※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーひめ
ココロ・悩み

更年期によるイライラや怒りは自己コントロールが難しい場合があります。心療内科や婦人科で相談してみると良いです。

最近かなりイライラしています。
40を過ぎてから、顕著にわかるようになりました。特に生理前は本当にひどくて、子供たちに八つ当たりのように怒鳴ってしまいます。
これっていわゆる更年期?もしそうだとしても、自分自身でコントロールできないものなんでしょうか…(((^_^;)

コメント

Mana0215

うちの母親が40を境に更年期になり、突然怒り出したりなど諸症状が現れました。
やはり、自分ではコントロールしにくいようですね(´・ω・`)
うちの母親はすぐ病院にかかって治療をしたので今は普通の優しい母親です♡
無理せず、おかしいなと思ったら独断でなく、お医者さんに診てもらうのが一番です!
プラセンタの注射を月に2回ほど受けているようですが、美容と健康に凄く良いみたいです( ^ω^ )
50になる母ですが、生理が来ると何故か喜びます(笑)

ちぃ

こんにちは。
依然レディースクリニックで働いてた者です。
似たような患者様がよくおられたので参考になればと思いコメントします。
40台すぎてからやはり更年期等の症状で苦しんでおられる方結構おられるみたいで、まず婦人科等に行ってホルモンチェックされてみてはいかがですか?
それでどこのホルモンが崩れているかわかります。ホルモンが崩れている場所によって治療法は変わってくると思います。
生理前の症状がとくにキツイのであれば低用量ピルでホルモンを整える治療があったり漢方などあります。
Mana0215さんのようにプラセンタ等もあるみたいなので、お医者様とよく相談した上でいい治療ができるといいですね^ ^
自分自身でのコントロールは軽い方でしたら様子みたりしていましたが、やはり難しい事の方が多いみたいで辛い症状が出る前に一度相談されるだけでも違ってくると思いますよ^o^
少しでも参考になって頂ければ幸いです^ ^

まーひめ


コメントありがとうございます。
お母様もやはりイライラしていたんですか…(((^_^;)
やっぱり更年期の症状なんですかね!?
自分自身でどうにもできず、八つ当たりしてることに更に自己嫌悪に…
勝手に悩むより、早めにお医者様にかかったほうがいいんですね。
さっそく、調べて行ってみようと思います♪

まーひめ

ちぃさん、コメントありがとうございます♪

専門的なアドバイス、とても参考になります。
産婦人科って、なかなか妊娠でもしなければ敷居が高いというか…(((^_^;)
でも、みなさんたくさんのかたが、同じような経験をされているんだとわかり、ちょっと安心しました(*´∇`*)

近くに婦人科専門の病院がありるので、相談に行ってみたいと思います♪

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます。
産婦人科って行きづらいですよね^^;わかります。恥ずかしいし、かと言って他の人には話しずらい、、、よくわかります。
でも同じような経験されてる方はたくさんおられますのでご安心くださいね^ ^
病院によって違うと思いますが、どんな症状が出てる等のチェックシートの記入やもしホルモンが崩れてないのにそのような症状があれば、その症状に合わせた対象療法をしていくと思います。
あくまで依然の働いてた場所のやり方ですのでもし間違えてたらすいませんm(__)m

まーひめ

ちぃさん、本当に助かります。

何歳になっても、行きづらさはかわりませんね(((^_^;)

でも、ひどくなる前にやっぱり相談したほうがいいですよね♪