※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのまん🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り準備中。周囲が娘を手がかからないと比較し、イライラ。上手な対処法は?

現在2人目を妊娠中9ヶ月です
来週から里帰りします

お世話になる身としてなのに…
少し愚痴が…

1人目は女の子です。
割とひとり遊びも、上手で人見知りもしません。
私には姉がいますが、姉の子は私の子と2週間違いの
同じ1歳4ヶ月の男の子です。その甥っ子は
人見知りすごいし、泣きわめくし、
私の娘と比べると手はかかります…
母は、そんな2人を比べて
いつもいつも実家に帰ると
私の娘に
手がかからない、手がかからないからママいなくても平気よ、とかいいます。
正直むかつきます。
子育てしてんの私だし、あなたじゃないし、
甥っ子と比べて言うな、と。
いつも、甥っ子と比べて手がかからない、とかいわないで、子育てしてんのは私なんだから、と反発しても、結局いつもいいます。イライラ。
近所の、人にも女の子は、手がかからないわぁ、とか、言っててむかつきます。
なんか他に上手い切り替え仕方ありませんか?
黙らせたいです
本当にデリカシーありません。

コメント

ないものねだりですかね〜😊
私の周りは男の子が多くて、もうとんでもないくらい世話がやける子がいて、みんなから、ほんと手がかかるねとか、大変だね、とか言われて、病んでます。
うちはその子たちに比べて比較的穏やかなほうで、手がかからないほうだよ、よかったね、とか言われると、誇らしいです😅
ただの性格の問題だから、本来は誇れるものでもないし、落ち込むものでもない。

でも、実の親に姉の子と比べられるから腹が立ちますよね。
頑張って子育てしてるのに、楽してるみたいに聞こえてますよね?
お姉さんも、もしかしたら…
妹の子はあんなにおとなしくてお利口さんなのに、あなたの子は手がかかるわ〜とか言われて傷ついてたりして…

近所の人は、ありがとうございます〜とか言っておけばいいとして、母親には、
初めての育児で、とても大変なおもいしてるのに、比べられて楽してるみたいに言われて傷つくからもうそのフレーズ言わないでって、私なら言います!

ピーナツバター

私もすごい言われます。
親にも周りにも。
どれだけ手がかからない子でも子育ては大変です!

確かに動きが活発だったり外でよく泣く子はぱっと見て大変だねーとなりますが、外で大人しかったりすると周りからみたらお利口で良い子だねとなるんだと思います。子供によって大変な時期や大変な部分が違うのでひとくくりに育てやすい子と言うのはどうかなーと思いますよね。

話のネタみたいなものなので周りは何も考えてないと思います。気にしないのが一番ですが、モヤモヤしますよねー。。

うちの娘は外では大人しく見られますが、私と二人の時は大変です😅3歳になり口も達者でごまかしは通用しないのでなんだかんだ疲れます。

お母さんも毎回毎回しつこいですね。どんな子でも子育ては大変だと、もう何回もいわないでとはっきり言っちゃいましょう。あとはスルーです😅