※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱんまん
妊娠・出産

妊娠40週2日で誘発入院。予定日超えても赤ちゃん元気。薬に頼らず自然出産希望が叶わず、入院が悔しい。誘発経験を聞きたい。

妊娠40週2日、今日から誘発のため入院です。
まだ予定日超えて数日だし、
赤ちゃんも元気だよ〜、羊水も大丈夫だよ〜、子宮口も2cm開いてるよ〜
と昨日の健診で言われたのに、胎盤が劣化する前に入院しましょうと言われて、入院が決まりました。

不妊治療でやっと授かり
重症悪阻で点滴の毎日、切迫流産と切迫早産のためずーっと内服、途中で低置胎盤の時期があり、自己血もとりました。

妊娠前からずーっと薬飲みっぱなしで、最後くらい薬に頼らず自然に産みたかった…

臨月からは毎日1〜2時間散歩して、体重管理にも努めて、毎日陣痛や破水した時のシミレーションもして
楽しみに楽しみにしてきたのに
こんなにも早く誘発剤を使う事になり、最後くらい自然にとずーっと思って運動してきたので、悔しくて悔しくて仕方がありません。

あと数時間で入院ですが、行きたくなくて仕方ありません。
私は妊娠する事も、継続する事も、出産さえも薬に頼らなければ何も出来ないんだと思い知りました…

こんな気持ちで出産に望むのはよくないとわかってるんですが、イライラしたり落ち込んだり…

誘発された方の経験を聞かせてください‼︎
どなたか励ましてもらえるとうれしいです。。

コメント

m84

誘発は自然な事…そう思ってはいかがでしょうか?わたしも、しましたよ!
でも、なーんとも思いません(^^)
というより、無事に産まれて来てくれたことの方が何百倍も何万倍も嬉しくて。
誘発だったことなんて何とも。

あちゃぱんまんさんが、頑張ってたから、赤ちゃんお腹の中が居心地良いんですよきっと!(*^_^*)
でも、居心地良くても、予定日過ぎれば胎盤は急激に機能を失うって言われました。
そしたら、赤ちゃん苦しくなっちゃいますしね…

誘発は、決して不自然な事じゃないと思ってます。私は。
全て、今までのぜーんぶ、赤ちゃんのために、あちゃぱんまんさんが頑張ってきたこと!薬だとか、不自然な事とか、無事に産まれてくれたら、それは全部必要なことで、赤ちゃんのためのこと。
あちゃぱんまんさんと赤ちゃんが一緒に頑張ってきた記録。

お顔見たら、ただただ赤ちゃんに、ありがとうってそれしかないです。

ほんと、ご無事に出産されますように♡
もう少しですよ!!

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    ありがとうございます。
    妊娠する事も継続する事も薬に頼って何一つ自然には出来なかったので
    出産くらいは‼︎自分が頑張って動いたりすれば‼︎と思っていたので
    最後まで誘発剤を使うとなると、女としてダメなのではないかと思ってしまいます。。

    でも、これも私と赤ちゃんの運命だったのかもしれませんよね…
    薬を使っても痛い思いをして産むのは同じですもんね‼︎
    やっと授かった命ですし、やはり無事に産まれてくれて、顔も見たいです‼︎
    そう思って頑張りたいと思います‼︎

    • 5月31日
ゆうきりん

私も予定日超過で今日から誘発の為入院です!
ずっと切迫でまさか予定日超過になるとは思いませんでした!
子宮口もまだ1センチです!
私も動き回ってたのにヽ(;▽;)ノ

でも赤ちゃんマイペースなんだと思いました!
そしていつ産まれようか迷ってると!
だからママと先生で話して背中を押してあげる!
そう考えたら楽になりました(*^^*)
薬と考えると辛くなりましが、背中を押してあげるだけです(*^^*)
のんびり屋さんなんですよ(*^^*)
我が子を助けてあげましょー(*^^*)

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    ありがとうございます‼︎
    そうですね‼︎確かに迷ってるのを背中押してあげるんだ‼︎って考えたら、なんだかすっごく納得できました‼︎‼︎‼︎そう思えば、私もこの子のために頑張りたいし、頑張れます‼︎
    ステキな考えです♪本当にありがとうございます‼︎
    お互いにとってものんびり屋さんなベビーちゃんなんですね☆
    お互いによいお産になるよう、頑張りましょうね♪

    • 5月31日
まひろちん

辛いし、心配だし、不安になりますね。
薬に頼らず、って言うあちゃぱんまんさんのお気持ち分かります。
私は、看護師ですが、40週2日で子宮口4センチ開いてたので、当日夜間に入院になり、内服とかして無事に産みました。
あちゃぱんまんさんが原因でなく、子宮口が2センチ開いてるし、赤ちゃんが産まれてきても大丈夫なサイズだからって理由が大きいと思いますよ。
私が産んだ病院の先生は、出産前教室でも「帝王切開も吸引分娩も誘発剤つかったりもどれも立派なお産です。自然分娩が偉いっていう人もいるけど、そんなの関係ない。一番大切なのは、赤ちゃんもお母さんも元気で安全に産まれること。」だそうです。
だから、今までお薬つかったり、運動したりしながら、赤ちゃんのことを考えて過ごしてきたママは立派です。
あちゃぱんまんさんと赤ちゃんの安全のためなだけですよ。
赤ちゃんに逢えたら、今の気持ちはきっと忘れちゃいますよ🍀

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    ありがとうございます。
    妊娠するのも継続するのも薬に頼らなければいけなかったので、出産くらいは‼︎と思いましたが、ここでも薬を使うとなると
    何一つ自分では出来ない私は、女としてダメなんだと考え込んでしまいました…また、ここまでやってきたのも、無駄だったのかなとか…
    でも、やっと授かった命ですし、やはり我が子の無事が一番ですよね‼︎
    薬を使っても、痛い思いをして産むのは同じですもんね‼︎
    早く赤ちゃんのお顔みて、このモヤモヤなんて綺麗さっぱり忘れたいです‼︎

    • 5月31日
  • まひろちん

    まひろちん

    そうそう、その調子です。
    今まであかちゃんと頑張ってきてた結果、妊娠継続して今日を迎えてるってことなんですから。
    今日までよく頑張りましたね🍀

    • 5月31日
●ちゃんちゃん●

誘発はしてないんですが、お気持ち理解できます(´・ε・`)

私もなるべく自然に、下から出せるのが
ごくごく普通のことだと思ってました(ll^ω^)
どんな方法でも出産は出産!頭では分かっているんですが。。。
なんとも言いようがなく悔しくて、、
なんか赤ちゃんに申し訳ないような気もして、、
私は丸々1日半くらいの陣痛でした(ノ;・ω・)ノ
最後の最後で促進剤使って、吸引でなら下から
出してあげられるかも、と言われましたが。。
頭をよぎったのは『赤ちゃんがこれ以上苦しいのはたえられない!』という思いでした(;´Д`A
なので、緊急の帝王切開で出産しました。
最初はほんとに自分を責めましたが、
今は冷静に、、、判断は間違っていなかった!と思ってます☆
なんだかなにが言いたいのか分からないですが(ll^ω^)
やっぱりどの方法でも出産、お産!!
ママさんにしか出来ない大仕事!!
落ち込むなんてしない方がいいですよ♪
赤ちゃんが早くママさんに会いたいんですよ、きっと☆
母子ともに笑顔で会えますように(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
がんばってください!!

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    ありがとうございます。
    私も、痛い思いをして産むんだし出産は出産なんだ‼︎ってわかってはいるんですが
    悔しくて仕方がないですし、ベビーちゃんにもリスクはあるし、妊娠前から今まで薬に頼らなければいけなかったので、私は女としてダメなんだ…と思ってしまい、モヤモヤしてしまいます。。
    でも、これも私と赤ちゃんの運命だったのかもしれませんよね‼︎
    どうなっても元気に産まれて欲しい‼︎と思うので、気持ち切り替えて頑張ります‼︎

    • 5月31日
NORIMEKKO♡

私も36歳で、12年ぶりに2人目を出産しましたが、

予定日に入院、バルーン小を入れました!翌日にバルーン大、翌々日に促進剤を入れる予定での入院でした。
予定日にバルーンなんて!自然に出てくるのを待ちたい!と疑問も持ちました。
理由は、やはり胎盤が劣化する前に、です。年齢も若くなかったので。
結果、バルーン小入れたら陣痛がきて、自然に産みました(^O^)

が、産んでみて、やはり年齢もあり、羊水が少し濁っていたとのこと。
お医者さんの判断はただしかった、赤ちゃんが苦しくなる前に出してよかったかも、と私の場合は思いました。

私はバルーン小しか経験せず、でしたが、もうすぐ会えますね!頑張ってください!

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    ありがとうございます。
    やはり、お医者さんが言うんですから、必ず何かしら理由がありますよね‼︎
    私のお産は一般よりもノーリスクではないとは言われているので、お医者さんの判断はきっと正しいんですよね‼︎‼︎
    今まで最後くらいは自然にと気張ってきた分、かなり落ち込んでましたが
    赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が何より一番ですし、会えるのを楽しみに頑張りたいと思います‼︎
    私もバルーンを今日入れる予定なので、それで陣痛が来たら嬉しいなぁ…

    • 5月31日
  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    お気持ち分かりますよ、私も産むまでは、赤ちゃんは出てくるときにサインを出すのに!1人目は予定日3日超過で、誘発せず産んだから2人目もちゃんと陣痛来るかもしれないのに、40週まで待ってもいいのに!と思ってましたので(^^;;

    産んでから羊水のことも分かり、やっぱり20代とは胎盤も違うのだなーっと思いました(^^;;

    私も2センチ開いてて、バルーン小を朝入れたら、夕方には4〜5センチ開いてて、その夜に陣痛が来ました。しかも2人目で早くて、家じゃなく入院してて良かった、と結果思いました。破水から30分だったので(^^;;

    赤ちゃんもお母さんも元気が1番です!頑張ってください!ホント、キツイけど我が子は可愛くてびっくりします!さっきまでお腹にいた子に初めて会う、ほんとに不思議で素晴らしい体験です✨

    • 5月31日
  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    あ、それから、バルーンは全然痛くないです!
    私はバルーン入れた日、前日入院準備や、しばらく家を離れるので片付けや、家族のため寝ずに作り置き等してたので、バルーン入れて爆睡(^^;; 笑
    結果、お産は体力もいるので、寝れる時は寝るのも大事、寝てて良かった、ともお医者さんに言われましたよ!

    • 5月31日
  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    再度コメントいただき、ありがとうございます‼︎
    全て結果論ですが、やはり待たなくて良かった‼︎という事もありますよね☆
    待ちに待った我が子を私も早く抱きたいので、早く会えるんだと楽しみに頑張ります♪

    バルーン痛いとばかり思ってましたが、痛くないんですね‼︎
    私も昨日はモヤモヤとして眠れなかったので、昼間は爆睡できるかな…
    もう本当に明日かもしれないので、しっかりと寝て体力つけとかなきゃですね‼︎

    • 5月31日
⁂⁂⁂

わたしも切迫流産に二回なっていて、内服してました(・ω・)ノ安定期目前に大出血(; ̄ェ ̄)

わたしもスクワットしたり、散歩したりしていて、毎日出てきていいよぉ〜って言ってるのに出てきてくれなくて。。。もう39wになります。。。

わたしは産まれてきてくれれば正直なんでもいいです(・ω・)ノ母子ともに健康なのが一番かなぁーって思っています(*^◯^*)ここまで頑張ってきたんですもん(・ω・)ノ

  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    ありがとうございます。
    とっても大変な妊娠期間だったんですね…
    私も37週からずーっと話しかけたり運動したりしてますが、音沙汰なかったです。
    確かにここまで頑張って来たのに、最後に何かあるのも嫌ですよね‼︎
    無事に産まれてくれる事が一番なので、それを願って頑張りたいです‼︎

    • 5月31日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わたしの妊娠期間よりあちゃぱんまんさんの妊娠期間のほうが大変でしたねぇ(・ω・)ノでも、入院になっちゃう方も少なくないので、入院にならなくてよかったなぁーって思いました(・ω・)ノ

    帝王切開は嫌だっていう方がいますが、わたしはそうは思いません。。。最後の最後まで経膣で粘ってて、赤ちゃんや母体に何かあったら、絶対みんな帝王切開になんでしてくれなかったの?ってなると思います(; ̄ェ ̄)帝王切開でもなんでも、母子ともに健康なのが一番かなぁーってわたしは思っています(*^◯^*)

    出産報告楽しみにしています(*^◯^*)

    • 5月31日
  • あちゃぱんまん

    あちゃぱんまん

    再度コメントいただき、ありがとうございます☆
    私もギリギリの所で毎回入院を回避していたので、それだけはよかったなぁと思っています‼︎
    ここまで大変な思いもしてきたので、最後の最後に赤ちゃんが大変な事になるのは嫌ですもんね‼︎
    赤ちゃんを無事に抱けるように、頑張りたいと思います♪

    • 5月31日