私は4カ月搾乳し続けて、毎回毎回冷凍してNICUに持って行きました!
赤ちゃんが上手に飲めるようになったのも、退院する4カ月ごろからでしたが、完母でいけましたよ!!

  • りんちゃん。

    りんちゃん。

    横から失礼します!
    搾乳を4か月されてたとの事ですが
    3時間おきとかで
    搾乳されましたか??
    私は 搾乳したのとミルクの混合であげていて
    ミルクの割合が高くて
    搾乳は1日に3回くらいしかしてかないので
    おっぱい出なくなるかなと心配で💧
    頻繁に搾乳すると全然絞れないし
    どうしたらいいのか悩んでました(´・_・`)

    • 5月31日
  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    そうなんですか😳!

    搾乳中母乳との量減ったり
    しませんでした??

    あと、1回でどれくらい搾ってました??

    質問ばっかですいません(´・_・`)笑

    • 5月31日
  • にゃーちゃん♡

    にゃーちゃん♡

    すみません、返信を下の欄にしてしまいました^^;

    • 5月31日
  • にゃーちゃん♡

    にゃーちゃん♡

    だいたい一回100から130くらいで朝は200くらい搾乳していましたよ!
    搾乳機を最初電動をレンタルしていましたが、あまり絞れた感がなくて、ピジョンの手動の搾乳機が自分には合っていてそれで毎回搾乳していました!

    • 5月31日
  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    200!すごい私の倍(笑)

    そうなんですね〜
    私も電動レンタル迷ったんですが
    高くて諦めました😅
    手動でもいけそうですね!

    搾乳器の消毒て使った後
    毎回するんですよね( ˙_˙ )?

    • 6月2日
  • にゃーちゃん♡

    にゃーちゃん♡

    手動のほうが圧?ですかね、しっかりかかってよく搾乳できましたね☆
    私は基本消毒は熱湯消毒で、そこまで神経質に消毒してなかったかもです^^;
    一度洗ってからお湯を沸かしてその中に入れておいたり、かけたりして乾かして使ってましたよ!

    • 6月2日
せみさん

約1ヶ月入院していて毎日搾乳して届けていました。直母は退院直前に母乳外来で助産師さんについてもらって飲めるようになった感じです。退院後も家では搾乳して飲ませることが多かったのですが、直接吸わせることが多くなったら退院後に寝不足からかものすごく搾乳量が減ってしまいました。でも、また母乳外来で診てもらっているいつに量が増え、そのうち飲むのも飲ませるのも慣れてきて今はほぼ完母でできています。

  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    寝不足でも母乳量減っちゃうのか…😰
    母乳外来頼るのもひとつの手ですね!

    私もとりあえず経過が順調らしく
    予定より早く退院できそう(1ヶ月くらい)
    なので搾乳がんばります(p`・ω・´q)

    • 6月2日
せっちゃん

私も乳首が小さく、うまく吸えなかったので、毎回搾乳してあげてましたよ!
一ヶ月検診まで毎回搾ってました。
今は直母で飲んでますが、搾乳でも、直母でも、母乳を出してることに変わりはないので、母乳が減ってしまうことはないと思いますよ!

  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    そうなんですね!
    私最初ぜんぜん出なかったんですけど
    息子に吸わせるようになってから
    いきなりボタボタでるようになって😳笑
    ホルモン的なのもあるんでしょうか…

    搾乳だけだとでなくなるか
    不安だったんですけど
    違うかったんですね!
    安心しました😄

    • 6月2日
♡れんやママ♡

私の子供も約4ヶ月NICUに入院していて、毎日3時間おきに1日8回搾乳していました。
最初の頃は、50~60くらいしかとれなかったけど、2ヶ月経った頃から搾乳器を使い始めたからか、100まで増えました。

きっと大丈夫ですよ✨
辛いけど、頑張ってくださいね‼

  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    毎日3時間おきってけっこう
    大変ですよね😣
    うかつに買い物とか行けないし…

    私搾乳器に頼りっぱなしです笑
    搾乳器は使った後毎回消毒しますよね??

    • 6月2日
  • ♡れんやママ♡

    ♡れんやママ♡


    出掛けたりした時は仕方なく4~5時間空けたり、そのまま赤ちゃんの病院に寄って授乳室で搾乳させてもらったりしてました✨笑

    搾乳器の消毒も、毎回洗ってミルトンに浸けてたんですけど、結局次の搾乳の時まで浸けっぱなしだったから、ミルトンの臭いがしてたので、浸けるとしたら短時間が良さそうです💦

    • 6月2日
にゃーちゃん♡

退院するまでの4カ月間はほぼ3時間おきに搾乳していました!
赤ちゃんが家にいないので夜中起きれずに5時間くらい搾乳しなかった時はありましたが、、、。
病院へは毎日通い、3カ月くらいから直母の練習をはじめて、1日一回くらい面会時間におっぱいをあげましたが、最初は全く飲めず、そのまま搾乳して帰ったり>_<
うまく飲めるようになって退院しましたが、私は双子で、1人が乳頭混乱をしてしまい、1人が完ミ、1人が完母となったので、やっぱりおっぱいのほうが、授乳回数は多かったです。
おっぱいがたくさん出るようにパン食は止めて白米をたくさん食べたり、お汁ものもいいらしく、よく飲んでいました。
搾乳は搾乳機ですかね?

  • りんちゃん。

    りんちゃん。

    3時間おきでも けっこう出るんですね😮
    食事も白米、汁物と 母乳が出るように気をつけようと思います^o^
    搾乳機使ってます♬

    • 5月31日
megu🐰

うちの子もNICUに1ヶ月半入院していました。
毎日3時間おきに搾乳して、一回で約100〜150くらい出てました。
退院して1ヶ月ですがかなり出ます。むしろ増えたくらいです(笑)
そして、今は搾乳せずに完全直母にすることができました。
NICUに入院中は、いつまで搾乳なんだろう…出なくなったらどうしよう…ととても心配していましたが、赤ちゃんがおっきくなったらなんとかなるもんみたいですd(^_^o)

  • そらりこmama♡

    そらりこmama♡


    私も似たような感じです!
    やっぱり直接だと増えるんですね😳

    そうなんですすごい不安で(>_<)
    でも大丈夫そうですね!!
    安心しました!
    ありがとうございます👏💕

    • 6月2日