※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

お風呂上がりに激しく泣く赤ちゃん。寒さのせいかと思い、暖房を強めるが変化なし。服を早く着せ、ミルクを飲ませると落ち着く。原因や対処法を知りたい。

最近お風呂上がりにすごいギャン泣きします💦

普段はお腹空いたときくらいしか泣かず、
泣き方もぐずぐずってかんじなんで
お風呂上がりのギャン泣きが聞いたことない声で焦ります😱

お部屋が寒いのかなと思い、いつもより暖房強めにかけたりしますが全然変わらず、顔を真っ赤にしてぎゃーぎゃー泣きます💦
手足もバタバタ動かすので、急いで服着せてすぐミルク飲ませてってすると機嫌良くなります。
何か原因分かる方いませんか?💦同じ経験された方、どう対処したらいいか教えてください!

ちなみにお風呂の時間はだいたい5分〜8分くらいだと思います。お風呂のあいだはすごいご機嫌でニコニコです😣!

コメント

まる

お風呂が大好きで、まだ入ってたいのにー!ってなってるかもしれないですね!☺️

• むー

むー

なるほどー!その考えはなかったです😅
    ありがとうございます!

• 3月27日
ゆか

お風呂が大好きで、まだ出たくない!っていう感情が表現できるようになったのではないですか?😊
せっかく気持ちよかったのにー!って気持ちで泣いて、ミルクが来たらそれに気を取られて機嫌直ってるんだと思います。
ギャン泣きされると焦ってしまいますが、気にせず、我が子賢い!もう自己表現できるようになった天才!と思っていればいいですよ🥳

本人もまだどういう感情で泣いてるのかちゃんと理解出来てないと思うので、
「お風呂気持ちよかったね~。お風呂好きなんだね~。まだ入ってたいね~。せっかく気持ちよかったのに残念だね~。悲しいね~。」
って声掛けして、感情に名前をつけてあげると、本人も自分の感情が理解出来て、徐々に気持ちの折り合いを付けれるようになるそうですよ。
さらに、
「お風呂上がりにはミルク飲もうね~。お風呂上がりのミルクは一段と美味しいなぁ!」
と、風呂→ミルクの一連の流れが全て気持ちいい!というのを言葉でも教えてあげると、お風呂出るのは嫌だけどそのあといい事がある(ミルクが飲める)と覚えて泣かなくなりますよ😊
また、意外と赤ちゃんは賢いものです。先の見通しがあると安心します。
お湯からだす前に
「そろそろ湯船から出ようね」
「お風呂から出たらお洋服きてミルク飲もうね」
などの声掛けを毎回徹底してあげると、それも覚えてくれます。

どちらももちろん即効性のある対処法ではありませんが、ぜひお試しください😊

• むー

むー

なるほど!心配ほぐれました😂
    声かけ、めげずにやってみます!ありがとうございました💓

• 3月27日