※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠18週でお腹の張りがあり、休職を考えている妊婦です。31日の検診で診断書が必要か相談したい。母子共に元気だが、仕事が厳しい状況。

次の検診が31日にあってその時に18週になる妊婦です。
私は正社員として配送業をしていますが、事務作業はパートさんがいる為、事務作業はさせてもらえず、通常に配送業務をするか、1日歩いて営業をしている状態です。
17週になってからも普通に仕事をしていますが、17週になってからお腹の張りが何回かあり、たまに動けなくなる程痛くなる時があります。今までの検診では母子共に異常なく元気だよって言われてました。
しかし、今回張りが結構な頻度で出るので31日の検診の時に相談をしてみようと思ってるのですが、この際、母性健康管理指導事項連絡カードか診断書って書いてもらえるのでしょうか?病院からの証明書があれば休職することができると会社の方では言われました。私自身も17週に入ってから仕事中にお腹の張りが何回かあるし、仕事自体も力仕事や1日歩き回っているという状況なので出来ることなら休職したいなと思っています。しかし、母子共に異常なく元気だよって言われ続けてたら厳しいですかね?
長文失礼します。

コメント

ルー☆

書いてくれるかは先生によります😖
うちは辛かったら書くよって言ってくれる先生ですが、子宮頸管長が短かかったり、NSTで張りがみられないと書いてくれるない先生もいます💦
今まで平気でも急に切迫は大いにあり得ますので張りがあるなら強めに訴えてなるべく書いてもらえるような交渉しましょう!

  • りぃ

    りぃ

    そうですよね~
    仕事内容的にきつくてお腹痛いなって思いながら仕事してることが多くなってきたので症状など強めに言ってみて書いてもらえるか交渉してみますありがとうございます🙂

    • 3月27日
MIHO✩.*˚

私は1人目の時、
妊娠初期から産休に入る直前
(退職する)まで牛丼の吉野家で働いてました|ω・`)

休憩以外 立ち仕事でした😂
ビールの大きいタンクも
持ち上げたりもしてました🙃
混雑時は、配膳 レジと
とにかく走り回ってました🙃←
パート仲間のおばちゃんから
「あんた妊娠しとること忘れとらん?」
って言われた事もあります😂

お腹も張った事もあります( ;∀;)
先生からも母子ともに健康!
普通に働いて大丈夫!
むしろ頑張れ!と
言われてました(´◉◞౪◟◉)

今は辞めてしまいましたが、
無事に上の子を出産しました😂

私は相談はせず、過ごしてましたが、
辛いなら言ってみるいいですね😊

回答になってなくてごめんなさい( ;∀;)

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか、すごいです私も出来ればそんな感じで働きたいのですが😂
    お腹痛すぎて動けなくなって仕事を早退することも多くなってきてて、それならいっそのこと休職する?って会社の上司に言われ、悩んでるところです(笑)

    同じ状況の中、元気に働いて無事に出産出来てる方がいること知れたので少し安心しましたありがとうございます🙂

    • 3月27日