※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今、最近は使わなくなってきたスタイをたたみながら当分は大事にしまっ…

今、最近は使わなくなってきたスタイを
たたみながら

当分は大事にしまっておこうって思って
ジップロックにつめてるんだけど

ふと、あのよだれだら〜っとしながら
ハイハイもまだしっかりできない頃を思い出して
なんか急に涙出てきた。

本当赤ちゃんの頃って大変で大変で
でも可愛くて愛おしくて
なんて尊い時期なんだろう!!!

小走りしてる今も当たり前に愛おしいけど
あの一瞬ですぎちゃった日を思い出すと
本当切なくなる。
もうあの頃は戻ってこないんだな〜。

スタイもそうだし
洋服とかもいつか捨てちゃうんだろうけど
今は大事に大事にしまっておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳6ヶ月のお子さんがいるの方の投稿を紹介しました。
今回は質問形式ではありませんが、素敵な投稿だったのでピックアップさせていただきました。
ぜひ優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あゆみ

わかります〜😭
お顔まんまるのぷくぷくだった赤ちゃん、可愛かったですよね〜💕
私も小さい服を整理していて捨てられず、とってあります😚

ちむ

すごくわかります!私は名付けの本ももう使う予定ないのに捨てられません。貧乏性なのもありますが。笑

ままり

うちの子、未だにヨダレダラダラです😂💦

• ゆう

ゆう

うちも1歳9か月の男の子ですが、ダラダラです😂😂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

うちの娘2歳ですがダラダラです😂💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳9ヵ月の男の子でダラダラです😂😂
    この投稿見てびっくりしちゃいました😂

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

一緒ですね😂😂
    クラスでこんなによだれ出てるの、うちの子だけです(笑)

• 5月6日
ぽぽ

私も昨日衣替えをしてて思ったところでした!

本当に一日一日を大事にしなきゃいけないなーと😊

ちなみに、私の母は私の綺麗な洋服をとっておいてくれて、それでもずっとしまってあったので汚れが目立つものは捨ててしまいましたが、着れるものを何着か見つけ、娘にも着させてます♥️

娘と私の誕生日が近く、季節感もピッタリで私のアルバムを見ながら言葉には出さずとも嬉しそうに私の小さかったときの話をしてくれる母と私の服を着て『ばあ(ばぁば)!!』と母の事を呼ぶ娘と楽しい時間が過ごせています😌

お互い育児で大変な時もあるかと思いますが、いつか子供と話せる日が来たとき楽しかった思い出を話してあげられるよう育児楽しみましょう😆🎵

雲

わかります😭
スタイ、ロンパース、歯固めなど赤ちゃん時代のものをしまいながら寂しくて泣けてきました💦
もちろん成長は嬉しいんですけど、本当に育児って長い人生の一瞬なんだなと…

LICOさんの「ママの毎日」を読むたびに子供の尊さに泣けて、明日からまた頑張ろうと思えます😭

マリン

分かります‼️もう昨日のこの子には会えないんだなって思うとめっちゃ切なくなります😭でも、明日はまだ会ったことのない、未来の娘に会えるんだと思うと楽しみでもあり。子育てって本当に不思議‼️嬉しさと切なさが大混雑‼️

はじめてのママリ🔰

今より小さくなることは絶対ないんだよなぁ〜。1日1日大きくなっていくんだよなぁ〜としみじみ思いますよね。

最近はイヤイヤしたり、地団駄踏みながらぐずっていたりして、今は今でそれがすごく可愛いですけどね🤗
それもあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

めい

ですよね~😖💕
新生児用の肌着、初めて着せた時はあんなにブカブカだったのに、いつの間にかボタンや紐を止めるのもキツキツになってきて、どんどんサイズアップ。毎回写真を見返しては「こんなに細くて小さかったんだ~」と感慨深くなってます😂
でも今までの我が子に比べたら今が一番大きく、これからの未来の我が子に比べたら一番小さいんですよね。
はぁ~大きくなったなぁという感情になりがちなので、「まだまだ小さいなぁ❤」と思うことでもっと構ってあげようという気持ちを高ぶらせてます‼

• ママリ

ママリ

めいさん
    分かります!生後3ヶ月の時に少しお兄さんっぽい格好させたくて買った80のロンTがいつの間にかピッタリになりあれよあれよとパツパツに😂今はもう着れませんが思い出として大切に取ってあります😄めいさん
    めいさん
    めいさん
    めいさん

• 5月5日
とのっこ

確かに赤ちゃんの頃って特別ですよね。

でも小走りしてる今だって、数年後に振り替えるとまだまだ幼くてまた会いたいなと思うような可愛い日常だと思います😊

ハル

すごくわかります〜😢
小さいときに着ていたコートをフリマアプリに出品しようと準備していたら、急に胸が締め付けられるような寂しい気持ちになり、これを着てた1歳頃は可愛かったなぁと思い出して、結局は出品を保留にしました😅
子育ては大変ですが、成長はあっという間で、今のこの可愛い瞬間を1日1日を大切にして、子育て頑張ろうって思います☺️

bee3

うちの母は、私と妹が着たロンパースを大事に取っておいていました。

数十年後、それを孫である私と妹の息子たち4人に着せることができました。

この投稿を見て、ロンパースを大事に取っておいた母の気持ちが少しわかった気がしました。

私の子どもたちは男児なので、未来のお嫁さんに古ぼけた息子たちのお古を渡すことはできないかなぁ。

でも、お気に入りはほんの少し取っておこうと思っています。

• ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

わかります〜💦
    お嫁さんには言いにくいですよね😂💦一回着せてみる位は許してくれるような優しい女性と結婚してほしいと思ってます💭

• 5月5日
  • はちママ

はちママ

どこかで、赤ちゃん時代の服を沢山くるみボタンにして保管している方を見ました☺️
    そのままは取っておきづらいし、良い方法だと思ったので私も真似するつもりです☺️

• 5月5日
  • ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

ボタンですか!検索してみました!こんな方法もあるんですね😍
    ありがとうございます。

• 5月5日
  • bee3

bee3

自分で育てた子が連れてくるのがそのお嫁さん、となると、今からの自分の育て方次第で結果は変わると思うので、息子達が真っ直ぐ育つようにサポートするのみ、です🙋
    早く孫見たいですよね👶

• 5月5日
Hoo

わかります!!

もう着ないしとか、スタイも使わないからってメルカリに出したんですが、愛用してたものほど寂しさがあります😢
なので気に入ってたものは使わなくなっても時が過ぎるまで持っておこうと思いました😂

今日着れなくなった服の整理をしてて、こんな小さかったんだな~と、つい最近のことなのに子供の成長ってほんと早いんだなとしみじみ感じて懐かしく、涙してしまいそうになりました💠

りりか

とてもわかりすぎて泣きそうでした😭今という時期を大切に大切に過ごしていこうと思います😭💓

m

1歳6ヶ月頃になると、もうスタイ使わなくなったりするんですか?
息子は明後日で1歳。半年後には…と考えると今から寂しいです😔
(出産前も、産んだら胎動がなくなる。と寂しがってたな〜😅)

しーまま

ロンパースとか懐かしすぎて捨てられません😂😂

ひとみるく

わかります( .. )毎日1度は泣きそうになります。成長が楽しみな反面、もっとゆっくり成長してーと願ったり😂目と頭に録画再生機能が欲しいです

テオショコラ

めっちゃ共感です!!!

今、2人目が1歳なんですがヨチヨチ歩き始めてて…
なんか、ころころ寝ていた時期がほんともう帰ってこないんだよね。

まーこ

ほんと新生児の服とか 小さくなって、こんなにおおきくなったんだなーと しみじみ思う時があります。
 ここ最近、急に歩けるようになって、ほとんどハイハイしなくなりました。
 前は すこし歩けたら 
すごーい❣️
その前は 5秒も立ってた❣️とか、さがのぼると
寝返った!すごい!
 けど窒息しないか ものすごく心配だったのも 懐かしいです。仰向けから動けず、手だけ動かしてた時期も懐かしい〜!
 音がなる絵本なんて、ボタン押せなかったのに、今は指先も上手に使えるようになり、自分で押して音楽ならしてるし、つかみたべもして。。。・°°・(>_<)・°°・。
成長すごい1年でした。

でも 3年後、5年後になったら、今の一歳の息子も まだまだ 外を歩けない、言葉も喋れない 小さい可愛い時期だったんだなーと 懐かしむ日が来るんでしょうね。
 いつまでギューっと抱きしめさせてくれるかわからないから 毎日 ギューして、好き好き しつこいくらい言ってます☺️

たまやん

スタイはまだまだ大活躍ですが、暖かくなってきて夏物用意し出してきたけど、去年の半袖はもう小さすぎてきれなくて、こんな小さかったんだなぁと思い出します😖
あの頃はまだガリガリでほんと小さかったのに今ではコロコロしてとても元気👶
もう着れないけど捨てられないです🥰クローゼットが許す限りは置いておきたい♫

るか(^^)

そう思いながらも捨ててしまいました😅
そうしたら…保育園のごはんでまだ使うそうで😱買うのもシャクなので手づくりしました😝

かんしょ

あんなにムチムチコロコロしてたのに、今じゃスレンダーなくびればでぃに育って..
毎日見てるから、その日その日の小さな成長が大きく見えてたけど、こうして服やアルバムを見直すと、全然赤ちゃんだったんだなぁと思います

サン

出産2日目。
おっぱいをうまく飲めなくて、さらに泣き声まで下手くそな『ピキャア』という声で。
これ数日で聞けなくなるんだろうなぁと考えたときから、一つ一つが愛おしいです😊

きぃ2

わかります😭なんか写真見てたらもういなくなったこの頃って感じが、いるのに変な感じです。

よっぺ(3人の子持ち)

みなさん、一緒ですね🎵
私は、長女、長男の赤ちゃん時代の初めてのおしゃぶり等メモリアルボックスを作って、残しています。服等全ては残せませんが、記念に残しておきたいものだけ選別して置いていますよ❗それ以外の物は下の子達にお下がりしたものもあれば、友人の子へお下がりしたり、お下がり出来ないようなものは、子ども達と一緒に「ありがとう。バイバイ👋」って、しました。その、バイバイの様子は、写真に残していますよ。これから?大きくなれば、更に寂しくても、バイバイしなきゃいけない事を経験していきますからね。練習していきましょう❕先日、長男の小学校の卒業式でした。コロナの影響で、簡素な式にするため、会場に親は入れず、卒業証書も、児童一人一人が授与できない状況でしたので、長男は、とても悲しんでいましたが、「友達と一緒に卒業式できただけでも、まだ良かったかな。普通に卒業式したかったけどね。コロナめ~‼️」と、話ながら、乗り越えていますよ。お互い、頑張りましょうね🎵

KN

私はもう使わないけど思い出深い服は
くるみボタンで保存するようにしてます!
かさばらないしおすすめですよ🥰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますーーー😭💓
そろそろセパレート服に変えなきゃなのに、、ロンパース姿が可愛くてなかなか変えられません。成長は嬉しいけど、なんだか寂しくなりますよね~!まだまだ赤ちゃんで居てほしいです。

みいや

めっちゃわかります😂

1年前の今日の写真を眺めながら、たった1年ですごい大きくなったなぁって涙が出てきます😭

大きくなった嬉しさとか、もう戻ってはこない切なさとか…、本当に毎日毎日成長しているんですよね✨

絶対に捨てられない洋服は旦那の叔母さんに頼んで、リメイクしてもらいました😂✨
ぬいぐるみが3体とクリスマスのアドベントカレンダーになって返ってきて、誰より喜んでぬいぐるみ遊びしてる母です🤣

🧸

分かります😭😭💕

私の小さい頃の服はもう1着もないですが…義父母は44年経っても旦那が着てた服全部置いてあります!
すごいなー!って思いました☺️
一人っ子だから余計に捨てれないんですかね😊

私が着てた服、我が子にも着せてみたかったです😭
我が子の服は母の職場の方にあげてしまいました😭
でも娘がお気に入りでずーっと着てたパジャマだけは捨てれない☺️大きくなったら、これ毎日着てお出かけの時も着ていこうとしてたんだよー!って教えてあげようと思ってます😂💕

わたしはおかしいのかな~😓サイズアウトしたら何も思わずバサバサ捨ててスッキリ😭✨‼️爽快感しかなかった、、、もうすぐ5さい、2さい。はやく大きくなればかり思っちゃう母です😢

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

大丈夫ですか?、、

• 5月5日
  • ハナ

ハナ

私もサイズアウトは捨てるか譲るかしてますよ💦
    人それぞれだと思います🤔

• 5月5日
こゆん

すごく分かります!
うちは、上の子が女の子、下の子が男の子だったので、
上の子の服を着せる予定はもうなく…この前整理しながら泣けてきました😭笑
でも、家に置いといても場所を取るし、かといってリメイクは時間的にも技能的にも無理だし…
ということで、思い出の深い服だけ、くるみボタンにする予定です!
百均にキットあって、不器用でも作れるので♪

• 🧸

🧸

なるほど!!😍💕💕
    その手がありましたね!😍

• 5月5日

私には母性が足りないのかな...😰
たしかに写真とか見るとこんなに薄毛だったなぁ〜ムチムチしてたなぁ〜、こんなときあったなぁ〜♡とは思うんですが、あの頃はもう戻らないのかとか愛おしくなることはまだなくて(今後あるのかもですが)、新生児期によく着ていた肌着と、自分で手縫いしたスタイ以外は捨ててしまいました。
服も増える一方なので気に入ってたもの以外捨ててます😅

あとで質問主さんのような気持ちになる日が来るのかな....

n

分かりすぎます😢

この間Twitterで、赤ちゃんの頃の洋服の生地を使ってくるみボタンを作った人がいて、私も時間ができたら絶対やりたいなぁと思ってます😊

ニャン太郎

こんな小さい服着てたんだ〜😭と思いますが、
同時に
「めちゃくちゃしんどかった…」という思い出も出てきます😅
長女は本当寝ない子だったので…💧

今2人目ですが、スタイを見ても早くこれが不要になる時期が来て欲しい…と思いますが、来たら来たで悲しくなる気がします😅

ねこちゃんにゃん🐈

みんなのコメント読んでたら暖かい気持ちになって泣けてきました。。。😭😭✨✨✨

ハゲッピー

私ももう着れない洋服
売っちゃおうかと思ってるのに思い出がいっぱい詰まっててなかなか決心に至れないです😢

ミニママ

私はガーゼもスタイも手作りしていたので、それをまた再利用してマスクを作って使ってます🎵

みにさ

わかります🥺!
この自粛期間で整理してたらスタイが出てきて、、私新生児の匂い大好きで思わずずっと嗅いでしまいました。笑

りか

( ; ; )♡ほんとにですね✨

さっちゃんママ

ほんとですねぇ、、
今日の息子はもう二度と戻ってこないし二度と会えないって思うと寂しくて涙出ますよぉ。
毎日たくさん動画と写真撮ってますが、息子が夜寝たあとにその日撮った動画を毎晩静かなリビングで1人で見返すんです。
そのたびに「これすらももう過去なんだよなぁ…」なんて思って淋しくなります。
息子が大好きすぎて愛しい過ぎて大切すぎて可愛いすぎて、いちいち涙出ちゃいます。
母心・母性・愛・ですよねぇ〜こういうのって❤

私も服、おしゃぶり、よだれかけ、ファーストシューズ、全て綺麗に洗ってジップロックに入れてあります。
ついこの前セカンドシューズ買ったんですが、その時に洗った綺麗なファーストシューズをジップロックに入れながら「もう2度と息子がこの靴を履ける事はないんだ…」と思いながらめちゃくちゃ締め付けられる思いでした。

世のママがそうやって思うのは、毎日一生懸命我が子のために生きてるからなんですよね。
どれだけママが我が子に愛情かけて大切に生きてるかの証です❤

2児♂️の母親

分かります😭
二人目用に保管していたのを確認がてらチェックしていますが、スタイや靴下、着ぐるみとか懐かしすぎて涙目です。季節は真逆だけど同性だから使い回し出来るだろうし、玩具も息子と「これは赤ちゃんにあげようね~」と相談しながら仕分けしていて誕生が楽しみです💓

ままり

わかりすぎます!
私も子どものもの何ひとつ捨てられなくて未だに肌着からガーゼにいたるまで全てダンボールに入れて持ってます。
忙しくて緊張感高い日々だったけど振り返ると本当に愛しい日々だった。
明日は3回目の息子の誕生日。
本当に大きく元気に腕白に育ってくれたことに感謝です。
子どもとの時間これからも大切にしたい。

mika

10回は捨てようとして出し入れしてます(´×ω×`)

退院、検診に着てた60cmのよそいき。
ハイハイしすぎてスケスケのズボン。
ヨレヨレのTシャツ。
毛玉だらけのロンパース。
ボロボロの歯固め。
初めてのぬいぐるみ。

思い出が詰まりすぎて。。。一生自分で捨てられるとは思えません(´O`)
ミニマリストのつもりだったんですけどね。。。

はじめてのママリ🔰

わぁ凄い優しさ❗
きっと貴方と同じような思いをされてお母さまは
貴方を愛おしく大切に育ててこられたのでしょうね😊
愛情をたっぷりとかけて育てたお子さんは同じようにたっぷりと愛情をかけた子育てができるんですよ。
現在は、いらなかった!できちゃった!というと事情の中で生まれて来る赤ちゃんが沢山います。
大切にされたら大切にしたくなるもの、きっとお母さん思いの、優しいお子さんになりますよ!

らーひー

めちゃくちゃ分かります!!
下の子の妊娠するまでずっと大事にとっておいてました。
今は下の子が使う番で、でもまた捨てられないんだろうな、洗濯して圧縮袋で保管だな。
後、親が私が着てた服をとっておいてくれてて嬉しかったので、次は私がキレイにとっておいてあげる番だなとも思ってます☺️

あき

新生児時代の肌着とか見ると涙出ますよね(´•̥ω•̥`)

うちは服は綺麗な部分のみとっておいてハギレとして使います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
パッチワークでテディベアとか作る予定です〜!
他、将来幼稚園行くときのトートバッグ等にするためにいっぱい思い出溜めときます (ノ)・ω・(ヾ)

まだ子供を産む予定なので、まだまだ捨てずに取っておくつもりですが、いずれ息子が結婚して子供が出来たら着させて欲しいな〜って思いますが、奥さんにとっては気持ち悪いって思われるかしら😂笑

生まれて半年くらいまでは、また新生児の頃に戻らないかな〜なんて思ったり、早くまた赤ちゃん産みたいとか思ってました😂
それくらい1〜2か月の頃がかわいくてかわいくて…
病院で見る他所様の赤ちゃんまでかわいくて…
今考えたら出産ハイだったかと💦

服もなんだか捨てられず、置き場に困ってます💦
他のコメントで見たくるみボタンいいな〜と思いました❤️

みおまおママ

ホントですよねー。
うちは上の子のお下がりなので、上の子の思い出もあり。
でも、どんどんサイズアウトしていくので収納考えると他の子にあげたり、捨てたりしないと片付かないので。
必死で記憶になかったりしますが、アルバムを見ては思い出します。泣。

へぴ

ちょっと前のことなのに懐かしいですよね…😳
息子が生まれて1ヶ月健診の前の日に旦那が緊急入院→生死を彷徨い2人きりで毎日過ごしていました。
病院から容態が悪くなったと電話があったときは泣きじゃくりましたが、はっ、と隣を見ると寝ている息子。
強くならなきゃ!と息子の世話をする事で助けられました。
その後奇跡的に回復し今は通常の生活が出来ていますが、旦那は息子がいなかったら頑張れてなかったかもと言ってました。
そんな小さな頃から助けてくれた息子。
思い出すとほんと感謝感謝です。

pan✿

まさに同じきもちです❤️私も昨日衣替え?というか娘の小さくなった10ヶ月前の夏服をしまいながらしみじみ大きくなったなあと、、今しかない時期を大切にしたいですね❤️

おしるこ

わかります😭
最近一気に成長して、なんだか置いていかれそうです。笑

凪

すごく分かります。
うちは一人っ子なので、サイズアウトした服はもう使わないのに一枚も処分できません💦
一つ一つに「この服着てた時こんなことあったな」って思い出があって…
メルカリに出せばそこそこの値で売れるだろうな、って服いっぱいあるのに。

ともみ

わかります😢

赤ちゃんは大変でつらいけどもうこれが最後だと思ったらまだまだ赤ちゃんでいてーって思います。

今は妊婦さん見るだけで悲しくなります。もう妊娠出産出来ないと思ったら。

ナチ

わたしは挟めそうな生地は全部くるみボタンにしてますれ

みん

何も思わない。昔のことは振り返らない。これから起こる楽しいこと、出来ることが増えること、のほうが待ち遠しい

まーちゃん🔰

この文をみて、そうだよなぁ。と改めて思って私も涙が出ました。
4ヶ月の、この我が子の姿をしっかりそばで見守って、守ってあげたいと思いました。

ころころ

えー、なんだか読んでて涙出てきました😭
今を大事にします😭

︎☺︎DANNY☺︎

収納があればとっておきたいですが、3人分保管するのは無理なのでうちは使わなくなったらすぐ捨てるか売るかしちゃってます😭

chiaki

わかります。うちの末っ子は5ヶ月なのですが5ヶ月前はまだ眠るだけで早く笑った顔や色んな顔見られたらいいのにって待ち遠しかったのに今じゃ笑ったり色んな顔を見れる分嬉しいけど早く成長してしまうのは寂しいなぁと感じました。

はじめてのママリ

上の子が赤ちゃんのときは右も左もわからないまま手探りの状態で子育てしてあっとゆうまに4歳になってました。
もっと心にゆとりを持ちながら子育てしたらよかったと後悔しますが、今とっても優しい子に育ってます!

ぽこ

わかりますー😭うちも、三人使ったベビーカーを今日粗大ゴミとして処分しました!

旦那と二人でなきました😭