※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月検診時の移動手段と、検診後の生活について相談です。ベビーカーとエルゴでの選択に迷っています。

来月の中旬に1ヶ月を迎える息子がいます。
1ヶ月検診についてと、1ヶ月検診を終えてからの生活について質問させてください。

◆1ヶ月検診について
元々、実母についてきてもらう予定だったのですが姉の子供を預かるため、行けなくなり一人で行く予定です。
チャイルドシート、まだ不安ですがバスで行くと人がたくさん乗ってるし…心配なので車で行く予定です。(チャイルドシートも不安ですが…)
現在、家にベビーカーとエルゴ(インサート付)があります。
1人で行くときにはどちらの方が良いですか?

◆1ヶ月検診を終えてからの生活
あまり遠出はさせたくないので、
近所のスーパーへの買い物をお散歩程度に
連れて行きたいのですが、
ベビーカーとエルゴはどちらが良いですか?
この時期のインサート付けてのエルゴは
暑くて可哀想なのでベビーカーのが良いのかなとかm(__)m

コメント

まーの

1ヶ月検診は私も車で1人で行きましたよ!
お包みに、包んでいたのでベビーカーも抱っこ紐も使ってません!

赤ちゃんがどちらが好きかにもよりますよね!
うちの子は抱っこ紐が嫌いだったので今でもずっとベビーカーです…

これからは暑くなるからお母さんとしてもベビーカーが助かりますよね!
買い物の重い荷物も入れれるし!

yuri

お買い物は、私はエルゴの方が楽でした(^o^)ベビーカーは娘もまだ慣れないのか顔をひっかいて嫌がるし、スーパーの寒さに驚いてるし、買い物かごをもってベビーカー押して、人の邪魔になって、、、と私が慣れてないのもあるのだと思います💦
エルゴは確かに暑いですが、よく寝てくれるし、コンパクトに買い物しやすかったです\(^o^)/
チャイルドシートは事前に練習してみるといいかもしれないですね!(^o^)うちは娘が小さく、隣で少し支えてあげないと頭が安定しなかったです(´Д` )(´Д` )

しぃか@シンママ万歳

1カ月検診はエルゴの方がいいです。ベビーカーでいっても狭い病院だとそこから先抱っこになります。
抱っこは手が空かないので会計時とか煩わしいです。
そんなに長距離じゃなければ、タクシーとかどうですか?

1カ月後からは5-10分程度の外気浴からならしたほうがいいと思いますが、お買い物は必須ですか?週末まとめ買いやネットスーパー利用できませんか?
それでも買い物必要なときもあると思いますが、ベビーカーでぐずらないならベビーカーが楽です。
持ち手にフックつければ買い物かごかけられます
でもぐずったときが最悪(抱っこでベビーカー押して帰る)なのは覚悟してください、、

れい

1ヶ月検診については
なるべく自家用車かタクシーで
行くこと進めます。
私も初めての子でわからなくて
バスで行っても大丈夫か看護士さんに聞いたら言われました。
私はベビーカーまだ買ってなかったから抱っこ紐でいきました。
検診終わってからはすぐにベビーカーを買いに行きました。
お散歩がてら近所のスーパーへはベビーカーで行きました。
荷物もあるからベビーカーの方が楽です。
でも嫌がる子もいるみたいです。

so-chan mama

ベビーカーだと泣き出したりしたときに焦るし、小回り効かなくて意外に大変ですよ。
わたしは抱っこ紐でタクシーで行きました!
まだ1カ月だし、寝不足だろうし、可能なら自分で運転は避けた方が良さそうな…。

ベビクロ

私は1人で運転&診察はベビーカーで行きました
エルゴはインサートして迄抱くことに
抵抗があり、その後首が座ってから
買いました。
ベビーカーの方が荷物掛けれるし
イオンとか他の人が使ってるからベビーカー無い時もあったり
インフルの流行る時期に
鼻水とかヨダレが気になり
自分のが良いかなと思いました。
最近、買い物の時は違う簡易的なハンドメイド抱っこ紐を使用したり
近所の係りの草刈りの時には
エルゴのチャックポケットに保冷剤をミニタオルで巻いて入れて参加しましたよ(*^_^*)