※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

宮城県名取市の情報教えてください!・中でも住みやすいのはどこですか?(…

宮城県名取市の情報教えてください!
・中でも住みやすいのはどこですか?
(増田、館腰、美田園等…)
車は家族で一台の予定です。

・仕事はありますか?
名取市、太白区辺りでフルのパートを探したいです。

・幼稚園、保育園は入りやすいですか?
やはり厳しいですか?
2歳児 または 3歳児クラスから と、第二子も(授かれたら)考えています。

宜しくお願いいたします!

コメント

ワンコ

美田園に住んでます。

スーパー、カワチ、ホームセンター近くにあるので
大体買い物は近くで済みます^_^

車も通りますが
静かな住宅街って感じです。

幼稚園は分かりませんが
保育園は激戦区と聞きます。
待機児童多いです😭
途中入園はほぼ無理と考えてた方がいいと思います😭

• ままり

ままり

ありがとうございました!
    名取も激戦区なんですね😨
    参考になりました☺️

• 3月28日
ここわ

車が家族で一台なら駅近くがいいなかなぁと思います!
美田園は新しめの住宅街でとても綺麗です。スーパーやホームセンターもあり、大型ショッピングモールも近いので便利だと思います!最寄駅が仙台空港アクセス線一本なので、仙台などに出る時に本数が少ないかなと思います。
増田は最寄りが名取駅なので電車の本数は多いです。美田園よりも内陸で、震災時、津波は浸水していません。歩いて行ける範囲に大きめのスーパーがないので買い物には車が必要です。(車で数分行けばヨークなど色々あります!)
館腰は名取の端の方になるので、増田や美田園に比べると家賃が安いと思います。
お仕事は職種にもよりますが、色々あると思いますよ!お店が多いので、特に販売系は沢山あると思います。
幼稚園、保育園は残念ながら、県内でも上位の入りにくさだと思います😭

• ままり

ままり

そうですね、津波の範囲も検討材料にしないといけませんね😨

• 3月28日
mii

美田園に住んでいます🏠
また我が家も車は1台です😊(私が免許取得していないため)

車が1台なら駅が近かったり
スーパーが近いとお散歩がてら歩いて行けるかと思います😌👍

私も現在正社員の育休中ですが職種を選ばなければ営業や販売や飲食業などもフルパートあります😊
(私は事務員をしております)

上の子が年中さんですが上の子の時は前日の18時〜願書受付の整理券に並び、22時ごろ配布されました。
又他の幼稚園も抽選のところもあります。
ふたば幼稚園ですと大きいところですので人数制限が特になく入れると友人からは聞きました😊👍

保育園は育休中のわたしも申し込みをしましたが待機児童になりました💦

• ままり

ままり

美田園人気ですね。
    名取も激戦区なんですね😨
    検討したいと思います☺️

• 3月28日
jasmine

美田園住んでます!車で数分で空港公園行けたりうちのアパートは家から飛行機飛ぶのが見えたり息子も飛行機が好きになって気に入ってます!公園は結構歩いてけるところにあります!何より子育て世代が多いです!他の方が言うようにエアリも近いしホームセンターもあったり、インターも近いし便利です!仙台に出て働くとかだと電車の本数が少ないのがネックですが…
あと場所によっては津波来てるところなので前階級の地震が来ちゃうと確実に津波来ます 。
仕事は選ばなかったらありますよ!

• ままり

ままり

うちの息子も飛行機好きです!
    私も好きです!
    公園も良いですよね☺
    津波の件はしっかり調べたいと思います!ありがとうございました☺️

• 3月28日