※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

母乳育児中の食事についての質問です。甘い物や揚げ物、お肉は控えた方がいいですか?食べられないことがあるのでしょうか?

38w出産後待ちです!!
母乳育児について質問です☆彡.。
授乳が始まると食べ物に気をつけないとって
書かれています。
和食中心でとか揚げ物甘い物良くないとか...
産後から母乳育児してるママさんたちは
やはり我慢するのでしょうかー??
お肉も甘い物も大好物で
体重気にして我慢してるんですが
産後も食べられないのでしょうか??(´-ω-`)

コメント

もこにゃん

カフェインとアルコール以外は全然気にしてません^_^;
揚げ物も甘い物も食べちゃってます。
母乳だと、食欲がヤバくて(´Д` )
体質にもよると思いますが、私は全然大丈夫そうです。

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます☆彡.。
    ネットとか本をみてると良くないって書かれてること多くて(´×ω×`)
    母乳がマズくて赤ちゃんが飲まないとか書いてあって心配になりました!!
    食べ過ぎは良くないって感じですかね??

    • 5月31日
  • もこにゃん

    もこにゃん

    私は食べ過ぎてたかもしれないです^_^;
    最近、授乳も減ってきて食欲も少し落ち着いたのでそこまでじゃないですが…
    うちの子は何食べてもシッカリ飲んでくれてありがたいです(o^^o)

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    それはいいですね!!
    うちの子も飲んでくれるといいです'٩꒰。•◡•。꒱۶'
    母乳出てほしいです!ミルクだったら
    食べ物の悩みはないんですけどね(´-ω-`)

    • 5月31日
deleted user

おはようございます^^*
3ヶ月くらいは
気にして毎日和食を心掛けてましたが
どんどん気が緩んできて
とくに我慢もしなくなりました^^;
甘いものが食べたくなったら
最初の頃は和菓子を食べてました(*^^*)

食べてもいいと思いますが
オッパイ詰まっちゃったりする人も
居たりするのでだと思います^^;

何でも食べすぎなければ
そこまで支障はないと思います♡

我慢ばかりしてたら
母乳育児がストレスになっちゃうこともあるので…(._."ll)

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます♡
    母乳はそのまま赤ちゃんに移行するとも
    書いてあって
    心配になりましたー(´×ω×`)
    妊婦では体重に気をつけて
    そこそこ我慢してて、出産したら食べられるー'٩꒰。•◡•。꒱۶'
    と思ってたのに書いてあることは食事のことばっかりで...(●´ω`●)
    たまに食べるのだったら大丈夫ですよね??
    1年近く我慢なんてキツイです!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに書いてありますよね(._."ll)
    あんまり気にしすぎると
    ほんとしんどくなっちゃいますしね(´口`)↓︎↓︎

    ネット見すぎ注意です( •́ㅿ•̀。 )

    たまになら全然平気ですよ☆
    1回食べるのを
    食べすぎなければ
    大丈夫ですし(♡>艸<)

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    本当ですねー( ꒪Д꒪)ノ
    見ててこんなに出来ない!!どーしよ!!
    と思ってました(´×ω×`)

    ストレスの方が体に悪そうなので
    適度に様子見ながら食べます( ˙˘˙ )♡*
    ありがとうございます♡

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理ですよ~( •́ㅿ•̀。 )
    育児書やネット通りになんて(´Д`)

    無理なく頑張って下さい♡
    そして後少しでご出産なので
    暑いですが
    体調に気をつけて下さいね♡

    出産頑張って下さい!!キラ

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます♡
    もういつ陣痛きてもおかしくないので
    ハラハラドキドキですが
    楽しみに頑張ります♡

    お子さんもうすぐお誕生日ですか??(ㆁᴗㆁ✿)
    楽しみですね♡

    • 5月31日
三児ママ♩

おはようございます(^o^)
私は気にせず食べてましたよ〜(笑)
おっぱい詰まる方もいるので
食べ過ぎは良くないかとは思いますがヽ(´o`;

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます♡
    おっぱいつまらないように気をつけないとですね☆彡.。
    たまにご褒美でたべようかと思います!

    • 5月31日
deleted user

私は甘いものや肉類を食べると、子供の頬が真っ赤にただれてしまったので、1年近くは完全和食でした(;_;)どうしても甘いものが食べたいときは和菓子を一口食べ、その後すぐに水をコップ一杯飲むなどしてました(;_;)
ほんとしんどかったけど、せっかく出るのにミルクにするのもお金がもったいなかったので頑張りましたが、今回もそうならば早々にミルクに切り替える予定です^^;

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます♡
    そういう影響も出ることあるんですねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    おっぱいが出て完母か混合でいけそうだったら
    気をつけないといけないですね!
    私も出来れば母乳で頑張りたいので
    頑張ってみます!

    • 5月31日
SUN

私もアルコールとカフェイン以外は気にせず口にしちゃってます(o^^o)
この時期は頻繁にアイスも食べたり…😅
お肉も美味しく食べてますよー

唯一、けっこう辛いカレーを食べた時は娘が嫌がった気がしました💦
いちばん良いのは野菜たくさん入った和食だと思いますが、お母さん自体がストレスなく美味しく食べた方が栄養になるかなーと思ってます✨

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます♡
    アルコールとカフェインは断乳するまで
    控えた方がいいですよね(´×ω×`)
    出産終わったら食べ放題とか焼肉とか行きたかったですー(꒪ཀ꒪)
    やっと食事制限から開放されると思っていたのにー!!
    たまーにご褒美で食べようと思います!
    ストレスで心折れてしまいます笑

    • 5月31日
  • SUN

    SUN

    私も元はビール、焼肉、食べるの大好きでした!!産後はまず赤ちゃんいるので、すぐは外食はできませんでしたね(´・_・`)
    ここ最近やっと外食できるようになって気分転換してますが🎵
    ビールと焼肉はまだです💦
    少しの辛抱だと思ってガマンしてます✨
    大変なこともあるけれど、赤ちゃん可愛くてなんとかなりますよ♡

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    そーなんです!!ビール、コーヒー、焼肉...
    おっぱいに良くないもの大好物で困りますฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ笑
    でも私の欲望より赤ちゃんの方が大事なので
    我慢します!
    鶏肉とか塩味の焼き鳥とかにして食べても良くないんですかねー??
    お肉の油自体が良くないんでしょうか(꒪ཀ꒪)

    • 5月31日
  • SUN

    SUN

    コーヒー、美味しいですよね(´・_・`)
    この時期はアイスコーヒーとか🎵私はたまーにカフェオレくらいは飲んでますよ☆
    飲み過ぎなければ大丈夫だと思います!
    お肉はそこまで気にしてません(*^^*)
    外食の焼肉は食べられてないけど焼肉弁当とか食べてます笑(ちょっと違うけど😅)

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    アイスコーヒー美味しいです!
    私もたまにアイスコーヒー飲んでます(。-∀-)
    授乳中に飲むと赤ちゃんが夜寝れなくなるとか興奮するとか書いてあったので
    さすがに産まれたら飲めないかなと
    おもってました!
    お肉は揚げ物とかじゃなければ大丈夫ですかね??
    焼肉弁当...美味しそうです(ↀДↀ)✧

    • 5月31日
  • SUN

    SUN

    カフェオレは昼間飲んでます笑
    今のところ娘は寝なくなるとかないですね✨
    お肉は唐揚げとか食べちゃってますよ😋
    我慢ツライですね💦

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    カフェオレの方がいいですかねー??
    私フツーにブラックで飲んでますฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    産後はノンカフェインに切り替えた方がいいでしょうか( ꒪Д꒪)ノ
    きっと気にしつつ食べちゃうと思います!!笑

    • 6月1日
むぅぅう*6児まま

お酒は飲みませんが、割と食べたい物を食べまくってますが、水分はよく撮るようにしてます(^^)
お菓子もケーキもよく食べるし、現在妊娠中ですが、授乳歴?笑、はもう2年半になります〜(^^)

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます♡
    そうなんですか??
    おっぱい詰まったりしませんかー??
    赤ちゃんも嫌がったりしないのですか?(●´ω`●)
    なんか良くない良くないって書いてあって
    結局和食かぁ...と落ち込んでたので
    元気がでました!

    • 5月31日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    乳首が切れたり、水泡が出来て、、はかなりありましたが、詰まることはほぼ無かったです(^^)
    嫌がることも無かったですよ〜☺️次女はオッパイ大好きで、妊娠して、分泌が減ろうが、味が変わろうが(妊娠すると味が変わるらしい)、今だにくっ付いてます( ̄▽ ̄)笑

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    やっぱりおっぱいトラブルあるんですねーฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    毎日朝晩おっぱいマッサージと乳首ケアしてるんですけど
    既にヒリヒリしてて(꒪ཀ꒪)
    これに乳腺炎とかだと恐ろしいです(´×ω×`)
    妊娠前はおっぱいで悩むなんて思ってもなかったのにー!!
    おっぱい大好き可愛いですねー ♡
    それは愛おしいです(ㆁᴗㆁ✿)

    • 5月31日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    切れたり、、は、1.2.3人ともめっちゃありましたよー(つД`)ノ笑
    3人目の次女の時わマッサージなんかもしてはみましたが、6年振りの出産、そして次女が浅吸いのへたっぴちゃんで∑(゚Д゚)笑
    こんな酷い人は久しぶりにみたわ!って助産師さんに言われましたよ💦💦

    もう2歳半になるので、めっちゃお話してくれるんですが、今イヤイヤ期でめっちゃ怒った時に、ママ!パイする!o(`ω´ )oとか言ってきたり笑 、寝起きに小さい声で、パイ〜こっち〜パイ〜(´・Д・)」って服引っ張ってきたり、見てて楽しいですよ(^^)笑

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    今4人目のお子さんですもんね!!
    私と予定日近いですね( ˙˘˙ )♡*
    ベテランママじゃないですかー♡
    今でおっぱいトラブルあったんですね...(*_*)
    こればっかりはみんなが通る道なんですね...涙

    きゃー♡可愛いですね!!
    うちも次の子は2歳あけたいと思ってるので
    こんな感じなんでしょうかー(ㆁᴗㆁ✿)
    女の子ですか??

    • 5月31日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    同じ38wですね(*^◯^*)
    私は14日が予定日です❤️
    上2人と3.4番目が少し年齢が離れてるので、上の時と色々変わってたり、便利な物が今はたくさんあって、2人目!って感じですよ(^^)笑

    避けては通れないかもです💦でも、ママと赤ちゃんお互い慣れてきたらトラブルは無くなりますよ!(*^◯^*)

    3人目は女の子です❤️そして4人目は男の子です☺️
    上が小4長男と小3長女なので、偶然男女2人ずつで(^^)笑
    2歳差だと、妊娠中にイヤイヤ期真っ最中なのは大変ですが、可愛いですよ〜(*^◯^*)

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    あー!!私は13日予定日です( ˙˘˙ )♡*
    でも早めに産まれるかもと言われていて
    前駆陣痛も結構出てきてるので
    もうそろそろかな?って思ってます!

    おっぱいトラブルと闘って
    無事完母になれるように頑張ります!

    そーなんですね!上のお子さん達が可愛がってくれそうですね'٩꒰。•◡•。꒱۶'
    上手い具合に男女交互にですね♡
    すごいです!!
    本当は年子がいいなーと思ってたんですけど
    きついかなーとおもって
    2歳差目指してるんですけど
    イヤイヤ期にかぶると思うと...笑
    母は大変ですね✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

    • 5月31日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    まさかの1日違い❤️お互いあと少し、楽しみですね(*^◯^*)性別どっちですか?☺️
    私は今の所なーんにも無いです笑 先週頃から、骨盤の痛みが増した位で、前駆も無いし、まだお腹も下がって来てないみたいで( ̄▽ ̄)笑

    痛い時は、馬油やピュアレーンて言うクリーム塗って、裂けた時は小さく切った傷パワーパット貼ると良いですよ(^^)頑張ってください☺️

    3人目が女の子なので、長女がよく面倒見てくれます(^^)長男は、もう妹は要らない(´Д` )と言っていて、4人目が男の子なので楽しみにしてるみたいです( ̄▽ ̄)
    上2人が年子ですが、めっちゃうるさいですよー💦笑 小さい内は仲良く遊んでますが、幼稚園〜小学校に上がった位から毎日毎日喧嘩して、口が立つ長女が長男を泣かして、口より手が出る長男が長女を泣かして、、と毎日怒鳴ってますよ(´Д` )笑

    • 5月31日
  • にゃん

    にゃん

    うちも男の子です(ㆁᴗㆁ✿)
    まだ産まれてないのに可愛くて可愛くて
    陣痛さえなければ楽しみしかないです!笑
    私切迫で子宮頚管短めで過ごしてきたから
    早めに出てくるんじゃないかって言われてます!

    ピュアレーン持ってます!
    友達が新品をくれました!まだあけてないですが使えそうですね♡

    それは素敵です!!
    そしていい感じに男の子だなんて...♡
    年子はすごいんですね(ↀДↀ)✧
    しかも異性だから余計にですかね??
    お母さん毎日が戦争ですね!

    • 5月31日
deleted user

38週ですもんね♡
わが子に会える日は
待ち遠しいですよね(ू•ω•ू❁)
頑張って下さい♡

6月30日なんであと1ヶ月あります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
楽しみすぎます(♡>艸<)

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!!
    頑張ります( ˙˘˙ )♡*

    6月生まれなんですね(ㆁᴗㆁ✿)
    いっぱいお祝いしないとですねー♡
    育児は大変だけど楽しみもいっぱいですね'٩꒰。•◡•。꒱۶'

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張って下さい♡

    はいっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    たくさんお祝いしちゃいます(ू•ω•ू❁)
    ほんと大変ですが
    日々の成長や喜びはたくさんです(♡>艸<)

    • 5月31日
れもんぱん

これは個人差があるようで、全く気にしない人もいれば、すぐに詰まってしまう人もいるみたいです(ノ_<)

私は産後2ヶ月くらいまではかなり気をつけてました!
ただでさえ慣れない育児で体もしんどいし睡眠不足。ここで乳腺炎などになったら辛すぎる!ということで予防のために摂生してましたよ〜。

2ヶ月過ぎた頃から徐々に油っこいものや小麦製品、甘いものもとるようになりました。

母乳がマズくなると聞いたのでいまだにカレーやキムチ、家系ラーメンなどは我慢してますが(ノ_<)

母乳あげる期間はせいぜい1年程度、長いようであっという間かな〜と思ってるので、食べたいもの食べられないストレスはそんなにないです♡
娘においしいおっぱい飲んでもらいたい気持ちのほうが勝っています(*^^*)

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!!
    私も乳腺炎なると大変だよ!って聞いて
    できるだけならないように...と調べました!
    結構色々制限あってビックリでしたが
    絶対ダメな訳じゃないので、程よく気をつけたいと思います✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
    我が子のためで母乳が出るなら頑張ります!

    • 6月1日